庄十山-藤尾山-中西山-衣笠山 周回コースの写真
赤松山⛰️
展望所あるが眺望あまり無し
メジロが何か食べてます
庄十山-藤尾山-中西山-衣笠山 周回コースの写真
秋の名残
最初のピーク①稲荷山に着いてしまいました🤔
庄十山-藤尾山-中西山-衣笠山 周回コースの写真
庄十山-藤尾山-中西山-衣笠山 周回コースの写真
庄十山-藤尾山-中西山-衣笠山 周回コースの写真

モデルコース

庄十山-藤尾山-中西山-衣笠山 周回コース

コース定数

標準タイム 04:23 で算出

ふつう

17

  • 04:23
  • 9.3 km
  • 614 m

コースマップ

タイム

04:23

距離

9.3km

のぼり

614m

くだり

611m

標高グラフ
このコースから登山計画を作成

YAMAP
登山の安全はここから
現在地が分かるGPSアプリ

電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる

無料でダウンロード

チェックポイント

このコースで通過する山

「庄十山-藤尾山-中西山-衣笠山 周回コース」を通る活動日記

  • 4
    18

    04:00

    9.4 km

    563 m

    田原市 田原アルプス(ワンコルート)10座縦走

    蔵王山・衣笠山・滝頭山 (愛知)

    2026年05月31日(日) 日帰り

    天候 くもりのち晴 朝の気温 20度 久し振りの愛知県での登山。 前回竜頭山が標高差1200M以上の登山で厳しかったので今回は一転して低山の縦走を選択。 自己最多の1日10座のピークハントに成功しました。 登山ルートの軌跡を見ると「ワンコルート」と言われるのも納得。

  • 81
    50

    05:13

    9.7 km

    624 m

    5年振りの田原アルプスで⛰️🔟座ハント

    蔵王山・衣笠山・滝頭山 (愛知)

    2026年02月14日(土) 日帰り

    今回は久々に渥美半島の山に向かいます。 渥美半島も自動車専用道路国道23号の蒲郡〜豊橋間が開通して以前よりかなりアクセスが楽になりましたが、平日は通行車両が増加して逆に利用し辛くなったので土日の晴天日を狙っていました🤔 天気予報では風も無い晴天🌞で2月とは思えない程のポカポカ陽気という事でしたが、朝方の冷え込みが影響して10:00頃までは風も冷たく想定外の寒いスタートとなりました🤐 田原アルプスは5年振り2回目の山行となります。 当時は今ほどワンコ🐕コースが認知されていなかったと思いますが、今はモデルコースとして推奨されているようです。 ワンコ🐈の軌跡に拘ると結構なアップダウンと5時間超えのコースタイムとなるので、今回は効率的にピークハントできるルートを選択し、10座のピークを獲得する事が出来ました😁

  • 16
    8

    04:50

    7.8 km

    545 m

    田原アルプス-2025-12-22

    蔵王山・衣笠山・滝頭山 (愛知)

    2025年12月22日(月) 日帰り

    今回は定例山行とは逆の時計回りで歩くことにし、滝頭公園駐車場から舗装路を稲荷山登山口に向かった。衣笠の森の中を進み稜線に出ると、下に稲荷神社が見える。直ぐに稲荷山で、先に展望台が設置されている。ここまで来ると三河湾と遠州灘が見える。稜線のアップダウンを繰り返し三ツ俣から藤尾山に寄る。通勤時間帯の車渋滞で予定より遅れたので、頃合いとここで昼食とした。休憩後三ツ俣まで戻り、中西山を目指して林道から急坂を登る。西の覗きで大山方面の展望を楽しみ、吊り下げられていた金属柱をたたくと結構良い音色だ。中西山を通り、滝頭山で休憩。ここからの急坂は滑らないように仁崎峠までゆっくり下った。峠周辺につる性の花がたくさん咲いている。よく目にするが名前を知らないので仲間のスマホで確認。ツルソバとあった。急な階段を登り、緩やかになった道を行くと右側に落ちたサザンカの花びらのピンク色が鮮やかだ。その先にまたつる性で花は茱萸にそっくりの植物が。ここでも確認するとずばりツルグミと。わかればスッキリだ。衣笠山への道の途中から、前回寄らなかった桟敷岩へ行く。石灰岩の上は結構広く、展望も良い。ここにも西の覗き同様金属柱が下がっており、もちろんたたかせて貰う。最後のピーク、衣笠山の展望台で景色を楽しみ、三角点に挨拶して滝頭公園駐車場に戻った。雲が多くなった時間帯もあったが、陽射しが暖かく、楽しく歩いた1日だった。

  • 12
    10

    04:18

    10.2 km

    624 m

    渥美半島の滝頭山周回 23

    蔵王山・衣笠山・滝頭山 (愛知)

    2025年12月06日(土) 日帰り

    遊歩道と軽めの登山が混じったコース。遊歩道は寒椿がキレイ。 全体的にかなり歩き安いし整備されてる、地元にこんな山があったら楽しみつつトレーニングできて最高だな。 展望台は所々にあるけどベンチが少ない。 犬の形をしてるワンココース、時間なくて所々ショートカットしたけど犬っぽいら?? 最近特に忙しくて全然準備できてなかったし、朝も起きれなかった。スタートも遅くなってしまったけど体調は良かったからかなり早歩きで回った。もっとゆっくり楽しみたかったけど、体力がついてきたのか全然疲れなかった。そういえば登山を再開してからもうすぐ1年。体力は大分戻った、嬉しい。足のイボは未だに完治してないけどね…。昔とは登山の楽しみ方、スタイルも大分変わった。自転車に乗ってなかったら渥美半島で登山もしなかっただろう。けど、ただ山や山に入る事が好きなのは子供の頃から変わらないなー 前回の車中泊登山でやれる事のイメージが広がったけど、寒くて車中泊出来なくなる前にもっと試したくなった。で、今回は登山+自転車の車中泊にした。前回は布団を持ってったけど、今回は自転車を積んでるからシートは片側で寝袋にした。 ちゃんと寝れるかな?? 明日は渥美半島一周。

  • 8
    46

    03:53

    9.8 km

    583 m

    稲荷山から衣笠山までワンコ🐕チャレンジ 残念失敗!(田原市)

    蔵王山・衣笠山・滝頭山 (愛知)

    2025年11月16日(日) 日帰り

    クマ怖いですね そんな訳で海沿いで、深い山とつながっていない衣笠山と衣笠自然歩道を山歩きしました ピークハントがメインのつもりでしたが、途中でワンコルートの存在を知るも、時すでに遅しです 目を細めれば犬の形のような軌跡のような…微妙です いつか再挑戦してみたいと思ってます 今回のピークは以下の通り 稲荷山・庄十山・赤松山・不動岳・藤尾山・長興寺山・中西山・滝頭山・衣笠山・小衣笠