あそこまで行くのか…行けるかな。
あと何回くらい春を迎えられるのか
藤野駅-日連山-杉峠-峰 周回コースの写真
藤野駅-日連山-杉峠-峰 周回コースの写真
ちょっと色の濃いスミレみっけ‼️
藤野駅-日連山-杉峠-峰 周回コースの写真
陣馬山方面と藤野町
まだ紅葉見れました🍁
藤野駅から日連大橋を渡ります。
日連大橋から見た相模川。
相模湖駅まで歩くんじゃないかな?と思うくらい車道歩きが続きますが、良いお天気なので気持ちいいです。
景色を眺めながら歩けるのも楽しい!

モデルコース

藤野駅-日連山-杉峠-峰 周回コース

コース定数

標準タイム 04:35 で算出

ふつう

18

  • 04:35
  • 9.2 km
  • 719 m

コースマップ

タイム

04:35

距離

9.2km

のぼり

719m

くだり

719m

標高グラフ

チェックポイント

このコースで通過する山

このコースを通る活動日記

  • 23
    29

    04:01

    10.0 km

    700 m

    日連アルプスへ✨

    石老山・ 石砂山 (神奈川, 山梨, 東京)

    2024.03.31(日) 日帰り

    今日は相模原市藤野駅近くに連なる里山の 日連アルプスを縦走しました✨ 天気もよく山頂からは遠くの山々が 綺麗に見られました😊 人も少なく静かな山歩きとなりました🌸 2日連続でよい山登りができました✨

  • 19
    16

    03:20

    9.4 km

    673 m

    日連アルプス

    高尾山・陣馬山・景信山 (東京)

    2024.03.17(日) 日帰り

    土曜日まで仕事だったので軽く体を動かせてリフレッシュ出来そうな所、という事でガイドブック参考にチョイス。 気軽に登れて良いハイキングコースだと思いました。 一部急な所はあるけど長くはないです。 ただ花粉の時期で吸い込み過ぎたからか、翌々日まで微妙な頭痛と喉のイガイガが辛かったです。 薬飲んだり対策はしてるけど、ここらが限界かもしれません。

  • 25
    15

    02:51

    9.6 km

    676 m

    宝山・日連山・鉢岡山・峰(峰山)・八坂山・日連金剛山

    石老山・ 石砂山 (神奈川, 山梨, 東京)

    2024.03.17(日) 日帰り

    今日は春の陽気ってことで夏山に向けて登山再開してきました🥾 リハビリに良さそうな山を探していると遠くない場所(近いわけでもない😂)にアルプス発見!電車でトコトコ向かうことを決める。 日連(ひづれ)アルプスという名前で登山道が整備されており非常に気持ちよく歩けるコースですが一部急斜面にロープが設置されていました。また、藤野15名山も2座登ることができ「程よい達成感だな〜」という感想です👍 少し気になったのは藤野駅から登山口までの車道歩き。道が狭いわりに車の往来が多い箇所があり登山以上に事故が起きやすいと思いました。

  • 31
    158

    03:59

    9.5 km

    678 m

    日連アルプス

    名倉金剛山・鶴島金剛山 (神奈川, 山梨)

    2024.02.10(土) 日帰り

    今日は相模湖の南に広がる日連アルプスと呼ばれるいわゆるご当地アルプスの一つを歩く。 藤野駅から宝山、日連山、鉢岡山、峰山、八坂山、日連金剛山と小さなピークを周るプチ縦走周回コースね。 いつものように始発の電車に飛び乗ってGo! 天気はすこぶる良い!山の北側のルートは結構雪が残っており、まぁ、なんとかなるレベルかもしれんけど、チェーンスパイクにも慣れとくかなぁーで何度か脱ぎ履き。雪におののくことがなくたったのも、成長の証?でも、コケないように今日はめちゃくちゃのんびりペースであるいた。 コースはちょっぴり倒木や倒竹が行く手を塞ぐような所もあるけど、基本歩きやすくて、体力もそれほど必要ないでさぁ。峰山っていうピークからはなかなか良い展望もあって最高だね。気持ちよく歩けたよ〜。

  • 19
    33

    03:26

    10.3 km

    727 m

    日連アルプス

    高尾山・陣馬山・景信山 (東京)

    2024.01.27(土) 日帰り

    ようやく登り初め。1か月ぶりなのでのんびり登ることに。しかし下山時間が早すぎて、行こうと思っていたお店の開店時間まで待てずに帰路につきました…。

  • 62
    73

    04:51

    9.5 km

    653 m

    宝山・日連山・鉢岡山・峰(峰山)・八坂山・日連金剛山

    石老山・ 石砂山 (神奈川, 山梨, 東京)

    2024.01.23(火) 日帰り

    割と近場で電車だけで行けて、サクッとピークハントが出来る山…と思い、日連(ひづれ)アルプスに行ってきました。(´-ω-`) しかも山ヒルが出ない今のうちに…。(≧∀≦) うにょーんとしたキヤツには、会いたくないし…。アハハヾ(≧∀≦*)ノ〃 電車で藤野の駅を降りましたが、平日ということもあり、陣馬山に行く方々のバス待ちの列もそこそこで、その先を歩いていくのは、わたくしのみ。笑 車道歩きをしばらくし、日連大橋を渡り、民家の立ち並ぶ所を過ぎ、脇道に逸れるといきなり暗い登山道に。霜?霧?のせいか、落ち葉と土がずっと濡れていました。 宝山方面に時計回りに行きましたので、短いけどロープ場が少し歩くと出現!(≧∀≦) アスレチックみたいな急な勾配も登りだったので、滑る土や落ち葉に注意をすれば、大丈夫でした。楽しかったです。(๑¯ω¯๑)でも下りに利用したら滑りそう。(=ω=;) 眺望は、狭いですが、峰というピークの所のみ、開けてました。 そして、人がいたりすれ違ったりしたのは、鉢岡山山頂と付近のみ。(=ω=;) 金剛山からの下山は、濡れた落ち葉で滑りまくるし、急坂でした。 全体的に明るい尾根沿いの道が多かったので、楽しめました。 ずーと1人で静か過ぎる山行でした。笑 平日だし、最初から最後まで誰とも会わないだろうと思っていたので、特に寂しくなかったです。(≧∀≦) 暗い杉林もほとんどなかったし、割と気に入りました。(´-ω-`) アップダウンもキツくない所ばかりでした。