見晴台より
内原神社
大好きなたら

モデルコース

名草山 往復コース

コース定数

標準タイム 01:20 で算出

やさしい

5

  • 01:20
  • 1.9 km
  • 230 m

コースマップ

タイム

01:20

距離

1.9km

のぼり

230m

くだり

230m

標高グラフ

チェックポイント

このコースで通過する山

このコースを通る活動日記

  • 9
    18

    02:53

    6.1 km

    254 m

    名草山

    和歌山市 (和歌山, 兵庫)

    2024.03.30(土) 日帰り

    まともに山行けてない。 しかも根来の土仏峠に行ってから疲労感抜けない。 なんか悪いもんがくっ付いてきたのか? そして、異例の寒波のせいか、風邪をひいて、治らない。 関節痛と喉の痛みとだるさ 感染症の不安。いつになったら治るのか。。。 やっと、マシになってきた。 体力落ちたな。 私が風邪引いている間に、春が来たようだ。 雨の上がった庭には雑草が元気に伸びてきている。 どこかリハビリにでも行くか。。。 庭で見かけると雑草として抜いて捨ててる花でも、キレイに撮って名前と共にあげている方の写真を見ると。。。名もなき雑草だと思う自分の心の貧しさが情けなくなる。 名もなきか。。。誰しもが名もなきちっぽけな存在。 なのに、かけがえのない大切な存在でもある。 昔は好んで、派手な色の花、長く咲き続ける花を植えたが、今はそういうのが苦手になった。 変わった珍しい花でなくてもいい。そういうのじゃないほうがいい。 白い花、小さい花はまことに邪魔にならない。 咲いていることに気付かない。それでいて、癒しになる。 存在することが当たり前? 無くして初めて気づくのか。 風土記の丘に行こうと思ったが、名草山に山桜が見えたので、予定変更。 別に桜が見たいわけじゃない。 「山桜を抱く名草山」を歩きたかった。 神奈備!! 本当に美しいのか、それとも見慣れた風景を親しみや安心感から美しいと思うのか?

  • 33
    52

    02:09

    5.7 km

    232 m

    名草山 2024.03.10

    熊野古道 紀伊路①(山中渓駅~湯浅駅) (和歌山, 大阪)

    2024.03.10(日) 日帰り

    当初の予定では、今日滋賀県長浜市、近江八幡市に出かける予定だったが昨日から今日未明にかけて雪❄️☃️模様だったので延期して、天気いいので日ノ御碕灯台を見に行って西山⛰️登ってこようかな?と思っていたが、家庭菜園のニンジン🥕の種蒔きを頼まれたので午前中に帰れる名草山に行って来ました♪ 朝も早くに出かけたので、あと2週間くらいで開花するだろうと思われる桜の木もまだまだで辺りはひっそりしてました😃 山頂からは紀淡海峡がきれいに見え気持ち良かったです♪

  • 15
    70

    02:10

    5.9 km

    237 m

    名草山

    名草山 (和歌山)

    2024.03.09(土) 日帰り

    すこし早めに出てきました。 息子のサッカー観戦の時間まで、歩いてこようと思いました、、 今日は寒風が吹く冷たい日和ですが 山の中に入ると、ひとたび温かい 木漏れ日が気持ち良いのです。 山頂にて 和歌浦の海を眺めながら お昼を食べました。 海がきらきらと輝いていました。

  • 38
    82

    01:56

    2.3 km

    243 m

    三角点探しから、名草山へ。

    名草山 (和歌山)

    2024.02.04(日) 日帰り

    三角点探し撤退で、時間が出来たので 近くの名草山へ。 名草山なら、普通の登山道をかる~く登って、下りてくるものだと思っていたけど… やっぱりこのメンバーと歩くと、もれなくバリエーションルート付いてきます😅 荒れ放題の果樹園の進むと、いきなりイノシシ🐗が飛び出してきてビックリ😲 果樹園からは、普通の登山道で頂上へ。 普通の登山道も楽しいけど やっぱりハラハラ・ドキドキの バリエーションルートは楽しいですね😁

  • 25
    132

    00:56

    2.4 km

    237 m

    和歌山 名草山【和歌山67山】

    名草山 (和歌山)

    2024.01.07(日) 日帰り

    続いて名草山です。 途中に有名な紀三井寺がありましたので写真だけ💦 麓の内原神社にバイクを停めて出発です! サクサクサクッと登ります。 20分ほどで山頂へ。 この山も展望が良くファミリーで賑わっていました。 良い山です! さて、次は大旗山です。

  • 19
    30

    02:15

    3.1 km

    311 m

    名草山

    名草山 (和歌山)

    2024.01.01(月) 日帰り

    今年の元旦登山は、近場の名草山。 南側の内原神社に駐車スペースがあるようなので、そこに駐車し、内原神社にお参り。 初詣の参拝者で賑わっている。 内原神社の東側の登山口から登山開始。意外だったが滑りやすい岩が続く。 数人の登山者と会った。和歌浦湾や雑賀崎まで見えて景色がよい。 短時間で上り下りできて、見晴らしも良いので、お手軽登山には良い山だ。