今回一番気に入った写真、山頂手前付近です
この辺の木は樹氷だらけでした
あまり風もなく小雪がチラホラ
夏焼峠-恐羅漢山 往復コースの写真
しっかり積もってて嬉しい😆
夏焼峠-恐羅漢山 往復コースの写真
 終盤、山頂まで残り1kmを切ったあたりで突然、トレースが完全に途絶えた。
 雪の日曜日に山頂を目指したグループが、ここで引き返したと思われる。
夏焼峠-恐羅漢山 往復コースの写真
前々から予定して楽しみにしていた
スノーハイク❄️
それにしても前回よりも…白い
雪が止んで隣の山が見えました。

モデルコース

夏焼峠-恐羅漢山 往復コース

コース定数

標準タイム 03:15 で算出

ふつう

12

  • 03:15
  • 6.3 km
  • 445 m

コースマップ

タイム

03:15

距離

6.3km

のぼり

445m

くだり

445m

標高グラフ
このコースから登山計画を作成

YAMAP
登山の安全はここから
現在地が分かるGPSアプリ

電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる

無料でダウンロード

チェックポイント

このコースで通過する山

「夏焼峠-恐羅漢山 往復コース」を通る活動日記

  • 71
    52

    05:48

    9.2 km

    600 m

    恐羅漢山・旧羅漢山

    恐羅漢山 (広島, 島根)

    2026年06月16日(火) 日帰り

    先月 5/26に続いて 恐羅漢に登ってきました。  (5/26の記録は   https://yamap.com/activities/48654465) 今日の狙いは オオヤマレンゲ  5/26はまだつぼみばかり  ただ、つぼみの数が多かったので期待できます。 見ごろだったサラサドウダンはどうなったかな? その他  ササユリ、ショウキラン、アカショウビン、アオゲラ、オオルリ  に会えないかな? 結果  オオヤマレンゲ   見事にたくさん咲き、つぼみもたくさん   いい香りです  サラサドウダン   みごとに終わっています。    ほんのちょっと残っていました。   3週間ですっかり変化していました。  ササユリは見事   たくさん咲いています。こんなところにこんなにあるとは驚きです。  ショウキラン   まだなのか 会えません  アカショウビン   この時期 托卵中かな?  アオゲラ   最近 枯れた木が多く アカゲラかアオゲラか  木に登るのが見えました。葉の陰になり撮影できず。   近くを飛んで行きましたが    その後、確認できず。  オオルリさえずりも聞こえず。   オオルリに会えた時の記録   https://yamap.com/activities/32449123

  • 215
    33

    05:47

    8.6 km

    563 m

    オオヤマレンゲ2026【恐羅漢山・旧羅漢山】

    恐羅漢山 (広島, 島根)

    2026年06月14日(日) 日帰り

    みんな大好きオオヤマレンゲ。 咲いたのか咲いてないのか、咲いたならどのくらい咲いているのか。 みんな知りたい恐羅漢レポです。 さて早速です。 このところ暑い日が続いたし、今年は1~2週間はお花が早いし、絶対咲いてるはずだ。 今年は花期を逃しまくりだが、今度こそ出遅れてなるものか! というわけで、久しぶりの恐羅漢。 しかし現場に着いたものの、オオヤマレンゲポイントへの入口が分からない。 前にも通った場所なのに見当たらない。 あれ?あれ?とキョロキョロしていたら、チャーミングなマダムの二人連れ現る。 いかにもお花好きそう。 お花捜索の場数踏んでそう。 ってことで、マダム達の後について行く。 オオヤマレンゲポイントへの入口は、そこに道があるとはまったく思えない感じに薮薮になっていた。マダム達はそこに躊躇いもなく突撃していく。 いそげ!我々も続くのだ! 黄泉の国への入口かとも見まごう道の先に、たしかに貴婦人はいた。 というわけで、続きは本編へどうぞ! ※マダム達のおかげで、かろうじて見ることができました。 ありがとうございました。 ------------------- (総括) みんなー!まだ十分に咲いてないぞー! 撮り頃の綺麗な開花は2輪のみ ※岩の上からは3輪程度が確認できたが花の下側には周り込めない位置 2026年6月14日12時頃 ↓ 修正情報 同日の活動日記で花を下から見上げている写真がありましたので、 下に潜り込める場所があるみたいです。

  • 208
    28

    06:08

    8.5 km

    565 m

    恐羅漢山・旧羅漢山

    恐羅漢山 (広島, 島根)

    2026年05月26日(火) 日帰り

    今年も行ってきました。 まだ早いんじゃないー?って言いながら😆 でもちゃんと咲いてました✨️ 花付きはたわわー👍️ もうちょっとしたら見頃かな。 帰り道、車道を🐻熊さんが横切って! 今日のサラサドウダンの1日が全て🐻熊さんに持って行かれました😆(笑) 車から見るのは可愛いんだけどなぁ😅 山で会うのは勘弁してね。

  • 175
    45

    06:09

    8.5 km

    561 m

    恐羅漢山・旧羅漢山

    恐羅漢山 (広島, 島根)

    2026年05月26日(火) 日帰り

    今日は、戸河内のお袋弁当を買って恐羅漢のサラサドウダンを見に行きました。 この辺りは、確実に熊の生活圏なので、熊対策として、熊鈴、熊笛、ラジオ、などを持って歩きました。 それと、恐羅漢と言えば、メマトイ‼️ 恐羅漢の山頂付近が特に多い‼️ いつも、お弁当を食べる時に苦労します。 ところが、今日は風が強く吹いているからか、歩いている間メマトイは全く気になりませんでした。 お弁当は、恐羅漢の山頂ではなく、少し手前で食べることにしました。 その方が、メマトイが少ない🦟 さてさて、サラサドウダンは?? やっと咲いたばかりの新鮮な花びらばかりでした。 これが、明日、明後日の雨で、たっぷりと水分を吸って、ふっくらと膨らむのだと思います。 今度の土日の予報は晴れ☀️ 可愛いお花が青空に映えるでしょうね✨ 花を満喫し、気持ち良く歩いたあと、家路に向かう途中のこと、深入山付近で熊を目撃しました。 川の方から出て来て道路を走って渡り、反対の山の中に去って行きました。 とても大きな熊でした🐻

  • 211
    16

    06:09

    8.3 km

    561 m

    恐羅漢山・旧羅漢山

    恐羅漢山 (広島, 島根)

    2026年05月26日(火) 日帰り

    今日は熊騒動もありますが、恐羅漢山にサラサドウダンを見に行ってきました。 我家を8時に出発しました。 途中お袋弁当で、天むす弁当を買いました。 おまけでおでんの卵とこんにゃくを頂きました。 牛小屋駐車場に着きました。 2台目でした。 熊鈴と熊笛を鳴らしながら出発しました。 夏焼峠から少し急登になりました。 今日は少し虫が少ないですね。 頂上の手前の広い所で天むす弁当を頂きました。 美味しかったです。 恐羅漢山の頂上で記念撮影をしました。 旧羅漢山に向かいました。 途中サラサドウダンが咲いてました。 少し早かったみたいで余り赤くなってませんね。 たわわに咲いていて、写真を沢山撮りました。 旧羅漢山でも記念撮影をしました。 他の方達はオオヤマレンゲの様子を見に行きました。 蕾が20ヶ以上あったみたいです。 ピストンで下山しました。 車での帰りに深入山付近で、1m位の熊が道路を横断してました。

  • 80
    55

    06:16

    8.5 km

    567 m

    恐羅漢山・旧羅漢山

    恐羅漢山 (広島, 島根)

    2026年05月26日(火) 日帰り

    今日は恐羅漢山へ  何に会えるかな? 本命  サラサドウダン 確認  オオヤマレンゲ 会えればいいな  アカショウビン・オオルリ  ショウキラン あまり会いたくないな  クマ 結果  サラサドウダン   見事です。 例年よりたくさんの花かな?  オオヤマレンゲはつぼみがたくさん   今年もたのしめそうです  期待の鳥には会えず  ショウキランも早すぎるのかな? その他  ピンクのギンリョウソウ   初めてみました くまさん  山の中では遭遇せず よかった   以前 聖湖のキャンプ場から深入山へ向かう途中の道で見かけましたが    なんと     今回は深入山を過ぎ渓流茶園の手前で遭遇     くまはいますね。    もりだくさんの一日でした

  • 44
    20

    03:27

    9.0 km

    579 m

    広島/島根最高峰🍀恐羅漢山🍀

    恐羅漢山 (広島, 島根)

    2026年04月11日(土) 日帰り

    久しぶりに北海道から遠征✈️ 広島県と島根県の最高峰、恐羅漢山に登ってきました⛰️ 笹狩りも行き届いた登りやすい登山道 雪解け水が残っていたのか、ぬかるんでいるところもありましたが難なくクリアー 恐羅漢山だけでは物足りなかったので、旧羅漢山へ縦走 こちらはピンテがほとんどなく迷いやすいかも 林の中🐻怖かったので急いで登りました😆 都道府県最高峰7座目ゲット🎉