03:39
3.2 km
200 m
梅雨の曇り間❓☁️に神楽尾山へ
泉山・井水山・黒沢山 (岡山)
2026年06月23日(火) 日帰り
今日は梅雨の晴れ間☀の予報 天気予報を信じて朝からワクワクしながら準備完了! 久しぶりに那岐山へ行こう…のはずだった😄 しかし…朝、窓の外を見ると空はどんより☁️☁️☁️ さらに遠くから那岐山を眺めると、 那岐山どこ行った? というレベルでガスガスやん(笑) 雨☔降らないだけマシやけど❢ 山が雲に食べられている⁉️ これは登っても景色より白い壁との対話になりそうなので、予定変更! 以前からブックマークしていた神楽尾山へ向かうことにしました 神楽尾山はサクッと登れる山城跡🏯 今日は軽めのハイキングかな なんて思いながら歩いていると、あっという間に山頂到着! 早っ! そして山頂に立ってビックリ🥳 眺めがめちゃくちゃ良いやん 那岐山、泉山、そのほかの山々がぐるりと大集合してる まるで岡山県北のスター選手たちが勢揃いしているかのよう😁 景色を眺めながら東屋でのんびりランチタイムにします すると先に休憩されていた方と自然に会話がスタート✨ 山好き同士あるあるですね 最初は 「今日はいい景色ですね〜」 くらいの会話だったのですが・・・ 話を聞いているうちに、 「あれ?この方、なんだか経験値が高いぞ?」 と気付き始める私 気が付けば話題は北アルプス、南アルプス、中央アルプス、北海道〜屋久島まで全国津々浦々 次から次へと飛び出す山の名前 まるで山岳雑誌がそのまま人間になって歩いてきたような方でした😁 私は途中から神楽尾山の東屋にアルプス妖精が現れた状態(笑) 貴重なお話をたくさん聞かせていただき、ランチタイムは予想外の山談義タイムへ突入 今日は本当なら那岐山へ登る予定でしたが那岐山は厚いガスに包まれたまま… その代わり神楽尾山で絶景に出会い、 さらにアルプス妖精との偶然の出会いまでプレゼント🎁 梅雨の晴れ間の山歩き 計画通りにはいかなかったけれど、 山は時々こういうサプライズを用意してくれるから面白い 那岐山リベンジはまた次回! その時はガスではなく、笑顔で迎えてくれることを期待しています。 今日も楽しい山歩き👣ありがとうございました🥳