これで
塩の道歩きは
おしまい。
ここは、
歩きやすい。
でも、
菜の花ウォークが
終わるまでは
降りません様に🙏
ここまでの森歩き
好きだなぁ。
そして
次の週末は
指宿で山友さん達と
菜の花ウォークに参加。
🍄

モデルコース

七熊山 往復コース

コース定数

標準タイム 01:55 で算出

やさしい

6

  • 01:55
  • 2.3 km
  • 235 m

コースマップ

タイム

01:55

距離

2.3km

のぼり

235m

くだり

235m

標高グラフ
このコースから登山計画を作成

YAMAP
登山の安全はここから
現在地が分かるGPSアプリ

電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる

無料でダウンロード

チェックポイント

このコースで通過する山

「七熊山 往復コース」を通る活動日記

  • 1
    9

    02:48

    8.7 km

    627 m

    七熊山・三ッ石山

    七熊山 (宮崎)

    2026年05月04日(月) 日帰り

    登山口から100mほど離れたところに3台ほど停めれるスペースありました。 登山口〜七熊山はピンクのテープを目印に歩けばほとんど間違いませんが、七熊山〜三ツ石山はYAMAPを頼りに歩かないと迷う部分多々あります😅 七熊山〜三ツ石山は整備されていない道が多いです。

  • 65
    14

    03:36

    8.3 km

    607 m

    七熊山・三ッ石山

    七熊山 (宮崎)

    2026年03月23日(月) 日帰り

    塩の道 気になっていたけど来れなかった😆 他の方のレポみていたけどやはり迷いました💦 昔はよく通っていて踏み跡もあったかもしれないが、今はかなりわかりづらいです ルートロスしながら、何とか無事山行出来ました

  • 22
    14

    04:55

    8.4 km

    610 m

    「塩の道」を辿り🧭七熊山・三ッ石山🤠

    七熊山 (宮崎)

    2026年02月18日(水) 日帰り

    日差しが和らぐ中、その昔、須木郷から高岡郷赤谷の薩摩藩蔵屋敷に年貢米等を運んだとされる古道「塩の道」を辿り「七熊山・三ツ石山」のピークを踏みました🤠 登山口から七熊山までは、ルートが分かり易く順調に進みました🥾 しかし、そこから三ツ石山までは踏み跡が薄くルート確認に手間取り、スマホ片手に思いのほか神経質な山行となりました🧭

  • 68
    19

    03:22

    8.1 km

    608 m

    七熊山・三ッ石山

    七熊山 (宮崎)

    2026年02月11日(水) 日帰り

    ここも前から気になってた七熊山 尾鈴山は工事の関係で20キロコースになりそうなので今回はパス 天気予報で途中から雨が上がるのはわかってましたが想像以上に寒ったです。特に登山口から七熊山間 ここも暖かくなるとヒルでるのかなー

  • 133
    51

    03:34

    8.1 km

    611 m

    七熊山・三ッ石山

    七熊山 (宮崎)

    2026年02月04日(水) 日帰り

    七熊山をブクマしたのは、1年以上前。 今冬に行きたい!と思っていたところに、フォロワーさんのレポがあがった。 今が旬?🤣 直近で歩いた人がいるのは心強い💪 ちょっと迷いやすいらしい。 そんな情報もありがたい。 午前、綾岳が思ったより早く下山できたので (周回を回避、作為的😅) こちらに移動 登山口近づくにつれ、若干の不安🙁 人気がない 平日で多分誰も歩いている人は居ない 午後スタート 手前はGreenピークだけも、その先はGLAY しかもプチ迷いやすいとのこと。 でも、ここまで来たからには💪 気合いを入れて、集中して、行ってきます✋ テーマは『無事🐸』 フォロワーさんの軌跡を、DLさせて頂きました🙏 結果、読図&テープ探しのゲームを楽しんできました😊 面白いルートだけど、行くなら冬がおすすめかも。 🌳の葉っぱ🌿茂ってくると、テープ探しの難易度が上がりそうな気がします。

  • 264
    28

    03:22

    8.1 km

    592 m

    七熊山・三ッ石山(塩の道)

    七熊山 (宮崎)

    2026年02月01日(日) 日帰り

    寒いけど、お山に行かなきゃ! まだ、寒波で遠くには行けない😅 田中陽希が日本海から太平洋まで歩く番組を観て、知った塩の道。 宮崎にもある塩の道歩いて来ました。 倒木も多く、ピンテもあまりありませんが、先人の苦労を感じる「塩の道」これからも残して欲しい道だと思いました。

  • 387
    41

    03:23

    8.1 km

    601 m

    七熊山(ナナクマヤマ)・三ッ石山(ミツイシヤマ)

    七熊山 (宮崎)

    2026年02月01日(日) 日帰り

    寒い時期にしか 行きたくない 宮崎の山がある。 ヒルやダニの場所。 その一座、七熊山。 最近は、YAMAPのレポでも チョロチョロ拝見する。 行くには今しかないな。 今週のお山は、須木村です。 ちなみに、 七熊山を調べると 宮崎県須木村にある標高928.9m みやざき百山の一座。 西南戦争激戦地の竜王山山頂近く 一向宗弾圧ゆかりの坊主屋敷などの地名あり。 山名は南北朝の戦いで七頭の熊が出現したという伝説による。 (三省堂日本山名事典より) らしい… 明治十年の西南の役における古戦場、五葉松の自生地、須木〜紙屋間の旧道などで知られている。九二八、九mの山頂からの展望は木が生い茂りあまり良くないが、北に西米良の米 良三山、手前に大森岳、西に白髪岳、南に は霧島連山が見える。また頂上北側に宮崎地方気象台の観測雨量計跡が残っている。 南側の道の跡は、須木から高岡に塩を買い に行く当時の道路で、いわゆる「ソルトロード」でした。この道沿いに「置き場」 「花掛け」「薄き水」「坊屋敷あと」などがある。登山の時期は秋から春が適してます。 だそうです。

  • 184
    22

    02:59

    8.2 km

    606 m

    静かな時間🌱七熊山⛰️

    七熊山 (宮崎)

    2026年01月14日(水) 日帰り

    友人に酒と煙草を供えにいって 思い出のBELOVEDを聞きながら のんびりひとりで過ごす日⛰️ 友人との日々を思い返すと息が詰まる。 最後の日を思い返すと悔しさで胸が痛む。 “生きている” それってすごいことで、忘れないで❤️‍🔥 無駄にしない、諦めない、 ほら🙌🏻人生幸せは溢れてる🍀 強く、強く、今日を沢山楽しんで💫 終わりはいつかくる。それまで私は全力で〜🦸🏻‍♀️  って 全力過ぎて木にタックル🗿🗿🗿🗿バーン💥ドーン⚡️ 全治72時間とみた⋯💔 いてぇ〜🤦🏻‍♀️う〜🤦🏻‍♀️いたい🤦🏻‍♀️ はぁ〜今日も生きてる❥❥❥ それだけでありがとうなのです🌍️ 大きく息を吸って 思いっきり吐いて まだまだ強くなる🦸🏻‍♀️🦸🏻‍♀️✨すすめ⛰️🐒

  • 105
    15

    01:14

    2.3 km

    213 m

    宮崎低山巡り その①七熊山

    七熊山 (宮崎)

    2025年12月27日(土) 日帰り

    低山にもってこいの季節がやってきて、山友さんのマイナーピークハントに連れて行ってもらいました🤗 う〜ん、今日は晴天の青空☀️.° 遠くには高千穂峰がくっきり⛰️👀✨ きっと多くの人があそこへ登っているんだろうなぁと思いつつ‪🤔 我々はというと…誰もいない静かな山へ(笑)😆 そんな“ひっそり感”もまた良き一日✨✌️