展望所より氷室岳、銭壷山など
さっそく丸に金のマーク
無惨に崩壊した石祠…
西光寺跡まで下山しました
何か文字が彫ってあるが 旅路の峯 しか読めない…
この辺りが金比羅山ピークらしいが凄まじい藪である
山頂プレートは諦めました😣
下が見えてきた

モデルコース

西光寺山 往復コース

コース定数

標準タイム 01:15 で算出

やさしい

5

  • 01:15
  • 2.2 km
  • 257 m

コースマップ

タイム

01:15

距離

2.2km

のぼり

257m

くだり

257m

標高グラフ
このコースから登山計画を作成

YAMAP
登山の安全はここから
現在地が分かるGPSアプリ

電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる

無料でダウンロード

チェックポイント

このコースで通過する山

「西光寺山 往復コース」を通る活動日記

  • 71
    8

    01:59

    2.9 km

    270 m

    金比羅山・西光寺山

    氷室岳 (山口)

    2026年03月07日(土) 日帰り

    お昼ごはんを食べに金比羅山へ😄 金比羅山までは歩きやすい道、西光寺山までは1ヶ所、短い区間ですが崩落している箇所があります💦わずかなシダやぶもありますが、今の季節はそれほどでもありませんでした🌿

  • 279
    38

    01:49

    2.9 km

    280 m

    金比羅山・西光寺山

    氷室岳 (山口)

    2026年01月31日(土) 日帰り

    1年前に中国百名山⛰️石城山周辺5座を周回した後に 行きたかった「高森亭」🥩 もちろん「ドライブインあけみ」も素晴らしかったけど 😋今度こそ日本一和牛を味わうための登山計画です😁 予約が11時半しか取れなかったので🕦 1年半前にオオヤマレンゲを観に行った二井寺山周辺 残り2座にサクッと行ってきました🐾

  • 90
    10

    01:22

    2.8 km

    264 m

    金比羅山・西光寺山までで退却

    西光寺山・二井寺山 (山口)

    2023年05月29日(月) 日帰り

    BINcyanさんとhiroponさんが、週末の活動日記で、二井寺山にオオヤマレンゲが咲いていることを報告されています。写真の中に蕾の花もあったので、「今なら見ることができる」と思い出かけました。 YAMAPの地図をダウンロードすると、金比羅山から二井寺山までの縦走路が細赤線で表示されています。 せっかくだから二井寺山に直接登るのではなく、縦走路を歩こうとしたのが判断ミスでした。ミスしたのは装備です。雨具なし、ズボンと靴の撥水なし。軽装でスタートしたら、濡れた木と草の水滴で、歩き始めて程なく、ズボンやTシャツが濡れてきました。西光寺山まで行く頃には、下着や靴下まで濡れて身体が冷えてきたので、そこで退却しました。 二井寺山のオオヤマレンゲまで行けなくて残念でした。しかし退却が正解とも思います。高山なら健康安全に関わる判断ミスです。ソロ登山はとりわけ楽観は禁物ですね💦今日の装備で花を見ることが主眼なら、二井寺山の参道を歩くべきでした。

  • 40
    7

    01:29

    2.6 km

    263 m

    金比羅山・西光寺山

    西光寺山・二井寺山 (山口)

    2022年10月24日(月) 日帰り

    山口県東部の山巡り2日目。 まず、玖珂インターからすぐの金比羅山と西光寺山へ。 古い参道を見てもかつては多くの地元民の信仰を集めたことだろう。しかし、道はかなりの荒れ方。 三等三角点の西光寺山で引き返すが、蜘蛛の巣の多さには閉口。

  • 68
    11

    02:14

    2.6 km

    263 m

    Part2 金比羅山・西光寺山

    西光寺山・二井寺山 (山口)

    2022年01月03日(月) 日帰り

    Part2 は金比羅山の潜り岩🪨を拝見しに出向く🎶 登山口を間違えてた何処を民家の人が大声で教えくれて間違わずに済んだよ😅 民家の方〜感謝であります🙇‍♂️ 無事登山口から🥾🥾 金比羅山潜り🪨🪨は圧感のデカさ😳 その🪨の上側が展望台になってて、気持ち眺望😊 金比羅山神社⛩に御参り👏👏して西光寺山へ…ちょっと荒れてるかなって感じ😅 途中、登山道が崩落してる箇所もあり、気を付けねば…😠 西光寺山は…ちょっと眺望が良くないので、 即Uターン😅途中の金比羅山神社🪨で昼食をまったり取って〜無事下山した😊 おつかれ山⛰ …まだまだ続く…かな😁

  • 41
    53

    01:58

    2.3 km

    260 m

    金比羅山・西光寺山

    西光寺山・二井寺山 (山口)

    2021年09月20日(月) 日帰り

    当初、高照寺山に登る予定だったが、2号線から入り最後の登りの林道10キロがあまりにも悪路でしばらく進み車が無傷で走れる自身がなくなり、撤退してしまった。 道が細く、傾斜もかなりあり、アスファルトは半分剥げている箇所がかなりあり、そのままハマり動かなくなりそうで怖くなって戻ってしまった。 ブクマしていた山でここから一番近いこの山に登ってきた 蚊と蜘蛛の巣に揉まれながら、なんとか山頂にたどり着いた 周回してすべてのピークをとり、5キロぐらいのロードで駐車地に戻るのは一番だが ものすごい暑さで無理だった