♪~(´ε` )
トレースは向かって右側の杉林に続いていますが、尾根の先端まで行けそうなので、そちらへ下りてみます。
濃霧が晴れてきてキレイ✨
秋葉神社-大力山 縦走コースの写真
絶景だぁ
はなこが見える
六日町方面
米山、黒姫…?
秋葉神社-大力山 縦走コースの写真
時々振り返って
雪は締まって重めですが、
しっかりトレースで歩きやすい。
荷物になるので、ここからスノーシューで進みます👣
あ、はっくん御一行様😊

声が聞こえる。楽しそうねー👏👏👏

モデルコース

秋葉神社-大力山 縦走コース

コース定数

標準タイム 02:52 で算出

やさしい

11

  • 02:52
  • 5.5 km
  • 468 m

コースマップ

タイム

02:52

距離

5.5km

のぼり

468m

くだり

469m

標高グラフ
このコースから登山計画を作成

YAMAP
登山の安全はここから
現在地が分かるGPSアプリ

電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる

無料でダウンロード

チェックポイント

このコースで通過する山

「秋葉神社-大力山 縦走コース」を通る活動日記

  • 16
    29

    03:09

    5.5 km

    479 m

    大力山周回

    大力山・黒禿の頭・笠倉山 (新潟)

    2026年05月16日(土) 日帰り

    登山口は自宅から車で5分だけど、1年ちょっと振りになってしまった大力山! 今回は周回コースで行ってきました😊 朝自宅を出たら靄が出ていたので「これは雲海いけるのでは!?」っとなって、ちょっと早足で登って ギリギリ間に合いました😂💦 気温もそれ程高くなく気持の良い山步が出来ました☺️

  • 15
    36

    01:32

    5.5 km

    454 m

    2026 大力山周回

    大力山・黒禿の頭・笠倉山 (新潟)

    2026年04月26日(日) 日帰り

    日曜日も山活👊 今日も天気☀最高👍 ちょっとご無沙汰のいつもの大力山へ🏔️ もう雪はなく新緑が芽吹きだした登山道は何か新鮮✨ 冬の間はルートがショートカットされたりで今日はなんだか長い道のりのような感覚😅 でもやっぱりグリーンシーズンはウキウキ😙 花々はピークを過ぎたが、新緑と残雪の白黒はまた一興!! 暑さが増してくるのはいただけないが、これからはテンション上がってきますね〜😁 来週はGW突入! 土日は諸用であまり動けないが、後半はちょっと遠出したいですね🚙 皆さんも気をつけて楽しんでください😊

  • 69
    12

    03:16

    5.7 km

    470 m

    大力山

    越後駒ヶ岳・八海山・中ノ岳 (新潟)

    2026年04月12日(日) 日帰り

    魚沼花の山旅2日目、早朝出発での1座目。 今回の低山はしご登山の中で、此処だけは花でなく眺望が主役。 迫力ある越後三山(越後駒ヶ岳、中岳、八海山)、巻機山、苗場山などなどぐるり大展望。 早朝出発したのは理由が…少し冷え込めば雲海が広がることもあり、そちらを期待して。 雲海は無くとも大展望にお客さまは大満足。 北アルプスに負けず劣らずの越後の名峰達。青空に映えうっとり…でしたね。 頑張らない山歩きCLUB岳、ホームページは此方⇩ https://club-gaku.com

  • 167
    27

    04:09

    5.7 km

    460 m

    【大力山】マンサクの山

    大力山・黒禿の頭・笠倉山 (新潟)

    2026年04月04日(土) 日帰り

    まえから気になっていた山がある。 魚沼の大力山だ。「気になって」とは言っても冬期か残雪期限定なのだが。この大力山、雪を纏った越後三山の眺めが素晴らしいのだとか。 新年度最初の山は大力山に決めた。 魚沼インター、と言ってもいまだピンとこない。旧小出インターを下りて干溝集落のごみステーションとなりのゼブラゾーンにクルマを停める。すでに2台停まっていた。車外温度計は9℃。アイゼンをしのばせたザックを担いで秋葉神社⛩️登山口からスタートする。 すぐに残雪があらわれる。気温が高くてユルユルの残雪だ。アイゼンを履いてもツメが効かない雪質。ツボ足で行くところまで行くことにする。 先週の角田山は百花繚乱、春爛漫だったがここ大力山はまだまだ残雪が多い早春だ。登山道の両脇はマンサクが満開だ。地味な花だけど好きな花。よく観察すると淡い黄色🟡、山吹色に近い濃い黄色などマンサクの花の色にも種類があることがわかる。それほどこの登山道はマンサクロードだった。これが山頂まで続いた。 振り向くと小出の街。息が上がらないゆっくりとしたペースで歩く。山頂手前のパーゴラが見えてきた。ソロの女性の方とスライドする。お目当ての越後三山は曇っているせいて輪郭がはっきりしない。これが好天ならカッコいいんだろうけど見れただけでヨシとする。またいつかこよう。 パーゴラでは日帰り温泉施設の見晴らしの湯こまみの¥100割引券が置いてあった。ありがたくいただく。周回コースを下る。風が少し出てきた。ポツポツと雨☂️があたってきた。雨具の上だけ着込んだ。ユルユルの残雪でペースが上がらない。 男女ペアとスライドする。雨が上がり雨具をザックに仕舞いノンビリと下る。結局、最後までアイゼンは使わずツボ足で歩くことができた。 葎沢(むくらさわ)登山口に到着。ここからロードを10分ほど歩けばスタート地点の干溝集落のゼブラゾーンに戻る。 おつかれ山! いつかまた残雪期に、そのときは好天のときをねらってまた来よう。帰りは見晴らしの湯こまみ♨️で温まってから下道で帰路についた。

  • 91
    13

    02:32

    5.8 km

    466 m

    大力山(UVERworld「EVER」MVロケ地)

    大力山・黒禿の頭・笠倉山 (新潟)

    2026年04月04日(土) 日帰り

    大力山で撮影を行ったUVERworldの最新曲「EVER」のMVが公開されました。撮影は2月中旬に行われ、ヴォーカルのTAKUYA∞さんが実際に登頂しています。これをきっかけに大力山に興味を持つ方が更に増えて、ガイド依頼が増えることを期待しています。 ↓「EVER」OfficialMusicVideo https://youtu.be/aHm1_uZInGU?si=diABO6R9NFmJUAC8

  • 68
    64

    04:04

    6.3 km

    490 m

    残雪の大力山

    大力山・黒禿の頭・笠倉山 (新潟)

    2026年03月28日(土) 日帰り

    行きたかった大力山。 スノーシュー無くて今まで行けなかったけどチェンスパで行けそうだったので谷川から大力山へ変更。 朝は濃霧で心配だったけど晴れて最高の天気になりました☀️ それにしても低山なのにアルプス並みの景色に感動した! 次はスノーシューでふわふわ雪の時登りたいな!

  • 150
    29

    04:05

    6.0 km

    485 m

    春なのに🌸雪山恋ひし🏔️大力山

    大力山・黒禿の頭・笠倉山 (新潟)

    2026年03月28日(土) 日帰り

    今季は雪山あまり登れてないので、お手軽低山で絶景が楽しめる大力山へ🏔️ ピークは過ぎてますが、まだまだ楽しめる雪山で越駒や八海山の絶景が拝めます✨ 帰りは道の駅南魚沼でコシヒカリのおにぎり🍙これまた最高🤤 いつも通りカロリーオーバーキルな1日でした😅

  • 19
    10

    02:59

    5.8 km

    469 m

    夜明けの大力山再訪⬅️☀じゃね〜の😡

    大力山・黒禿の頭・笠倉山 (新潟)

    2026年03月27日(金) 日帰り

    ☁⇛☀予報 大力山の夜明け 🌄の八海山期待🕺 魚沼地方着いたら濃霧注意報発令中➠視界数百m 濃霧❓️霧雨❓️😰 駐車場にポツネ〜ン そのうち晴れるっしょ🤔って 濃霧に突入🫵 残雪だれてる 視界不良 の登山道1人っきり 前日☔後の気温⤵️で濃霧ナノ❓️ブツブツ😗 城山方面に周回して時間経ても視界無し😭 昨年残雪期の大白川ー守門岳での 濃霧の中で巨大残雪壁🧱登り 登山路視認がムズかった事思い出した🤔 まあウォーキングってことで 城山周回路の夏道コースへ 残雪途切れ鎖場急坂が何ヶ所かあり 鉄塔過ぎて左右の尾根どっち❓️問題(正解右) 尾根から車道へ右手に急坂を下る箇所どこ❓️ (ピンテあり) で結構時間かかった〜😢 駐車場帰るもMy carのみ 小雨🌂降ってる 今日は良い経験ってことで また来ます

  • 66
    35

    04:17

    6.0 km

    464 m

    大力山でハナコとご対面🏔️👀

    大力山・黒禿の頭・笠倉山 (新潟)

    2026年03月23日(月) 日帰り

    やっと行きたかった山に行けました。。。🥺 がしかーし😅ひと月遅かったようです💦 雪が少なく山肌が見えている部分も多く雪も泥が混じってしまい残念でした🥹 ただ、山頂からの360度viewは最高⤴️ ハナコさんもしっかり見えました👀 八海山 中ノ岳 駒ヶ岳 来年は2月までに行くぞ😁👍 地元のお母様たちが先を行かれていていろいろ教えてくださり楽しかったです🥰水芭蕉が咲いてる場所も教えてくれたりと☺️来年またお会いできたら嬉しいな🎵