登頂✨背景に石鎚山⛰️
丸滝小屋から見る石鎚山
氷柱がいっぱい😳
快晴でめっちゃ気持ち良い~🎶
瓶ヶ森、西黒森、自念子の頭、東黒森、伊予富士、寒風山、笹ヶ峰まで綺麗に見える✨
西条市がハッキリと見える👀
筒上山へ向かいます✨😄
岩黒山-手箱越-筒上山 周回コースの写真
突然見えた!
橋があってもちょっと怖い💦

モデルコース

岩黒山-手箱越-筒上山 周回コース

コース定数

標準タイム 05:06 で算出

ふつう

20

  • 05:06
  • 7.6 km
  • 850 m

コースマップ

タイム

05:06

距離

7.6km

のぼり

850m

くだり

850m

標高グラフ

チェックポイント

このコースで通過する山

このコースを通る活動日記

  • 13
    13

    05:13

    7.4 km

    652 m

    錦繍の筒上山

    筒上山・手箱山 (高知, 愛媛)

    2023.10.24(火) 日帰り

    久しぶりの活動日記になります。 筒上山は今年の春にアケボノツツジを見に来てたのですが、 あまりの美しさに写真撮影に時間を取られてしまい、筒上山にたどり着くことができませんでした。 紅葉は頂上付近は終わっていましたが、道中はまだ綺麗で充分楽しめることができました。土小屋の駐車場はまずまず埋まっていましたが、筒上山ですれ違ったのは3人だけでした。静かな山行も時には良い物ですね。また来年の春が楽しみです。

  • 60
    13

    06:07

    7.9 km

    776 m

    岩黒山・筒上山

    筒上山・手箱山 (高知, 愛媛)

    2023.10.21(土) 日帰り

    岩黒山と筒上山に行って来ました。 天気もよく、紅葉もなかなかいい感じでした。 先に岩黒山に登りましたが、随所に展望できるポイントがあって道もよく落ち葉もきれいだったので、登るのにすごく時間がかかりました。石鎚をはじめ遠くはしまなみ海道までよく見えました。 初めて登ったのですが、何度も「もうすぐ頂上?」と思うぐらい頂上前感の多い山でした。 頂上はツツジがいっぱいあったので、その時期にも来たいと思いました。 展望も360度開けていてとても良かったです。 筒上山へ行く道は登りと違って結構急でした。丸滝小屋から先もアスレチックな感じで楽しめました。修験道場も先に石垣が見えたときはびっくりしました。よくこんなところに作れたものだと感心しました。 鎖場も思ったより急ですべりやすかったです。鎖を登ったら、南側の景色がすごかったです。紅葉サイコー! 上の方は、次々とマイクロな神社があり修行の山であることを再度認識させられました。 YAMAP上の頂上には大山祇神社がありました。 その奥のピークに筒上山山頂の表示がありました。 帰りは鎖じゃないほうから帰りましたが、結構急で滑りやすかったため思ったより時間がかかりました。なお、合流点まで展望はありませんでした。 岩黒山も迂回して帰りましたが、こっちは、石の道でぐらぐらの石も結構あって捻挫しそうな感じでした。でも、アップダウンがほとんどないので楽でした。 今度は、春のツツジ時期ですね。

  • 41
    17

    06:08

    7.8 km

    755 m

    岩黒山・筒上山

    筒上山・手箱山 (高知, 愛媛)

    2023.10.21(土) 日帰り

    紅葉の岩黒山と筒上山に行ってみました。 今日は天気も良くて岩黒山への登り道で、すぐ石鎚山も瓶ヶ森も見えてきました。 雲がかかったり、風ですぐ流れたり、雲の影がお山に写っておもしろかったです。 岩黒山から筒上山への下りの山肌は紅葉がちょうどきれいで、赤、黄色、オレンジ、緑と色とりどりのパッチワークのようでした。本当に気持ちの良い道で見るのが忙しい! 手箱越からの鎖場にもチャレンジしましたが、緊張のあまり写真を撮るのも忘れました。中程まできて、怖さと緊張で心折れそうで、もう帰りたいって泣きそうでした。登りきった後、ぐったりしました💦修験者の方?が降りて来られていましたがとても逞しく見えました。 大山祗神社の御社があるところが筒上山の頂上でしたが、その少し先の開けたところに看板があり、そちらで休みました。こちらは広くて360度ぐるりと見渡せました!今日はしまなみ海道まで見えました。遠くの山々までよく見えて、最高の景色でした。 ちょっと腰を下ろしたら、ひっつき虫がズボンにいっぱい着きますので要注意です。 帰りの急な下りで岩に膝をぶつけてしまい、また心が折れそうになりました。 筒上山は修験道のお山とあって、厳しい場でもあるのがよくわかりました。 美しい森林帯や笹原、ゴロゴロの岩場や橋など見どころ沢山のお山でした。お花の時期にまたチャレンジできますように。

  • 27
    217

    04:49

    8.6 km

    806 m

    ◎眺望抜群の岩黒山⛰️筒上山

    筒上山・手箱山 (高知, 愛媛)

    2023.09.24(日) 日帰り

    約5年ぶりに筒上山目指して出発 天気に恵まれ最高の景色✨ 南側から石鎚見るにはベストスポットですね🥰 今回手箱山には行きませんでしたが、あちらの眺望も捨てがたいです✨ ▶︎コース 岩黒山〜筒上山登り鎖、帰りは笹ロード ▶︎アクセス  ⭐️⭐️ 土小屋目指してドライブ 舗装道路で問題なし ▶︎登りやすさ ⭐️⭐️ 整備された登山道ですが、名物の梯子や鎖場あり 鎖場は回避可能 ▶︎おすすめポイント 土小屋からスタート出来る 南側からの石鎚山系ベストスポット 整備された登山道 体力次第で色々なルートを歩くことができる 鎖場も楽しめる