富士山と田貫湖、写真では伝わらないですが、湖面がキラキラ✨輝いていました😊
アイスクリーム🍨😋、4月までかな😆
30分でコレよ〜!
下のモヤも好演出👏👏
下山。
田貫湖越しの富士山を見て、やはりさっさと帰宅することにした。
白いツツジ発見!
ブナの森になり、この辺りが1番好きかも🥰
おっ❗️沢山見~つけた🤗
erikoさんがタマゴケを見つけました。
なかなか見られないそうで、大好きとのこと。
私も撮ってみました。
たしかに可愛い~😍
前に来たとき雨に降られてここガスガスだったな~と思い出す
そしてかつて苔瓶🫙だっただろう破片も。

モデルコース

長者ヶ岳(佐野川渓谷登山口)

コース定数

標準タイム 05:30 で算出

ふつう

22

  • 05:30
  • 8.7 km
  • 948 m

コースマップ

タイム

05:30

距離

8.7km

のぼり

948m

くだり

948m

標高グラフ

チェックポイント

このコースで通過する山

このコースを通る活動日記

  • 43
    38

    06:18

    9.1 km

    936 m

    長者ヶ岳・天子ヶ岳

    長者ヶ岳・天子ヶ岳 (静岡, 山梨)

    2024.04.14(日) 日帰り

    夏日の良いお天気の中、前からブックマークしていた長者ヶ岳と天子ヶ岳へ行って来ました♪ 駐車場の田貫湖は桜も満開🌸 路駐も並ぶ程、大賑わい! ちょうど空きが出て、停められてラッキー🤞 長者ヶ岳までは階段多めの登り⤴️ 後から来る人にドンドン抜かれる💦 少し進んでは休む😩 なかなか進まない。 やっとやっと…長者ヶ岳に登頂🙌 頑張ったご褒美に富士山ドーン🗻 いてくれました😘 天子ヶ岳まではアップダウンを繰り返すけれど、歩きやすい道♪ 快調に歩けて、ピストンです! 今回もヘロヘロになりながらも楽しく歩いて来ました! 帰りの中央道の渋滞は日曜日の夕方は避けられないですね😅 詳しい事はpicで!

  • 27
    24

    05:26

    8.8 km

    913 m

    大人気の田貫湖から長者ヶ岳へ

    長者ヶ岳・天子ヶ岳 (静岡, 山梨)

    2024.04.14(日) 日帰り

    駐車場状況が分からないので、早朝にキャンプで前泊した道の駅しもべから田貫湖に向かいますが、途中の富士山でちょいちょい足止め(笑)されて、到着したのは6時前 この時点で既に北サイト駐車場は満車で何台か空き待ち(汗) どうやらヘラブナ釣りのメッカであることと、時期的にダイヤモンド富士が近いせいか、日の出狙いの撮影者の方々での混雑模様で、少し手前の駐車スペースまで戻り、結局ここで富士山越しの日の出タイムラプス撮影をしてしまいました(笑) ひとしきり撮影を終えて、登山準備を始めていると、何やら先の駐車場方面から帰ってくるクルマが何台かあったので、撮影を終えて方々だと思い、ダメ元で駐車場に向かうと、タイミングよく駐車できました そんなこんなで、出発が大幅に遅れましたが、気を取り直して山行開始 序盤からの長い木段の連続に体力を削がれますが、定期的に設置されている展望ベンチからの眺めに後押しされて、先ずは長者ヶ岳山頂に到着すると、前面に富士山、振り返ると南アルプス方面の贅沢天望を暫し堪能し、天子ヶ岳への登り返しに突入します 天子ヶ岳の山頂は、危うく見逃すような展望のないところでしたが、後で調べたら、この先に富士見台って展望所があったのですね…ま、ドンマイ なお、今日は、気温も高く汗だくではありましたが、湿度の関係か乾きも早く、眺望にも恵まれた良き山行となりました

  • 50
    45

    05:21

    7.6 km

    712 m

    長者ヶ岳 桜と富士山とたくさんの花

    長者ヶ岳・天子ヶ岳 (静岡, 山梨)

    2024.04.13(土) 日帰り

    本日は富士山を見に、長者ヶ岳へ。 田貫湖から登りました。 ここはなかなかの観光地でした。 それにしても、富士山もよく見えて、桜が咲いてて素晴らしい景色でした! 事前に調べていたキクザキイチゲもあちこちに可愛く咲いてました。 少し雲が心配でしたが、富士山がずっと綺麗に見えていました。 お初の山ですが眺望もよく、花も多くてとっても良い山でした!

  • 29
    37

    05:31

    10.1 km

    943 m

    長者ヶ岳・天子ヶ岳🗻🌸🪻

    長者ヶ岳・天子ヶ岳 (静岡, 山梨)

    2024.04.13(土) 日帰り

    アクセス🚗 新東名富士ICから 田貫湖駐車場🅿(無料) 🚻駐車場🅿内にあり 水洗洋式 要協力金 危険箇所⚠ なし 📝 Iさんのレポを参考にさせていただきました😊ありがとうございます😌😌😌 周回ルートは林道歩きが長い…Iさんのレポで確信を得たのでピストンです😂 気温が上がってきたので入れっぱなしだったバラクラバを虫除けネットに入れ替えました😳 🌸がまだ保ってくれていますが初夏の陽気💦 ダブルダイヤモンド富士🗻より一足早くなりましたが、ギリ間に合いました おかわり⛰️を予定していましたが断念 思いがけないお花に出会えて小躍りの山行でした😊😊😊

  • 18
    228

    04:25

    9.0 km

    945 m

    長者ヶ岳・天子ヶ岳

    長者ヶ岳・天子ヶ岳 (静岡, 山梨)

    2024.04.07(日) 日帰り

    兎に角、身体を動かして、この鈍った身体をなんとかせねば… 燃やせ脂肪!付いてこい筋肉💪!と言う事で、 またまた行って来ました長者ヶ岳⛰️。 今回は、天子ヶ岳⛰️のおまけ付き。 第一ベンチ、第二ベンチで富士山🗻は拝めたものの山頂では拝めず😢 まぁトレーニング🏋️なんで由しとしましょう

  • 48
    51

    04:14

    9.2 km

    948 m

    長者ヶ岳・天子ヶ岳🗻

    長者ヶ岳・天子ヶ岳 (静岡, 山梨)

    2024.04.06(土) 日帰り

    天気が良さそうなので、ホームの長者ヶ岳&天子ヶ岳へ。 春の陽気と思いきや、風が冷たく、ちと肌寒いような…しかし、登りは汗だく〜😅 バイケイソウの葉が伸びて、カタクリの花も、もうすぐ? 馬酔木や、キクザキイチゲにも会えて、やはり 春を感じる、癒やされるお山時間でした。 お疲れ山でした🤗

  • 24
    13

    04:14

    9.5 km

    957 m

    長者ヶ岳・天子ヶ岳

    長者ヶ岳・天子ヶ岳 (静岡, 山梨)

    2024.04.06(土) 日帰り

    久々の富嶽三十六景。 長者ヶ岳に行ってきました。 登り始めてすぐにガスってきて全く景色が見えませんでした。 予定では長者ヶ岳から天子ヶ岳へ行き急坂を下り田貫湖をぐるっと周るコースでしたが富士山が見えてないモヤモヤから急遽ピストンに変更。 まぁ長者ヶ岳に戻っても結局ガスは変わりませんでしたが。 なんとか下山途中にようやく富士山発見。 頂上で見たかったわぁ。 今日はトレーニングとしていつもより重めの荷物を背負って登りましたが1時間もしないうちに荷物全部捨ててやろうかと思うくらい後悔しました。 蛭ヶ岳行けるか不安になりました。

  • 30
    17

    05:56

    8.9 km

    942 m

    長者ヶ岳・天子ヶ岳

    長者ヶ岳・天子ヶ岳 (静岡, 山梨)

    2024.04.02(火) 日帰り

    この山にキクザキイチゲ、カタクリが自生してると聞いて、探しに登りました。 キクザキイチゲは、最初は全く見つけられず、登っていると、それらしき花が下を向き、花ビラは開花してなかった。でもとても可憐でしたので、この花かなぁ?と思い、とりあえず写メして、確保する。 山頂で知ってそうな方に尋ねたら、これが「キクザキイチゲ」と判明した。 この花は午前中は花ビラが開かなくて、午後にやっと開くそうで、帰りの下山途中で開いた「キクザキイチゲ」を沢山見つけられた。 カタクリは、見られなかったが、自生する場所を教えてもらった。 更に、この山には「アシタカツツジ」という静岡県にしか見られない品種で、(あの牧野富太郎さんが名付けたそうです。)咲く時期は、ツツジの中で一番最後に咲くツツジだそうです。 5月下旬から6月上旬に咲くらしいので、また、観に来なくては!