夕方、イカルに遭遇
少し登ればこの景色✨
ゴルフ場⛳を横断する場所には、イノシシ避けの扉と防壁🧱
登山道も相当アチコチ掘りかえされてる…
芝生⛳掘られちゃタマランだろな🐗😅☝️
滝の茶屋裏も水量が多く滝に成っていた
川沿いを歩きます。
芦屋川の桜
奥池方面
おたふく山の草原。
そして2度目の獣避けゲートを抜けると、一気に勾配がキツくなります⤴️
宝寿水に寄り道

モデルコース

芦屋川駅-雨ヶ峠-東お多福山 縦走コース

コース定数

標準タイム 03:10 で算出

ふつう

15

  • 03:10
  • 7.0 km
  • 764 m

コースマップ

タイム

03:10

距離

7.0km

のぼり

764m

くだり

332m

標高グラフ

チェックポイント

このコースで通過する山

このコースを通る活動日記

  • 4
    15

    03:37

    7.1 km

    748 m

    東お多福山

    六甲山・長峰山・摩耶山 (兵庫, 大阪)

    2024.03.17(日) 日帰り

    今日はYouTuberの方のイベントに行ってきました。 その後、風吹岩から東おたふく山に行ってきました。 下山時には雨も降りだしたので、大慌てで下山しました。

  • 24
    21

    05:31

    8.1 km

    755 m

    東お多福山

    2024.03.03(日) 日帰り

    以前からお誘いいただいていたハイキングの会に やっと初参加 総勢17名でわいわい いつもは月1回近くの低山へ 青春きっぷの時期は少し遠出ということで 六甲へ。 ロックガーデン~雨ケ峠~東おたふく山 6年ぶり六甲 やはり関西屈指の人気の山 いい山でした。 東おたふく山バス停でバス待ちの間 目の前を 行き交うポルシェ!ポルシェ!カウンタック! その他外車!にみんなビックリ さすが芦屋😊

  • 22
    38

    05:33

    8.2 km

    760 m

    てくてく 東お多福山

    六甲山・長峰山・摩耶山 (兵庫, 大阪)

    2024.03.03(日) 日帰り

    2回目参加の会で、みなさんと青春18きっぷを利用して、芦屋まで足を伸ばしてきました。 会のメンバーで18きっぷの神様的存在の方がいらして、ダイヤはもちろん乗る車両(トイレとかスムーズな乗り換えとか)まで事細かな配慮をして下さり、一日楽しく電車🚃の旅と山歩きができました。 電車🚃でGO 18 青春18きっぷ

  • 11
    79

    03:07

    7.5 km

    740 m

    東お多福山✨✨

    六甲山・長峰山・摩耶山 (兵庫, 大阪)

    2024.03.03(日) 日帰り

    久しぶりに芦屋川から王道ルートで山頂を目指すも… 王道ルートを初めて歩くたぬきさんにはキツくてつまらなかった様です😓 結果、東お多福山でまったりして帰って来ただけのレポです😅

  • 10
    14

    02:57

    6.8 km

    714 m

    雨ヶ峠〜東お多福山

    六甲山・長峰山・摩耶山 (兵庫, 大阪)

    2024.01.27(土) 日帰り

    芦屋川駅〜風吹岩〜雨ヶ峠〜東お多福山 いつか六甲山に登りたい! 夫婦で登山 風吹岩から先には行ったことがなく とりあえず横池まで行って帰ろうと 予定していました。 しかし、横池が意外と近かったので もう少し先まで行ってみようかと 雨ヶ峠まで行ってみることに。 風吹岩までの道とは違い 岩場ではなく山の道。 下って、登って、疲れました💦 無事に雨ヶ峠に到着した時は 「よく頑張ったね〜」と感動しました✨ 六甲山山頂はさらに先なのですね💦 すごいなぁ。 雨ヶ峠から来た道を戻るより 東お多福山へ行きバスで帰ったほうが 楽そうだと、東お多福山へ向かいました。 雨ヶ峠から東お多福山の道中 看板に書いてあったのですが この辺りはススキ野原だっようですが 熊笹?が大量に繁殖してしまい 熊笹だらけになってしまったようです。 以前のススキの景色を復活させようと ススキを植えているそうです。 ススキ野原、綺麗でしょうね。 見られるようになる日が楽しみです😊 今日は 雨ヶ峠まで本当によく頑張った!!

  • 15
    34

    04:08

    7.7 km

    767 m

    東お多福山(阪急芦屋川→東おたふく山登山口バス停)

    六甲山・長峰山・摩耶山 (兵庫, 大阪)

    2024.01.04(木) 日帰り

    2024年初歩きは一緒に行ってくれる友達がいたので、それならばと足を踏み入れたことのない地獄谷を歩きました。YouTubeにガイドが何本かあったので下調べを入念にして。思ってたより楽に歩けました。堰堤まではとにかく小さな滝の左右をよじ登りました。堰堤からロックピラーに出るまでが、あちこちに向けて踏み跡があり何回か引き返しました。YAMAP地図はこまめに見ました。尾根に出ると大阪湾を望む絶景が待ってくれてました。どこがA懸垂岩かB懸垂岩かわからないうちにスヌーピー岩に到着。万物相からの景色も楽しんで風吹岩へ。あとはお決まりのルートで東おたふく山を経て登山口バス停へ下りました