あれは何の施設なんでしょうね?
本降りになる前に芦屋川駅にギリ間に合いました😮‍💨
風吹岩からの風景
飛行機雲がたくさん
飛行機のルートのようです
芦屋川駅-雨ヶ峠-東お多福山 縦走コースの写真
Nice view!
💃
目指す💪 城山⛰️
あっと言う間に舗装路に出ました。この時点で12時07分のバス🚌が行ってしまった。😢
あと5分有れば乗れたのにねっ。😓
以外とここから乗車するハイカーも多くて帰りの🚌は満席でした。

ちょっと天気が悪くて消化不良の山活になりました。
奥池方面

モデルコース

芦屋川駅-雨ヶ峠-東お多福山 縦走コース

コース定数

標準タイム 03:23 で算出

ふつう

15

  • 03:23
  • 7.0 km
  • 749 m

コースマップ

タイム

03:23

距離

7.0km

のぼり

749m

くだり

320m

標高グラフ
このコースから登山計画を作成

YAMAP
登山の安全はここから
現在地が分かるGPSアプリ

電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる

無料でダウンロード

チェックポイント

このコースで通過する山

「芦屋川駅-雨ヶ峠-東お多福山 縦走コース」を通る活動日記

  • 52
    15

    04:37

    7.0 km

    725 m

    東お多福山

    六甲山・長峰山・摩耶山 (兵庫, 大阪)

    2026年06月21日(日) 日帰り

    阪急芦屋川→ロックガーデン→横池→東お多福山→バス停🚌→阪急芦屋川 山ガールゆるハイクで東お多福山へ行ってきました 大人数でワイワイガヤガヤお喋りしながらの山行 芦屋ロックガーデンは王道ルートなので登山者で賑わっていて、ワクワクしてきます

  • 39
    18

    04:03

    6.9 km

    732 m

    草原をみるなら東お多福山

    六甲山・長峰山・摩耶山 (兵庫, 大阪)

    2026年06月14日(日) 日帰り

    満を持しての東おたふく山です。青々と茂るころに行こうと決めていたのです!! という割には、最近、ちっとも山歩できていなかったので、スタミナ的にはボロボロ。 それでも満足!! 近隣の市での熊情報が出ている中、風吹岩、雨ヶ峠までは、本当にたくさんの集団でのハイキングの方がいて、心強かったです。 皆様も充分お気を付けて、山でしか見られない花や虫たちや景色を見にいきましょうーー!

  • 22
    15

    04:26

    7.1 km

    727 m

    ロックガーデンから東お多福山

    六甲山・長峰山・摩耶山 (兵庫, 大阪)

    2026年05月25日(月) 日帰り

     友人たち6人でロックガーデンに行ってきた。  いい天気で、気温は25℃ちょっとだけど、日差しが強いので、ひなたでは30℃を超えていた。高座の滝からロックガーデンのメインの道を登っていく。ところどころで休憩をとりながら、風吹岩へ。猫がいた。少し休んで出発。途中、横池に寄り道したが、睡蓮が綺麗に咲いていた。  黒五谷の分岐の手前が倒木のため少し通りにくくなっていた。ゴルフ場のゲートを超えて、雨ヶ峠への登りが、いつもながらちょっときつい。峠の東屋で軽く昼食をとった後、東おたふく山に向かう。昔は、もっと草原といった感じだったと思うのだけれど、久しぶりの東おたふく山頂はちょっと感じが変わっているように感じた。  少し下ったところに展望が良い場所があり、寝転んでいる人たちがいた。抉れたような急な下り道を下って、バス停に到着。バスの時間まで10分ちょっと。計画ではもう少し余裕を持たせていたのだが、暑くなったためペースが落ちたようだ。バスに乗って芦屋川駅に移動し、その後、十三で打ち上げをした。

  • 77
    6

    05:31

    10.8 km

    1201 m

    六甲山

    六甲山・長峰山・摩耶山 (兵庫, 大阪)

    2026年05月24日(日) 日帰り

    4,5月と活動が少なかったので、この夏に向けて、心身に活!を入れに六甲でボッカしてきました。 明日は31℃予報なので今日しかない。 ザック荷重17kgの1200UPは久々過ぎて超修行(;´д`)トホホ… ただ、カミさんとペースが合い良き結果に おかげでいい汗がかけました☺️

  • 6
    20

    06:00

    10.3 km

    1171 m

    六甲山〜芦屋川からロックガーデン・有馬温泉〜

    六甲山・長峰山・摩耶山 (兵庫, 大阪)

    2026年05月23日(土) 日帰り

    学生時代の友達と一緒に初めての登山へ🏔️ 友達は何年かぶりの登山とのことなので近くの六甲山へ。前に登った芦屋川からロックガーデン→有馬温泉のルートにしました。 「六甲山舐めたらあかんな。めっちゃしんどい」と終始つぶやきながら登る友だち笑 久しぶりに登ったけど中々しんどかった〜。 疲れてロープウェイで有馬温泉に行ったけど、徒歩でも行けたなぁ。次は徒歩で行ってみよう笑 帰りは有馬温泉からバスに乗って近くの駅まで1時間ほど座れてよかった😮‍💨