スヌーピー岩
夕方、イカルに遭遇
風吹岩
横池。
水が多い。地面が少ししかなかった。
横池の近く
風があって気持ちいい
ロックガーデン。
七兵衛山
芦屋川沿いの桜がキレイ
コバノミツバツツジが目立つようになってきた
緑がきれい

モデルコース

芦屋川駅-七兵衛山-八幡谷登山口-岡本駅 縦走コース

コース定数

標準タイム 03:04 で算出

ふつう

13

  • 03:04
  • 6.8 km
  • 515 m

コースマップ

タイム

03:04

距離

6.8km

のぼり

515m

くだり

513m

標高グラフ

チェックポイント

このコースで通過する山

このコースを通る活動日記

  • 60
    60

    04:30

    7.1 km

    495 m

    はじめての七兵衛山と八幡谷の復習

    六甲山・長峰山・摩耶山 (兵庫, 大阪)

    2024.04.18(木) 日帰り

    かーよんさんと妙見山以来2回目のお山歩きに行ってきました😊 芦屋川駅からロックガーデン、風吹岩を経て横池、八幡谷を下ってゴールの岡本駅へ、というコース。 今日はものすごい黄砂で視界が悪く、景色はあまりよくなかったけれど、お天気はカンカン照りではなくて涼しいくらいで歩きやすい一日でした。 登っている途中で、かーよんさんが今回歩くところは全く初めてと知り、八幡谷を案内したらいいかなと考えていたわたしはますます緊張感が高まってしばらくYAMAPとにらめっこ💦 当初はなかった七兵衛山にも立ち寄りたいというかーよんさんの希望もあり、八幡谷をくだる前に行ってきました。 七兵衛山では、レジェンド「えっちゃん」にお会いすることができました。 フォロワーさんのレポートでえっちゃんのことを読んでいたので感無量😊 これまでいくつも見かけたあのベンチやオブジェはえっちゃん作だったのか!と驚きました。 今度は七兵衛山のえっちゃんおすすめベンチでお昼を食べたいと思います。 八幡谷は2回目。 ちゃんと案内できるかなと、緊張してしまいましたが無事下山💦 日曜日に歩いた時とは何か違う…と思ったら道にたくさん落ち葉があって歩きにくい感じだった。 下山してすぐ、日曜日にオロナミンCで乾杯した自動販売機が見えた時はほんとにほっとした😌 わたしがこんなふうに誰かを案内して歩けるようになるとは…レポートを書きながらしみじみと噛み締めています😊 山トレがんばってよかった🤭

  • 42
    41

    04:30

    7.6 km

    523 m

    七兵衛山

    六甲山・長峰山・摩耶山 (兵庫, 大阪)

    2024.04.18(木) 日帰り

    今日はまみちゃんにアテンドをお願いして、芦屋ロックガーデンから八幡谷へ。天気は黄砂で真っ白けでしたが、初めてのロックガーデンにウキウキ💕。岩登りはもちろんハシゴや鎖、風吹岩に七兵衛山、八幡谷とワクワクルートを案内してもらい、安心して楽しい山登りとなりました😆五十肩でも大丈夫でした🤣 そして七兵衛山では伝説のえっちゃんさんにお会いして、次来る時はここでランチしますと握手をして降りました😊 まみちゃんありがとねー🙏❤️

  • 74
    59

    05:05

    6.8 km

    470 m

    山トレ④ ヘルメットと芦屋地獄谷、そして八幡谷

    六甲山・長峰山・摩耶山 (兵庫, 大阪)

    2024.04.14(日) 日帰り

    山トレ4回目。 先日購入したヘルメットをかぶって早速行ってきました! ヘルメットのことをモーメントでお話ししたところ、たくさんのコメントをいただきありがとうございました🙇🏻‍♀️ 行き先については遠くの1,000m級のお山かな?とかご想像していただきましたが、芦屋地獄谷でした🤭 いろんな方のレポートを拝見して「こんなこわいところよく行くわ。。。」と思っていたけど、まさか自分が行くことになるとは🙄 高座の滝を越えていつもとは違うルートに入るとわたしの緊張はピークを越えて、いままで感じたことがない変な感覚に💦 風吹岩までどこをどうやって歩いてきたのか記憶が曖昧で、ボドロさんが撮ってくれたたくさんの写真を見て「そうそう、こんなんやった!」と思い出しました😆 山トレは今回4回目で後半戦突入かな? ボドロさんには打ち合わせからこれまで、実際の山歩きだけではなく、トレーニング、ストレッチ、体操やテーピング、心身のメンテナンス、道具や服装のこと、そのほかにもたくさん教えてもらった😊 昨日打ち合わせからこれまでのレポートを読み返してみて、わたしのレベルに合わせてほんとにいろいろ考えてくれはったんやなぁとしみじみ振り返りました☺️ ありがとうございます😊✨ 以前は、誰かが一緒登ろう!と誘ってくださっても、こわくて自信がなくて断ったり、わたしには難しいかもと伝えたりしていましたが、今はちゃんと自分の体力やコンディションを考えて前向きにお返事できるようになったと思う。 自分でちゃんと成長したな、と感じられるようになったのはとてもうれしい😆 ここで止まらず、がんばりたい。。。 今日のレポートは写真多めです📷 わたしは緊張と登るのに必死でほとんど写真を撮れなかった💦 お風呂から出たら、必死で岩場を登った時にできたと思われる「名誉の青タン」が膝にたくさん🤭 ナデナデしておきました😆 最後まで読んでくださり、ありがとうございました😊⛑️🪨

  • 19
    62

    04:03

    7.5 km

    562 m

    春を満喫!芦屋地獄谷、七兵衛山

    六甲山・長峰山・摩耶山 (兵庫, 大阪)

    2024.03.30(土) 日帰り

    雨も上がり久しぶりの晴れ☀️ 芦屋地獄谷は水量も多く 違う景色を楽しめました。 風吹岩を越え横池経由で 七兵衛山から岡本へ 山は春の香りでとても気持ちよく 鶯の鳴き声も盛んで満喫できました!

  • 3
    8

    02:47

    7.9 km

    559 m

    風吹岩・横池

    六甲山・長峰山・摩耶山 (兵庫, 大阪)

    2024.03.30(土) 日帰り

    2023年7月に足を骨折して以来の山。 体力がかなり落ちているのを実感。これから戻していこう。