03:41
9.1 km
725 m
モデルコース
03:21
6.3km
580m
580m
YAMAPアプリで紅葉ルートも安全に 無料でダウンロード
無料でダウンロード
03:41
9.1 km
725 m
03:25
6.6 km
553 m
由布岳・鶴見岳 (大分)
2025.12.07(日) 日帰り
目的①内山登頂。 ②塚原温泉に入る。 ①伽藍岳の噴気に テンション上がります。 内山登山道の急登は 滑りやすいですが補助ロープが 沢山ありました。ありがたい。 (転んでお尻真っ黒になって しまいました。) 上がりきって山頂!と思いきや そこから稜線が続きます。 別府湾や鶴見岳、由布岳が見え 元気をもらいなんとか内山登頂。 ②伽藍岳にも登るか迷いまいしたが 今回は湯治のためそのまま下山。 塚原温泉に入りました。 帰宅時に狭霧台に寄って撮影しました。 最後写真2枚は パークプレイス大分の イルミネーションを撮影したものです。
03:58
8.9 km
709 m
由布岳・鶴見岳 (大分)
2025.12.07(日) 日帰り
日本三大薬湯のひとつ塚原温泉へと向かう。 硫黄泉の香り漂い噴気立ち上る、塚原温泉の登山口から内山、伽藍岳へと登る。温泉で温かそうだからか?過去にもこの二座は寒い時期に登っていた。 下山して駐車場が満車だったのには驚いた。
03:08
9.4 km
735 m
由布岳・鶴見岳 (大分)
2025.12.06(土) 日帰り
今日は内山と伽藍岳にソロ登山。 登山口は塚原温泉近くの伽藍岳登山口。 午前10時30分頃の遅めのスタートだが、気温は4度以下、車から降りると冷気がやや漂っている。 ルートは内山→伽藍岳西峰のピストンルート、4年以上前に嫁さんと新大分百山に挑戦した時のルートだ。 その時はガスがかかっていて天気は良くなかったが、今日は雲ひとつない快晴、絶好の登山日和。 内山の登山ルートは、序盤が未舗装林道、塚原越からは通常の山道が始まる。 塚原越からしばらく登り続けると尾根に出るが、痩せ尾根箇所があるので少し注意が必要。 痩せ尾根を歩いていくと、長い急登になるが、この急登がこの山の一番の核心部だ。 急登を上り詰めるとしばらく緩やかな登りが続き、もう一度急登になるが、最初の急登に比べると大したことはない。 最後はしばらく緩やかに登り続けて山頂に到着。 山頂の景色はほぼ360度。 別府市街地、別府湾、大分市、高崎山、鶴見岳、由布岳、鹿鳴越連山、くじゅう連山、宇佐山群等、全て一望できる。 その後はピストンで塚原越に戻り、伽藍岳方面へ。 伽藍岳は内山ほど急登はないが、山道が黒土であるため、朝霜が溶けてドロドロになっている箇所があり、滑りそうで嫌な感じがした。 難なく伽藍岳山頂に到着し、すぐに伽藍岳西峰方向に進行。 この途中に下りの黒土ドロドロ山道があり、油断してスピードを上げて下っていたら、ズルっと滑って転倒。 ズボンやジャンパーがドロドロになり、テンションダウン。 引き返そうかとも思ったけど、とりあえず西峰方向へ。 西峰はニセ山頂があり、そこから本当の山頂までのルートが分かりにくい。 ニセ山頂を一旦下り、樹林帯を抜けて登り返すと本当の山頂に到着。 山頂からは、由布岳や内山、宇佐方面の山々が見渡せる。 久しぶりにこのルートを歩いたが、思った以上にきつかった。 年をとると体力の低下が否めない。 日本百名山再挑戦に向けて、体力が落ちないように維持しておかねば!
02:58
6.5 km
536 m
02:59
6.3 km
531 m
雛戸山 (大分)
2025.12.06(土) 日帰り
由布岳を見に内山へ 最初は緩かったけどいきなり急登 その後また緩く登る緩急ある山でした 山頂は独り占め 展望最強でした✨ 本当は伽藍岳も行こうとしてたけど、湯布院観光が控えてたので早めに下りました 下山して塚原温泉で整いました♨️
04:39
9.5 km
770 m
雛戸山 (大分)
2025.11.29(土) 日帰り
快晴の土曜日は由布市の秘湯・塚原温泉から登る内山・伽藍岳。 塚原温泉は伽藍岳中腹の火口直下にあり、全国第1位の鉄イオンの含有量と第2位の強酸性及び第2位のアルミニウムイオン含有量の泉質で知られる。 内山は鶴見岳から連なる連山のひとつでかつては縦走できたらしいが今は登山道が崩落して内山で折り返し。伽藍岳からは火口越しの由布岳や別府湾が絶景。 標高は1000m強の低山ながら火山性ガスの影響か、森林が育っていないので展望が良くアルパインな山歩きが楽しめた。
03:19
6.4 km
533 m
由布岳・鶴見岳 (大分)
2025.11.24(月) 日帰り
今回は鶴見岳の北に連なる内山です。紅葉の山というわけではないので、あまり紅葉は期待できませんがどうでしょうか。 スタートは伽藍岳と同じく、塚原温泉の手前からです。 火口に出るまでは道の脇の木々がいい感じで色づいていますね。 噴気を上げる火口はいつもながらいい眺め。一刀塚を過ぎて塚原越へ。 ここで伽藍岳や高平山へ分岐しますが、今回は右に曲がって内山へ。 最初はゆるゆると尾根を登っていきます。崩落した場所からは絶景が広がっていますね。 ロープ場が始まると急登が続きます。落ち葉と湿った土でよく滑ります。 登りきったら休憩。伽藍岳側から見るとここがピークに見えますが、ここは尾根の肩で内山はまだ先です。ニセ内山ですね。 斜度が緩んでここの先は少し楽になります。火山観測局、由布岳側に開けた草原を過ぎたら山頂です! 岩に登れば絶景! 別府湾、鶴見岳、由布岳が手に取るように見えますね。 山頂はススキの原の中に岩がいくつか突き出している感じで、岩の上以外はほとんど休む場所がありません。 小さい岩に登ってなんとかそこで昼食休憩です。 では下山。尾根沿いにどんどん下っていきます。 ロープ場さえ気をつければ楽ですね。あっという間に塚原越。ここで伽藍岳から降りてきた小学生の団体に会います。 30人くらい? これだけいると山頂は狭いでしょう。別府湾展望広場のほうに行けば収容できそうですが、どうしたのかな。 作業道をどんどん下ります。お日様が当たるようになり、登りでそれほど目立たなかった道の脇の紅葉がとても綺麗です。 駐車場に戻ってきました。ゴールです! 伽藍岳にはちょくちょく登っていますが、内山は久しぶりです。ロープ場はありますが危険な岩尾根などはなく 道中にはどーんと由布岳を眺められるし、頂上からの景色もいいですね。頂上はススキの原っぱで休憩する場所が殆ど無いのが残念。 近くの伽藍岳もついでに登っておけば良かったですね。
05:38
9.2 km
739 m
由布岳・鶴見岳 (大分)
2025.11.24(月) 日帰り
迫力満点、山が生きてることを体感出来る場所でした♨ 山に登る前に蒸し場にたまごと野菜をセットして下山後に地獄蒸しランチごちそうになりました😍楽しみで山歩き頑張れた〜✨ 噴火口見学もして、塚原温泉入って、岡本屋さんの地獄蒸しプリン頂いて盛りだくさん。紅葉もまだ綺麗な所がありましたよ。
03:00
6.5 km
551 m