御嶽の展望場所。
うっすらと見えました😅
今日も歓迎されてます。
途中の眺望
御嶽山に左には乗鞍岳も😍
ホッとする。
少しコースを外れて眺望スポット
橋の上から📷️秘境感バツグン👍
椿
朴葉がたくさん
💪

モデルコース

外之原峠-桧峠-道樹山-大谷山-弥勒山 往復コース

コース定数

標準タイム 07:21 で算出

きつい

31

  • 07:21
  • 14.5 km
  • 1311 m

コースマップ

タイム

07:21

距離

14.5km

のぼり

1311m

くだり

1311m

標高グラフ

チェックポイント

このコースで通過する山

このコースを通る活動日記

  • 25
    26

    05:42

    15.2 km

    1243 m

    ととのえる 風を感じる 定光寺駅 ⇔ 弥勒山

    春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 (愛知)

    2024.03.18(月) 日帰り

    ================== ワイン色のマフラー(写真5,6,20,21枚目)と黒縁の眼鏡(8枚目)がありました。とてもきれいな状態でした。先週末に落とされたのかと思います。 ================== 【今日の目標】 ゆっくり歩いて山の歩き方を確認する! 二週間山を歩かなかったのは早起きできなかったから。長距離を歩きたかったのに今日も寝坊。 自宅から行きやすいお馴染みの春日井三山に行き、歩き方の確認をすることに! ●二軸歩行を意識する ●膝が内側に入らないようにする ●段差のある階段の上り下りの足の動きと体重移動を練習する ●呼吸の確認をする(鼻から吸って口から吐く) ●小石を蹴って落とさないようにする などなど。 山を歩きながら「今の一歩は間違ってたよね」と感じることが多々あるのです。そんないろいろをゆっくりじっくり練習しながら歩きました。 結果、疲れることも身体が痛くなることもなく快適山歩きでした。 (鼻から吸って口から吐く呼吸はうまくできなかったけど)

  • 3
    13

    04:04

    15.0 km

    1267 m

    道樹山・大谷山・弥勒山

    春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 (愛知)

    2024.02.10(土) 日帰り

    今日は常光寺駅の東海自然歩道入口から御嶽神社を通って道樹山、大谷山を経由し、弥勒山に行ってきました。 下山も同じ道を通って戻るコースでした。 今日は比較的多くの登山者に出会いました。

  • 15
    22

    06:53

    14.0 km

    1168 m

    道樹山・大谷山・弥勒山

    春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 (愛知)

    2024.02.04(日) 日帰り

    春日井三山リベンジー⛰️ 今日は、天気が少し心配だったけど雨も降らずに天気も晴れてきて、登山日和だったな☀️ 御嶽神社には猫がたくさん✨どの猫たちも人慣れしてて、めっちゃ近づいてきてくれたり、膝の上にのってくれて癒された☺️ 山頂でまさかのサークルのベテランメンバーさんに会って地図読みを少し教えてもらいました笑 コンパスも買ったし、しっかり身につけなきゃ🧭 たくさん話して、たくさん歩いて、楽しい山行でしたー♪

  • 18
    23

    06:52

    14.1 km

    1177 m

    道樹山・大谷山・弥勒山

    春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 (愛知)

    2024.02.04(日) 日帰り

    東海自然歩道から春日井三山を歩きました。 距離が長いのは聞いていたけど 低山あるあるのアップダウンがキツかった💦 コースタイムで行けるか心配だったけど、 初めにペースアップで登ったお陰か お昼休憩しっかり取っても予定より早めに下山できて良かった😊 山頂でたまたま同じサークルの方と会えたのが嬉しいサプライズでした! 帰りは同じ道のピストンなので憂鬱でしたが猫タイムのために頑張って歩きました🥹 東海自然歩道の途中にある玉野御嶽神社の猫たちは人慣れしていて可愛かった! 猫に会う為だけに行くのもアリだな🐈

  • 26
    41

    05:30

    19.3 km

    1508 m

    定光寺 ⇔ 弥勒山

    春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 (愛知)

    2024.01.31(水) 日帰り

    ダイエットTrek🚶💦 コースは東海自然歩道 🌿 岩場や急登もなく歩きやすい 犬派ですが玉野御嶽神社のニャンズ🐱 に癒やされました 2キロ落ちて、1キロ戻る 😆

  • 14
    8

    04:41

    16.6 km

    1282 m

    定光寺公園より道樹山・大谷山経由で弥勒山往復

    春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 (愛知)

    2024.01.22(月) 日帰り

    天気いいし猿投でも行くか〜と思ったが 久しぶりに弥勒山に行く事にしました とても人気の山でいつも賑わってるんです 登山ルートも沢山あり道樹山・大谷山・弥勒山と約1キロ程度で並んでるので縦走しやすいですし 東海自然歩道春日井コースが整備されてるので安定してます 但し、今回の定光寺からは往復17km弱あり さらに峠を二つ越えるのでかなり健脚向けとなります 低山なので夏に使う場合は要スタミナ! 定光寺駅近くの廃旅館の駐車場も利用できますが 道幅狭いので注意 ググル地図みればわかりますが離合不可です まぁ、定光寺公園から然程ないので私はいつも公園スタート まずは東海自然歩道春日井コース入り口に向かいます クライミング岩場あったり鉄の人向け隧道あったり 知る人ぞ知る猫スポットあったりする所 コースは東海自然歩道をなぞるだけなので迷いませんしルートも安定してます ぶっちゃげ面白みは無いコースです…が、 先に書いた様に健脚ルートです 峠二つ越えと中々の登りが複数回あります まずは玉野御嶽神社まで上がる その後は平坦なりますが外之原峠で下ります そして林道から急登開始 380ピークの完全山越えさせられます そしてまた下り林道に出たらしばらく歩きます そうすると桧峠に到着 ここから道樹山まで一気に上がる羽目になるのですが階段がですね…視界上までずっと階段頑張って下さい 階段上がりきってもまだ登りは続きます笑 道樹山頂は立木林の中で見晴らし無し社がひと棟 先はアップダウンしながら大谷山そして弥勒山手前まで続きます 最後に弥勒山心臓破りの登りを上がれば山頂です 弥勒山頂は濃尾平野を一望できますし御嶽山も望めます 屋根付き展望台と山頂と周辺にベンチやテーブルがあり場所によっては風も凌げます とても小器用な山頂です そして…小鳥、野生ガン無視で人間慣れしたやつらが餌貰いに頭やら肩やら伸ばした手先にとまります コップ置いて置くと中に突っ込みます笑 人気の山なので平日でも登山客で賑わってる山頂です 下山はバス駆使すると色々選べます 今回は戻りますが、当然また峠二つ越えるのです 帰りの峠越えは堪えますよ笑 帰りに玉野御嶽神社で猫に囲まれ愛でて至福を過ごし定光寺公園へ …忘れてた、定光寺駅から公園まで割りと登ります 道路標識では傾斜9%です笑 ちなみに歩道ではなく川沿いに東海自然歩道もあります 低山ですが割とガッツリ系

  • 36
    36

    06:42

    14.4 km

    1170 m

    温かうどんをヤマガラといただく弥勒山。ネコ神社も通ったよ🐈‍⬛🐈

    春日井三山・弥勒山・大谷山・道樹山 (愛知)

    2024.01.04(木) 日帰り

    今日は深夜1時に思いたって準備開始。 食材も用意してないから冷蔵庫を眺めてメニュー決定。 うどんしかない! 基本的なうどんつゆを作り、具材を切って準備完了。 登り始めて最初に来る玉野御嶽神社。 ここがネコがたくさんいることで有名とは知りませんでした。 人懐っこいネコが次々に挨拶してくれるんです🐈 ネコ族にはたまらん❣️ 今日はここで終わってもいいかな… でも行かねば笑 あとはひたすら歩くのみ。 しかしところどころに出てくる階段がなんとも残念。 段差が高すぎです。 弥勒山に到着するとたくさんの人で賑わっていました。 ヤマガラを餌付けしているようで、手乗りもしている。 そこで昼食の準備に取り掛かるのは少し気が引けますが、7キロ歩いて空腹です😆 肉を焼いて出汁をつくってうどんとネギ・ほうれん草を入れるだけなので簡単。 出汁は在宅勤務で何度も作っているから覚えてしまったし、肉からも味が滲み出るので美味しくなるのは間違いなし!🤭 冷凍うどん2玉をいただいたわけですが、最近のは美味しいよね。 ◾️体力的な印象 アップ・ダウンを繰り返すので高低差のダメージは数字ほどではありません。 ◾️山道の印象 景色はずーっとなしです。 階段が立派過ぎて逆に残念。 ◾️見晴らしの印象 山頂でやっと見えますが特筆する景色ではないかな?