03:36
16.0 km
1439 m
毛無山・白馬山・金ヶ谷山
毛無山 (岡山, 鳥取)
2026年06月06日(土) 日帰り
ナギピークス中止になったんで、近場の山へ 熊が出そうで怖い😱 マムシにはいつも遭遇します 地元の方はマムシ山と言う
08:05
13.2km
1302m
1302m
電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる
無料でダウンロード
03:36
16.0 km
1439 m
毛無山 (岡山, 鳥取)
2026年06月06日(土) 日帰り
ナギピークス中止になったんで、近場の山へ 熊が出そうで怖い😱 マムシにはいつも遭遇します 地元の方はマムシ山と言う
04:45
13.4 km
1277 m
毛無山 (岡山, 鳥取)
2026年05月17日(日) 日帰り
前日に大山をやったあと、お風呂とご飯を済ませて毛無山ビジターセンターで車中泊🚐 ビジターセンターは、登山口あるあるで山奥なのかなと思っていたら、集落の外れってくらいで、アクセスの舗装も綺麗でした✨ビジターセンターのトイレ🚽も水洗できれいに整備されており、ありがたいです🙏協力金箱があったのでいくらか入れさせて頂きました🪙 この日の目的は毛無山~金ヶ谷山。ブナ🌳が綺麗な樹林とかでちょっと楽しみにしていました✨ ビジターセンターからは山の家側に出て、林道を少し進んだらすぐ登山口です▲最初は川沿いを進みますが、しばらく歩いたら左に取り付く感じです☝️ 山頂までは○合目の道標も出ておりとても歩きやすい登山道でした🙂標高が上がるにつれ、段々とブナの森が広がってゆき9合目で避難小屋🛖に至ります。 この避難小屋も綺麗で、休憩にはちょうど良い感じでした。トイレはありませんでした。 避難小屋からほどなく山頂▲予想通り360度の見事な眺望で、もちろん大山や蒜山もよく見えていました✨✨ ここからは一旦下ってブナの樹林帯へ🌳🌳 白馬山、金ヶ谷山とブナの樹林帯を進み、樹間からの風も気持ち良い、快適な縦走路でした✨ 俣野越周辺から土用ダムに向かっては「ダム出入口を施錠しているので下山しないで」との掲示がありました。地形図見てたら下りたくなるような場所やし、時々そういう方がおられたんでしょうね🤔 金ヶ谷山への最後の登りで、グレーピークの笠杖山方面って標識と明瞭なルートが延びていたけど、そっち方面は民間企業の社友林らしいですね🤔事前申請が必要なのだとか☝️ それはそうと、金ヶ谷山の辺りは以前に国体競技でも使用されたとかで、綺麗に整備されていることもあり、歩きやすかった🚶♂️何より稜線はずーっとブナの森なのがとても良かったんだけどね🌳🌳 来たルートを戻って白馬山からは割と急な下りをサクサク進んでビジターセンターへ🚶♂️🚶♂️ 朝には二台だけだった車もとてもたくさんになっていました🚐案外人気なんですかね🤔 終始よく整備されて歩きやすいルートで気持ちよく歩かせて頂き、整備されている方に感謝です🙏
07:06
13.5 km
1245 m
07:07
13.3 km
1244 m
06:00
13.4 km
1248 m
毛無山 (岡山, 鳥取)
2025年11月29日(土) 日帰り
積雪期に毛無山に登る計画があり、今回はその下見も兼ねて登って来ました。 毛無山から白馬山を経由して周遊するのがオーソドックスなコースですが、やや物足りないので、トレーニング含みで白馬山から金ケ谷山までピストンしてきました。 このピストンがとても長く、特に復路はフィジカルにもメンタルにも来ました。久しぶりに足が攣ってしまったり… ただ、今日は快晴、無風、適温とこれ以上ない絶好の登山日和でした。 そのせいもあり毛無山からの眺望はホントに圧巻でした。岡山に来て3年目ですが、こんな景色の良い山、今まで何故登らなかったのかと反省したくらいです。 ちなみに毛無山、白馬山はそれぞれ「けなしがせん」、「はくばがせん」と読むらしいです。
06:47
16.7 km
1478 m
03:57
13.1 km
1247 m
毛無山 (岡山, 鳥取)
2025年11月15日(土) 日帰り
広い駐車場🅿️停めて、いざ、出発🚶♀️! 登山道も整備されて、流石👍毛無山❗️ 迷う事なく頂上へ、眺望良し、大山まで拝めて、☀️やれ嬉し最高です♪ 沢山の方おられて熊🐻もさぞ驚いているだろうと思い乍ら、金ヶ谷山の方へ🚶♀️ポコポコと結構ここからが長く⤴️⤵️と何度も有りました。 下山も⤴️⤵️が有り、行きも帰りもポコポコ陽気で気持ち良く秋🍂を感じ下山しました。
05:22
13.4 km
1254 m
毛無山 (岡山, 鳥取)
2025年11月15日(土) 日帰り
中国百名山、毛無山、金ヶ谷山へ。広島から車で4時間、登山口8℃、登山者たぶんいっぱい、縦走は2人くらい?。 今日は中国百名山巡り。駐車場には車が結構いましたが毛無山山頂ひとりぼっち、縦走中に会った人は1人だけ。 もう秋は終わり、冬の始まりな風景と気温でした。大山をチラチラ見ながら縦走、登山道は整備されていて歩きやすかったです。大山は昼ぐらいからやっと全体が見えるようになりました。
06:27
13.4 km
1254 m
毛無山 (岡山, 鳥取)
2025年07月15日(火) 日帰り
今日は少し長い距離の登山でしたので暑さにやられないか不安でした。💦 昨日、降った雨で 葉っぱさん達が濡れていて その朝露がズボンを、びしょ濡れに。 そこに強風。 天然クーラー状態で快適でした。 初めて薮漕ぎイイネと思いました😊 登山道は毛無山から白馬山までの間 少し薮がありましたが、全体的にによく整備され 気持ちよく歩けました😊 巨石や大木も所々あり、パワーをたくさん頂きました⤴️
08:55
16.7 km
1492 m
毛無山 (岡山, 鳥取)
2025年04月30日(水) 日帰り
今日は、春たけなわの毛無山~朝鍋鷲山までのロングピストン縦走をやっちゃっいました。登山口周りにスズランの花が群生してかわいらしい白い花を咲かせていました。五合目ぐらいからカタクリの花がピンク色の花をあちらこちらで群生して花を咲かせていました。白馬山分岐から気合いを入れて縦走の始まりです。いつも思うのですが往路は勢いずいて歩度を進めれますが、復路の俣野越えまでがなぜかきつく感じます。その後は白馬山分岐前の登りがキツい❗最後まで頑張って歩こうと思って目標達成感がなんともうれしいから止められない‼️