八海山、見納め。八ッ峰が丸見えで雪が少なそうだ。
二合目-大日岳-八海山 縦走コースの写真
スキー場😁よく滑りましたよ🎵
女人堂過ぎて
天気が良く最高です😊
樹氷が桜のように見えますね
彩雲です。
朝より綺麗に見えます🍁
樹氷と新雪
薬師岳到着。素晴らしい景色。
千本檜小屋とこれから向かう八ッ峰の岩陵帯が見えます
最後の入道岳
青空で迎えてもらった
今日は気温上昇でアツイアツイ💦

モデルコース

二合目-大日岳-八海山 縦走コース

コース定数

標準タイム 08:53 で算出

きつい

35

  • 08:53
  • 9.1 km
  • 1609 m
注意情報
              このモデルコースは、破線ルート(通行の難易度が高いルート)を含んでいます。
登山経験や装備を必要とする場合がありますので、十分な計画のもと山行をお願いします。
            
YAMAPの地図について

コースマップ

タイム

08:53

距離

9.1km

のぼり

1609m

くだり

911m

標高グラフ

チェックポイント

このコースで通過する山

このコースを通る活動日記

  • 75
    40

    07:46

    9.4 km

    1554 m

    大満足🎶八海山屏風道

    越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 (新潟)

    2023.09.03(日) 日帰り

    数年前から行きたかった八海山屏風道。 コロナや骨折で延び延びになっていましたがようやく決行‼️お天気にも恵まれ大満足の山行でした。 朝4時40分にホテルまでタクシーに迎えに来てもらう(前日の予約必要。当初、ホテルの方に、この辺は早朝はタクシーはやってないよ、と言われ焦ったが、タクシー会社に確認して頂き了承され一安心😮‍💨) 屏風道を登る人は少ないだろうと思っていたが すでに4台の車があり。少し安心… 屏風道の鎖場はそんなに危険な所は無さそう。 足場があるので手さえ離さなければ😆 ざっと数えて32本位ありました。 それよりも草があってよく見えない、多分下は崖だろうと思われる登山道を歩く方が怖い(草で見えないから平気だけど) 鎖場でなくても手をついて登るような斜面もあり、暑さと湿度でべちゃべちゃ、水分もぐいぐい飲まさる👍 千本檜小屋で休憩。トイレをして水分を販売していることを確認して、いざ八峰へ💦 最初はどうってことないなぁ…と鎖場を登降していたが、3ヶ所程、えっ!怖いんだけど😱と思う。傾斜もあるし、鎖が長い。終着点が上からは見えないので気が抜けない。あの高さから滑落したら大怪我か死亡…💦と想像してゴム手の中は汗で滑る😨 雨や強風の日は本当に危険だと痛感。 下山は迂回路。ここは最初はハシゴがたくさん。 道はへつりが多い。危なそうなへつりには鎖がついている。下の廊下っぽい所もあり。 迂回路だからと気を抜いては歩けない。 千本檜小屋に戻り、600円のアクエリアスを購入。管理人室に冷蔵庫があり冷え冷えです。 ここでロープウェイから六日町駅へのバスの時刻を調べると13時25分発と15時25分発。 便が少ない😰 現在時刻11時半。13時の下りロープウェイに乗るためにここからダッシュ💨です。 だけど、登山道が細かったり岩あったり、急だったりとスピード出せず😩さらに脚が疲れてきて踏ん張りもきかない。 焦ったがギリギリ13時のロープウェイに間に合った👌 北海道から仕事の合間をみて二泊三日で来ましたが、日本酒が美味しく、山も楽しく大満足でした😊

  • 49
    26

    08:06

    9.5 km

    1577 m

    八海山(八ツ峰)登山

    越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 (新潟)

    2023.07.29(土) 日帰り

    鎖場天国の八海山へ行ってきました。 地元のかたにアテンドしてもらいました。 一般的なロープウェイを使ったコースじゃ面白くないので、登りは屏風道コースで。 これがもう、後から後悔するくらいのハードなコースでした。 五合目までは急登もない樹林帯を登る。 ここから視界が開けて急登と鎖場の始まり。 目の前に聳え立つハツ峰、ここから1km弱で700mも標高を上げないといけない…。 暑さと急登で水の消費がハンパない! 千本檜小屋にヘロヘロ状態で到着。 もう間髪入れず、ビール(700円)を一気に飲み干す。堪らん〜!生き返るー! 一緒に登ってきた若手はまだまだ元気。 う〜ん、こういうところでジジイの実感が… ここからメインイベント、鎖場天国のハツ峰縦走。 しっかりした鎖と足場もあるので、それほど難しいところはなかった。 ハツ峰最後の大日岳を下って、八海山(入道岳)へ。 入道岳で昼食休憩後、迂回ルートで千本檜小屋に戻る。 この迂回ルートが結構曲者だった。 片側は切れ落ちた急斜面、取ってつけたような狭い登山道。 ハツ峰縦走コースよりも気を遣った。 そして下山はロープウェイコースで山頂駅まで。 そこからはロープウェイに乗って、あっという間に下山完了。 下山後は、ゆ〜パーク薬師でサッパリ。 そして地元のメンバーと魚沼市小出の須藤魚屋で親睦会。 いや〜楽しい一日でした。

  • 17
    7

    08:06

    9.2 km

    1616 m

    地蔵岳・大日岳・八海山(入道岳)・薬師岳・浅草岳・池ノ峰

    越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 (新潟)

    2023.07.29(土) 日帰り

    越後三山制覇への道のり第二弾 〜八海山編〜 登り口は2合目から。魚沼の暑さは最強です! でも鎖にハマりそうです。鎖や梯子は掴んでいれば落ちない!(笑)大先輩からのアドバイスもありがとうございます。 八峰もとても良かったです!迂回路より八峰のほうが安全な気がしました!次は中ノ岳に…今年中には!!

  • 31
    24

    07:45

    7.0 km

    1362 m

    地蔵岳・薬師岳・浅草岳・池ノ峰

    越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 (新潟)

    2022.11.02(水) 日帰り

    YAMAPの赤点線の登山ルートはなかなか険しかったです。🤔 このコースでの初心者初級者の参加は難しいと思います。 落ち葉もあり非常に滑りやすい環境です。 天候も変わりやすく外界で晴れていても平気で雨が降りますので‥ ヘルメットは、必要です。 鎖が、多いので好きな方には良いと思います。

  • 30
    4

    07:49

    6.6 km

    1315 m

    地蔵岳・薬師岳・浅草岳・池ノ峰

    越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 (新潟)

    2022.11.02(水) 日帰り

    八海山に🎵2合目登山口から屏風道経由で登山開始 曇の予報だったのですが、途中から雨☔️当然ながらガスも、入道岳経由で新道を下山予定でしたが····薬師岳からロープウェイで下山 もう少し早く来るべきでした😅

  • 127
    16

    09:48

    9.2 km

    1562 m

    八海山(屏風道ルート)

    越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 (新潟)

    2022.10.27(木) 日帰り

    友人達と。 屏風道ルート(下り禁止、破線ルート)から登り、八海山名物(?)八ツ峰鎖場を通過。 入道岳まで行き八ツ峰迂回路から戻り薬師岳登頂後にロープウェイ側に下山しました。 二合目登山口駐車場(無料、トイレ無) ⚠️八ツ峰の迂回路もそこそこの鎖付きトラバース路や斜度のある鎖場がありました。 迂回路だからと未経験者が気軽に立ち入るのはオススメしません。 屏風道ルートはさすが破線ルート ずっと山頂直下のような登りで四足歩行です(笑) 鎖、岩場、そこそこの斜度の割に鎖ない所も多かったです。下り禁止なのわかります。 しかし達成感は得られますしめちゃくちゃ楽しかったです。 2022.10.27 山頂付近の紅葉終わりかけ ロープウェイ付近が真っ盛りといった感じでした。 ※頂いた写真の撮影場所がよく分からず順不同箇所有り😅