03:12
7.8 km
429 m
太平山・ウネ山・鷲山 月の輪古墳
ウネ山 (岡山)
2026年04月16日(木) 日帰り
78.4kg 水2.5L J1本 お湯770ml 7時20分 8時50分 スマホ電波OK 車はヤマップのPマークのところに駐めた。 ここは王子コミュニティーハウスの駐車場。 暑くなりそうなので桜の木の下に駐めたら地元の方が近づいてきた。 消火栓の所だから車を動かしてほしいと。 半鐘の鉄塔があるから消防車もあるのだと思い、建物のシャッター前を避けたのがまずかったみたい。 消火栓のマンホールの真上に駐めていた。 山歩きは長時間になるから、これから気をつけないと。 車を移動させて出発。 登山口には王子神社がある。 石階段を上ってお詣りしてから左手へ。 登山道は林道となっており、歩きやすい道が続く。 何度か道が別れているところがあるが、左手の上りのきつい方へ登るのが正解かな。 道は整備されているのだが、途中で伐採されて放置されていたジャケツイバラにズボンが引っかかる。 痛かったぁ。 道はハッキリしているのだが、途中で一度ルートロストした。 戻れば良かっただろうけど、面倒だからそのままブッシュを突き進んできれいな林道に復帰した。 道が広くなってアスファルト舗装道路に出たら案内板や簡易トイレが見えた。 ここが月の輪古墳のある太平山。 古墳が山頂となっている。 山頂は東と南側はちょっと開けている。 麓には東屋もある。 簡易トイレにはトイレットペーパーもあり、きれい。 続いてウネ山へ向かう。 分岐点がちょっと広くなっている。 ここが駐車スペースみたい。 ここから山道になるが、歩きやすい道(中国自然歩道)。 しばらく歩くとすぐにウネ山山頂。 ここは木々に囲まれたいる。 木製ベンチと昔ながらの土管の灰皿がある。 撮影だけしたら最後の鷲山へ。 太平山の方へ戻るが、途中の分岐を右へ。 分岐からはすぐに車道にでる。 ここからはひたすら下り道。 途中、工事車両とすれ違う。 当初はピストンで車に戻ろうと考えていたが、このアスファルト舗装の下りをずっと歩いていると上りかえすのがイヤになり、周回する事にした! 鷲山への分岐は真正面に見えるのでわかりやすい。 ここからは幅は狭いが歩きやすい山道になる。 山頂が近づいてくると、段々に削られている感じがする。 おそらくここは山城跡だろう。 4段ほどの曲輪がある。 ここらあたりからは、左手に川も見える。 撮影だけしたら下る。 曲輪の下のなだらかなところにベンチがあったので、そこでお昼ご飯。 この日は、焼きそばとハンバーグ。 ハンバーグは焼きそばを作っている間に冷めちゃった。(笑) 食べ終わったら下山。 自動車道まで出てあとは下るだけ。 獣除けフェンスは開いたまま。 工事車両が開けたままなのかな? 以前の投稿で、倒木で車が入れないとあったが、今現在は月の輪古墳の駐車スペースまで車で行けます。 下まで降りると車道歩き。 比較的交通量は少ないので問題ない。 いい風も吹いているので、下道も楽に歩けた。 車まで戻ったら、次は下から見えていた茶臼山城跡展望台へ行くことにした。 太平山・ウネ山・鷲山