海の安全を守るお寺です
彫刻が見事!
海のお寺だけあって戸に舵の彫刻がありました
案内看板によると、中でもいちばんの彫刻は「隠れ海老」
どこにあるのか〜
眺望岩は断念して看板の脇から鳥羽湾を眺める
コレはコレで良いです
9丁目からすぐに、あまかぼうか岩
海女さんが生まれてくる子供の性別を占って石を岩の上に投げたそうです。
岩の上に乗れば男、落ちれば女
颯魁家にはもう必要ないので石は投げません
すぐ傍に「⬅️眺望岩」の看板
名もないピークが眺望岩なんかな?
すぐ近くで今日初めての眺望
鳥羽湾が見えます
沓掛駅まで集落を歩きます
草刈りしていたおじいさんに声を掛けられました
「ご苦労様〜、登山道、荒れてなかった〜😊」
ますきち岩
その昔、ますきちさんがオオカミに追われて岩に登って助かったらしいです
YAMAP地図では細い線
松尾駅側に比べて少し荒れています
石、ゴロゴロ
そこを水が流れています
ドンドン降って3丁目
ここまで眺望はなしです
沓掛駅に到着で記録終了!
電車は1時間に1本、次は12:33
約30分待ちです
今日は天気も良く、ポカポカ陽気で30分ぐらいなら全然🆗

モデルコース

松尾駅-青峰山-沓掛駅 縦走コース

コース定数

標準タイム 02:47 で算出

やさしい

11

  • 02:47
  • 6.2 km
  • 429 m

コースマップ

タイム

02:47

距離

6.2km

のぼり

429m

くだり

432m

標高グラフ

チェックポイント

このコースで通過する山

このコースを通る活動日記

  • 31
    32

    02:44

    7.7 km

    429 m

    青峰山⛰️(鳥羽市-志摩市)

    青峰山 (三重)

    2024.03.31(日) 日帰り

    鳥羽市と志摩市の境にある 青峰山(あおのみねさん)へ⛰️ 近鉄に乗って縦走しようかなと思ったけど (北側)青峯山登山口公園🚗 (南側)磯部ふれあい公園🚙 に駐車できたので、車2台で! 低山ですが、ちゃんと登山道だったので ハイキングシューズが正解 山の上にあった正福寺は 趣があって素敵なお寺でした🙌 もう夏山登山ですよ🥵💦 🍙立ち寄り処🍰 海の食堂 久兵衛 cafe 千〜sen〜

  • 20
    7

    02:44

    7.7 km

    452 m

    青峰山

    青峰山 (三重)

    2024.03.31(日) 日帰り

    いい気候になってきたのでそろそろ山活を再開します。 とはいえ、前日急遽決まった山行なので行動時間は短めに設定したく、鳥羽志摩の低山狙いで青峰山に行くことにしました。 スニーカーか登山靴か迷いましたが、思いの外ちゃんと登山道で登山靴で正解でした。 雨上がりでもないのにすっごい滑るところがありました、泥?苔? 下山してくると曇り予報のはずが超いい天気、暖かい通り越して暑かったです😇 山行中にダイエットを決意したはずが、美味しい天丼食べちゃいました。 あの決意はどこへやら。

  • 41
    118

    03:14

    7.8 km

    435 m

    青峰山 青峯山正福寺にお参りする古道歩き

    青峰山 (三重)

    2024.03.30(土) 日帰り

    今日は仕事の時にふもとから眺めていた青峰山へ! ポカポカ陽気の中、寒くもなく、暑くもない森林浴気分で歩いてきました 1年中、こんな陽気だったら良いのに‥ この登山道、元は青峯山正福寺の参道で、朝熊山の時と同じよに丁石を辿って歩きます 途中には見どころ満載の岩も点在しています 緩やかな坂に石の階段、まさに古道という感じでした 山頂の正福寺では本堂、大門の彫刻に注目です!

  • 55
    29

    04:13

    6.9 km

    428 m

    青峰山を横断 御船祭

    青峰山 (三重)

    2024.02.27(火) 日帰り

    2016年の伊勢志摩サミットでカナダ首相が登った青峰山(あおのみねやま)。名古屋山翠会10名で行ってきました。 山道では数人とすれ違っただけなのに、正福寺に着いたら大賑わい。なんと今日は年に1回の御船祭(おふなまつり)。知らずに行ってラッキーでした。 展望所手前のスペースからは南アルプスが見えます。 帰路、横山展望台に寄り、素晴らしい英虞湾の眺めを楽しめました。

  • 21
    32

    02:07

    7.3 km

    406 m

    青峰山

    青峰山 (三重)

    2024.01.07(日) 日帰り

    年始から少し遅れましたが、青峰山に登るついでに、マイボートの安全祈願で青峰山正福寺に行きました。海の男っぽい人達が何人か参拝に来ていました😄山頂は景色なく少し残念な感じでした😓 登山道の途中に、松明を灯して鳥羽志摩沖の船舶に場所を知らせた護摩岩がありました。昔の人力灯台ですね。今は木々に遮られて海から見えないようですが、沖に出たら青峰山を確認してみようと思います⛰️ 松尾駅をスタートして沓掛駅までの行程でしたが、予定より30分も早く沓掛駅に着いてしまいました。沓掛駅の電車は1時間に1本。ホームはベンチなく北風を遮るものもなく凍える寒さで…😖

  • 36
    92

    04:17

    7.1 km

    415 m

    青峰山

    青峰山 (三重)

    2024.01.07(日) 日帰り

    2024初の山は、鳥羽市青峰山に登りました。頂上には、正福寺という大きなお寺があり、地元で海関係の仕事をしている人の信仰が厚いお寺です。 近鉄松尾駅から案内標識がたくさんあって迷うことなく登山口に着きました。山道に入ると展望所の案内はあるのですが、風が強く吹いて寒いので寄らずに最初の登りは頑張って登り、稜線道に出ってからは、風のよけられるところで休憩して頂上に向かいました。頂上の正福寺にお参りしてから三角点のある青峰山頂上に着いたのですが、天跡山と書いてあります。ヤマップの地図では青峰山となっています。歴史のある山ですから山名は色々とたくさんあるのか。ここで昼食にしました。下りも案内標識がたくさんあり近鉄沓掛駅に無事下山しました。途中の展望所からは、神島や知多半島がきれい見えました。

  • 17
    31

    03:24

    7.2 km

    423 m

    青峰山

    青峰山 (三重)

    2023.02.03(金) 日帰り

    暖かな伊勢志摩に遠征です。 電車で行ける山と選んだのですが、大当たりで楽しい山歩きが出来ました。 青峰山正福寺は、立派な伽藍があり、大門の細かな彫刻に感動です。

  • 26
    36

    04:14

    7.2 km

    421 m

    青峰山縦走

    青峰山 (三重)

    2022.10.15(土) 日帰り

    本日は青峰山(あおのみねさん)に団塊トリオで行って来ました。 松尾駅から出発し登山道はシダが綺麗で所々に石畳も残っていて雰囲気の良い参道が正福寺へと続きます。 ここは船の安全祈願で全国から訪れる霊峰として信仰を集めていまが最近は変化が来ているようです。 境内でお昼を取り青峰山へ向かいましたが山頂は視界がなかったので早々に下山しましたが沓掛駅への山道は随分荒れていました。 天気は暑い位でしたが伸び伸びに成っていた山歩きができ満足のいく一日でした。電車は1時間に一本なので確認を!

  • 74
    136

    03:00

    7.3 km

    431 m

    松尾駅~青峰山~沓掛駅

    青峰山 (三重)

    2022.02.23(水) 日帰り

    今日は雪の無い山です("⌒∇⌒") 伊勢志摩サミットの時にカナダ首相夫妻が登られたことでも有名で、以前から気になっていた青峰山です。登山道は多少荒れている気はするけど、基本的に安全で歩きやすく、ハイキングにピッタリのコースでした。登り始めが午後からだったのでのんびりおやつタイムや景色を眺めたりはできなかったけど、山頂付近の正福寺はなかなか立派なお寺さんです。

  • 22
    19

    04:15

    7.2 km

    408 m

    青峰山

    志摩市 (三重)

    2021.11.06(土) 日帰り

    電車🚃利用で駅から駅への登山。天気予報が外れ、曇り一時雨の天気になりました。 一部雨水で道が削れてますが、道が広く斜度が低いので歩きやすいです。トイレは駅にはなく正福寺のみ。 《ショコラ》さんと同行。