石川岳 往復コースの写真
きれいな眺め
石川岳 往復コースの写真
受付でコース申請
最後の登り
岩を掘った階段。
割に良く見かけるけど、大変な作業なのでは⁉️🤔
石川岳 往復コースの写真

モデルコース

石川岳 往復コース

コース定数

標準タイム 01:55 で算出

やさしい

7

  • 01:55
  • 3.0 km
  • 301 m

コースマップ

タイム

01:55

距離

3.0km

のぼり

301m

くだり

302m

標高グラフ

YAMAP
登山の安全はここから
現在地が分かるGPSアプリ

YAMAPアプリで紅葉ルートも安全に 無料でダウンロード

無料でダウンロード

チェックポイント

このコースで通過する山

「石川岳 往復コース」を通る活動日記

  • 56

    01:53

    2.7 km

    239 m

    登山日和の石川岳Bコース

    石川岳 (沖縄)

    2025.12.06(土) 日帰り

    晴れ、気温20℃の沖縄。登山日和〜。ということで久しぶりに石川岳へ。適度にアップダウンの楽しいBコース。 保育園の親子登山が行われていて、子どもたちのかわいい声が響く、賑やかで楽しい登山となりました。

  • 10

    01:51

    3.5 km

    298 m

    石川岳cコース

    石川岳 (沖縄)

    2025.11.24(月) 日帰り

    沖縄登山2回目は、石川岳へ。 登り応えを求めて一番長いCコースを選択。 YAMAP上は2時間ほどのコースとされるが、麓の青少年の家の事務所の説明では3〜5時間かかるとのこと。 渡された地図や道中の案内標識通りに行くと、BコースとCコースは先に遠回りする形(山頂は後)で進む。道中道が狭いところもあるので、同じ流れで進んだ方が良い。 前回の嘉津宇岳での経験から、女郎蜘蛛避けのストックを持っていったが、使う機会は無かった。登山道自体は整備されているものの、砂で滑る場所や岩で滑る場所もあるのでご注意。 ロープ場も多いのでCコースも行くならグローブは必須だろう。 Cコースの滝までは沢歩き。燦々と光が降り注いでいるのに、かなり暗い。そして涼しい。 道中イノシシの看板をよく見かける。熊鈴持ってこればよかったと思いつつ続行。 後半は尾根に出るのか登りやすくなった。 他のコースと合流してからは団体の方や家族連れの方も多く、小さい子達も元気に登っていた。 火気厳禁らしく、山頂でお湯を沸かせなかったのが残念。お湯を水筒に詰めていけばカレーメシの錬成もできるかもしれない。

  • 50

    04:01

    3.4 km

    316 m

    石川岳

    石川岳 (沖縄)

    2025.11.08(土) 日帰り

    うるま市石川 標高204m 石川青少年の家で受付をしてスタート 難易度で3コースあり、Aコース約1時間・Bコース約2時間・Cコース約3時間 穏やか道や急勾配、ロープで登る箇所もあり、どんぐりも落ちている、なんとも山登り感がある、初心者に相応しい山だ ほとんどのうちなんちゅは小学生の時に自然教室でここに来たことがあるんじゃなかろうか 初めて見るどんぐりに大喜びした覚えがある 沖縄のその辺の公園にはどんぐりなんて落ちてませんから 大人になったガーレイはCコースを選択 原生林ぽかったり沢を歩いたりして楽しい 生き物に遭遇するとしばらく撮影会になったり、頂上手前のBコースとの合流以降と下山路は小学生団体に挟まれ進まなかったりとまあまあ足止めを食った 余談∶ライトユーザーだし、YAMAP無料ユーザーで充分と思っていたら、地図ダウンロードが2回しか出来ず、今月まだ登る予定あるのでプレミアムお試しをポチり。したら写真が沢山アップ出来るようになった。こうして沼にハマるのかもしれない…

  • 7

    02:53

    3.8 km

    318 m

    実は初めての石川岳

    石川岳 (沖縄)

    2025.11.02(日) 日帰り

    子供達と無理やり時間を調整して 実は初めての石川岳へ。 沢沿いを歩くCコースを。 おちびの靴がサイズアウトしてしまい 運動靴だったので濡れるんじゃないかと ヒヤヒヤ💦 しっかり歩きごたえがあり、いい運動になりました! リュウキュウハグロトンボなどの観察もでき いい時間を過ごせました(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)⁠✧⁠*⁠。

  • 20

    01:59

    3.6 km

    312 m

    石川岳:沢を下って、木立を抜けて

    石川岳 (沖縄)

    2025.08.23(土) 日帰り

    沖縄本島最小幅の地峡部にそびえる『石川岳(いしかわだけ、204m)』。現在は麓に『沖縄県石川青少年の家』が整備され、自然学習の場としても活用されている。登山道もお手軽なものから、少々テクニカルなルートまで複数用意されており、山頂からの見晴らしにも優れることから、周辺地域の人々はもとより県外からの来訪者にまで幅広く親しまれる一座となっているようだ。   ともあれ、沖縄に越してきてから早3週間が過ぎた筆者であるが、本峰も現在の居住地から比較的アクセスしやすく、次の一座として狙っていたところであった。折しもこの土曜日は周辺の気象条件にも恵まれる模様で、この機会に是非押さえておきたいところである。そんな訳で此度の山行は上記の『石川岳』に決定。未だ順応しきれていない沖縄特有の暑さに不安を抱えつつも、決して長い山路ではない。気合を入れ直して、いざ出発だ。     <注意事項> 『沖縄県石川青少年の家』の休所日(月曜日(祝日の場合翌日)、および年末年始)には、同所からの入山は不可能となる。その場合は、近隣の『石川市民の森』からの登山道が利用可能。   <アクセス> ・『沖縄県石川青少年の家(うるま市石川3491-2)』をカーナビの目的地にセット。施設の入り口前には広めの駐車場が整備されている。   ・公共交通機関でのアクセスに関しては、『沖縄県石川青少年の家』の公式ウェブサイトを参照。

  • 13

    01:28

    3.5 km

    301 m

    石川岳

    石川岳 (沖縄)

    2025.08.10(日) 日帰り

    沖縄にせっかくきてるので、一山いただきました。 低山だからと、普段履きにしてる、すり減った3軍のローンピーク6で登ったのですが、ちょっと滑って擦りむいてしまいました。その後沢下りが続き、水没してしまい、擦り傷が心配です。 油断大敵です。 石川岳Cコースとても良いコースでした。 石川青少年の家で、消毒綿などいただきました。ありがとうございます。