ところがその先で、これ。
うわぁ、ええ~?まさかやん~💦
立須から三岳山山頂と奥に兎荷山👀
でも、トンビ?が2羽、旋回してる🦅🦅
ここで食べたら、狙われたかも🍙?
三岳山-立須 往復コースの写真
三岳山バイバーイ👋
兎荷山登山口。ここから100m急傾斜🥾
うっ。古い奴🐻
なだらか🚶‍♀️🎶
…と上を見たら、山柿が!
ひぇ~💦
これまではのどかな眺めだったのに、今年は怖い眺めになってしまって、とても悲しい😢
ミカン色の西陽に染まる、下って来た山を振り返る。

モデルコース

三岳山-立須 往復コース

コース定数

標準タイム 04:18 で算出

ふつう

19

  • 04:18
  • 10.3 km
  • 837 m

コースマップ

タイム

04:18

距離

10.3km

のぼり

837m

くだり

837m

標高グラフ

YAMAP
登山の安全はここから
現在地が分かるGPSアプリ

YAMAPアプリで紅葉ルートも安全に 無料でダウンロード

無料でダウンロード

チェックポイント

このコースで通過する山

「三岳山-立須 往復コース」を通る活動日記

  • 95

    08:18

    11.3 km

    804 m

    熊とニアミス😱⁉️兎荷山・三岳山・立須(引佐総合公園すぽるてんから)

    三岳山 (静岡)

    2025.11.23(日) 日帰り

    今週は熊伏山を計画してましたが、疲れがたまっていたので睡眠優先して菊川を出るのが遅くなり、森町辺りまで来た所でもっと近場にしようと変更。三岳山・立須にしました。 YAMAPで初めてログを録ったのが三岳山・立須でしたが、三岳神社まで車で来たし、立須登山口までの移動も車。更に、風力発電機の並ぶ滝沢展望台までも車。 恥ずかしくて、日記は編集せず未公開にしてました。これで、静岡百山をやったとは言いづらい。 今回は、引佐総合公園からスタートのピストン。自分としてはこの秋一番のロングでしたが、とても緩やかなルートで歩き易かったです。 唯一、兎荷山(とっかやま)登山口からの標高差約100mが急傾斜でした。 でも、核心部はそれ以前に。みかん畑の舗装路が終わると、その先は廃れて草ぼうぼう。ひっつき虫のセンダングサ地獄。諦めて、引き返そうかと思いました😓 兎荷山は小さな山頂。三岳山まではなだらか。三岳山山頂は三岳城本丸跡で、眺望が開け陽当たり良好。 その後、三岳神社にお詣りして、こちらも好展望の立須でランチ。 三岳山山頂への復路は来た道を戻らず、二の曲輪(東の曲輪)の尾根を登りました。とても歩き易かったので、三岳神社スタートの三岳山~立須ルートに組み入れて、周回にするのもオススメです♪ 🐻朝のスタート時、引佐総合公園の管理人さんに、兎荷山~三岳山稜線の反対側の地区で熊が出たので、注意して行って下さいと心配されました。 先週の卯山と同じ、ピーピー・リンリン・シャンシャン・ガラガラと賑やかな装備で登りましたが、足元にどんぐりや頭上に山柿があるとヒヤヒヤしました💧 復路の下山道、朝は無かった洗面器一杯分ぐらいの黒い糞があってビックリ😱どう考えても朝 見過ごしたりする様なシロモノでは無く、蝿がたくさんたかっていて明らかに今日の物💦 みかん畑の舗装路に出るまで、もうそんなに遠く無い場所でした💧 ゴールして管理人さんに写真をお見せすると、熊の物だと言われました。出くわさなくて、マジ良かった😨💧 🚻引佐総合公園のトイレは管理事務所に併設されていますが、解錠されるのは朝8時10分ぐらい前だそうです。 ♨️森町の望月プラザ(もりの湯)が、再開しました🙌町外の人は300円。19:30終了。温泉では無いけど、空いてるしジェットバスあるし、疲れが癒されます👍 先週の卯山日記を読んだmixiの山友さんが、「Googleをカーナビにする際は、オフラインマップをダウンロードすれば、電波の無い所でも途切れず使える」と教えて下さいました。 おばちゃん、1つ賢くなりました(^^)v 今回、青崩れ峠と菊川自宅を含む長方形で地図をダウンロード。行き先変更で電波の無い所は無かったけど、機内モードで往復出来て電池節約バッチリでした♪

  • 21

    03:45

    10.5 km

    756 m

    兎荷山・三岳山・立須

    三岳山 (静岡)

    2025.06.08(日) 日帰り

    危険物取扱資格試験を終わったからの登山の為のテント譲ってもらってからの本日の登山⛰️🥾装備を一部一新、新調した5.11のブーツとOne Tigrisの1L水筒と資格試験がひと段落し解放された気持ちと共に歩いていたら整備されていない草だらけの道が立ちはだかり、その後には地図の情報通りの悶絶急登場所が...。須山に行くとゴミを拾いながら小枝を切って進むお兄さんが某の格好が珍しいので話しかけられ少し会話。会話の終わりに「よくここに来るんですか?」と聞かれ初めて来たことを伝えると「また来て下さいねぇ」と言われ、山を大切にしている人が素晴らしいと感じほっこりし下山しました。✨

  • 15

    04:22

    11.4 km

    938 m

    ヘトヘトのロングコース🍀兎荷山・三岳山・立須

    三岳山 (静岡)

    2025.06.07(土) 日帰り

    トレーニングを兼ねてロングコースに挑戦。引佐総合公園から兎荷山へ向かいます。兎荷山への途中の急登がめちゃめちゃキツくて、帰りを思うと心折れそうでした。立須まで行ったので、帰りも三岳山を登り返し、更に行きの激坂を下るという、なんともタフなコースになりました🥺無事に生還できました。

  • 17

    03:11

    10.6 km

    769 m

    兎荷山・三岳山・立須

    三岳山 (静岡)

    2025.05.11(日) 日帰り

    先週地元のセンパイが三岳山、立須へ行って良かったとの事でしたので、本日行って来ました。引佐総合公園からはおそらく私1人だけだったようで、三岳神社までは誰とも会いませんでした。景色を楽しむだけなら三岳神社へ車を停めて両方へ行けばオッケーですが、少し歩きたい方は引佐総合公園から歩く事をお勧めします。 途中の急登はなかなかハードですので、歩き甲斐があります。

  • 9

    03:34

    10.9 km

    807 m

    兎荷山・三岳山・立須

    三岳山 (静岡)

    2025.05.07(水) 日帰り

    引佐総合公園の東側駐車場からスタート。しばらくはなだらかな林道を歩きますが、登山道に入り急登が現れて上りも大変ですが、下りは滑りやすくかなり神経を使いました。 三岳城跡からの展望は、今日は☀️で素晴らしかったです。 その後、目的地の立須に向かいましたが、立須は岩場ですが、慎重にいけば大丈夫です。足場が不安定なのでその点は気をつけて下さい。 このコースは、分岐が多くマメにヤマップで現在位置を確認しないと知らない間に登山道から外れてしまいます。

  • 7

    04:40

    11.3 km

    829 m

    兎荷山・三岳山・立須 春分の日🌸

    三岳山 (静岡)

    2025.03.20(木) 日帰り

    春分の日で会社が休みだったので山へ⛰️ 花粉に怯えながらね🤫 どうやら春分の日は 自然をたたえ、生物をいつくしむ。 ための祝日らしい。 昨日ただいまテレビでやってたよ。 と、言うことで精一杯自然をたたえてきた。 晴天だったけど風が冷たかった🥶 今回のコースは 最初みかん畑の中の舗装路をウネウネウネウネ歩いて、 さて、ようやく登山道ってなった瞬間に 激急登⚡⚡⚡ 更に落ち葉あって滑る そんなに長くないけど、注意して登らないと危ない 三岳山のとこの見晴らしは◯ 立須の岩山アスレチック感◯ 思ったよりアミューズメント性たっぷりのコースでした。 ちなみにピーク過ぎたのか気温低いからなのか 今日は花粉に勝つことが出来た。

  • 26

    03:39

    10.7 km

    792 m

    兎荷山・三岳山・立須

    三岳山 (静岡)

    2025.03.09(日) 日帰り

    今日は近くの山に行ってきました。 低山だし、ちょっとナメてました。めちゃくちゃ急登の所があり、登りも下りもキツかったです。過去一かも。 景色も想像以上で凄く良かったです。 広葉樹も多く秋に登ってみたいなって思いました。

  • 10

    03:39

    10.7 km

    766 m

    兎荷山・三岳山・立須

    三岳山 (静岡)

    2025.02.15(土) 日帰り

    ソロ登山を近場の三岳山で決行。 引佐総合公園スタートにしたら兎荷山までの急登がえっぐい。ここ道か!?笑 初心者にはまだ早かった。ただ、幸いにも境界見出標とやらを目印に登れるので有難い。だんだん愛着さえ湧いてくる。 兎荷山山頂では眺望は望めませんが、到着した時の達成感が半端じゃなかったです。 その後の三岳山山頂は開けてて明るく、気持ちが良い。山頂らしくて安心する。のんびり景色を眺められます。 続けて三岳山登山口を通過して立須へ。自己責任で岩峰に登ってここでも景色を堪能。開放感すごい。 帰りは来た道をさくっと戻って(もちろん兎荷の急勾配はさくっとはいかない)終了。もう少し体力が欲しいなぁ。