雪山🏔️が見えると嬉しい🎶
トクワカソウの蕾🌸
苔むした岩の上
東ヶ谷山 往復コースの写真
駐車場から登山口へ
入場料として1人300円
東ヶ谷山 往復コースの写真
この辺りは、椿🌸の木がいっぱいなんですけど、
ツリーホール
水量多い
ツリーホール🕳️
雪解けが進んでるね😉

モデルコース

東ヶ谷山 往復コース

コース定数

標準タイム 03:31 で算出

ふつう

13

  • 03:31
  • 6.3 km
  • 521 m

コースマップ

タイム

03:31

距離

6.3km

のぼり

521m

くだり

520m

標高グラフ
このコースから登山計画を作成

YAMAP
登山の安全はここから
現在地が分かるGPSアプリ

電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる

無料でダウンロード

チェックポイント

このコースで通過する山

「東ヶ谷山 往復コース」を通る活動日記

  • 74
    95

    05:55

    6.6 km

    500 m

    コアジサイは咲いたか東ヶ谷山(総見山)

    東ヶ谷山・山門水源の森 (滋賀, 福井)

    2026年06月09日(火) 日帰り

    コアジサイ大好きなとみぃと私。 この季節、絶対見たいコアジサイ✨ 今年は山門水源の森へ行ってみました😊 コアジサイの群生があったのですが、ほとんどかまだ蕾🥲 これが一斉に咲いたらスゴイなぁ🥹 と、想像しながら東ヶ谷山へ。 そこはありえないほどのヤマボウシが美しく咲くお山で、コアジサイと同じくらい大好きなヤマボウシに終始癒されたとても良いお山でした🥰 そして、誕生日のお祝いにとみぃがレモンのケーキを準備してくれました💕 食の好みが同じとみぃ❣️ 爽やかなレモンケーキ🍋ナイスなチョイスでめちゃめちゃうれしかった🥹 コアジサイとヤマボウシととみぃに癒された素敵な1日でした❣️ とみぃ、ありがとうね💕

  • 97
    99

    05:55

    6.8 km

    512 m

    コアジサイを求めて〜東ヶ谷山(総見山)〜

    東ヶ谷山・山門水源の森 (滋賀, 福井)

    2026年06月09日(火) 日帰り

    梅雨に入り、なかなかお山に行くタイミングが合わず。 遠征の予定でしたがまたまた延期😭 休みを取っていたのでコアジサイを求めて初の東ヶ谷山へ登ってきました。 キタヤマオウレンを見るために足を運んだことはありましたが、お山に登るのは初。山頂間近で少し急登がありましたが、全体的に歩きやすくて良きお山でした。 熊の心配があったので大好きな曲をかけて歌いながらの登山。 お目当てのコアジサイは蕾が多かったものの、可愛い過ぎました😍 この間誕生日だったリコピンのお祝いに、ささやかながらケーキを用意🎂 とっても喜んでくれました。 今年も最高な瞬間を見て感動しまくろう🥹 これからもよろしく。

  • 72
    18

    04:00

    6.5 km

    490 m

    東ヶ谷山(総見山)と山門湿原

    東ヶ谷山・山門水源の森 (滋賀, 福井)

    2026年05月10日(日) 日帰り

    ここをもっと早く知っていれば・・・ 何気に滋賀って山室湿原以外の湿原は?と調べたら、ここが出てきた て、YAMAPでレポを見て、あー⤵︎と落胆😞 今は5月 花は終わっている・・・ でも、どんなところか行ってみた ついでに、ピークも 湿原内には木道はなく、外周から見る感じ 周囲の道も管理されており、大切にされていると感じた 東ヶ谷山までは、途中ピンテを見失いYAMAPが頼りだったり、急登があったりしたが良いお山でした 今度は花の時期に来よう

  • 418
    12

    03:05

    6.6 km

    455 m

    勇気ある撤退🫡小アケビ岳

    東ヶ谷山・山門水源の森 (滋賀, 福井)

    2026年04月25日(土) 日帰り

    今日の予定は登山口から東ヶ谷山へ、そして小アケビ岳で下山のはずが、、、。 小アケビ岳までにメンタルやられてしまい東ヶ谷山にチャレンジすることなく下山🥲 ピーク一つ取り損ねてしまった🥲 無理せず、安心安全が登山の モットーなので、次回に東ヶ谷山へ行くことにしよう👍 最近は下山で足ガクガクになるからサポーターがいるのか? 色んなことを考えていこう🤔 次は賤ヶ岳にしよう✨

  • 154
    32

    04:05

    8.7 km

    612 m

    トクカワソウを愛でに小アケビ岳・東ヶ谷山(総見山)🌺

    東ヶ谷山・山門水源の森 (滋賀, 福井)

    2026年04月14日(火) 日帰り

    仕事は休みなのだが、夕方に小型船舶免許証更新講習があるので、近場の散策👣 皆さんのレポで、山門水源の森でトクカワソウの群生が見られるということなので、ルーチンの天筒山散歩の後に行ってきました👣 トクカワソウは、そろそろ終わりですね🌺 (3年前、4月末に行った時には終わってた😢) せっかくなので、小アケビ山と東ヶ谷山も回りました👣

  • 265
    35

    06:47

    9.1 km

    626 m

    小アケビ岳・東ヶ谷山(総見山)

    東ヶ谷山・山門水源の森 (滋賀, 福井)

    2026年04月12日(日) 日帰り

    ⛰山頂の気温は13.9℃ 湿度45% 📶携帯電波 au駐車場4本 山頂3本 SoftBank駐車場1本 山頂3本 🚻 やまかど・森の楽舎にあるよ 😆✋ 🅿️ 山門水源の森 駐車場10台くらい 🗾Googleマップで駐車場の場所が見られますよ😁👍↓↓↓ https://maps.app.goo.gl/15zfbpWkb1VaSUGa8?g_st=ic 複数のフォロワーさんが行ってた山⛰️ 花活やんわりと行って来ました☺️✨ キタヤマオウレンは終わってたが、ミツガシワは開花したばかりでした🌼 この山にクロモジが多く、シロモジ、アオモジ、アブラチャン、タンコウバイと似たような花が多くて、なかなか分からん🤣✨ 眺望はビューポイントと東ヶ谷山が良かったです✋ それと🍎ちゃんが900座達成しました🥳㊗️ お目当てのトクワカソウがめっちゃ群生してて、見応えあったよ🌸

  • 234
    40

    06:47

    9.7 km

    674 m

    🤗900座🌸小アケビ岳・東ヶ谷山(総見山)

    東ヶ谷山・山門水源の森 (滋賀, 福井)

    2026年04月12日(日) 日帰り

    900座記念山行🤗 喉の調子が芳しくないので、予定していたハードそうな山はやめてのんびり花活🌸🪻🌺🌱🌼🌷✨ キタヤマオウレンは終了していましたが、代わりに咲きだしたばかりのミツガシワを見ることができました🤍 お目当てのトクワカソウをはじめ、クロモジや椿に彩られた新緑の春山を満喫🤗🍀 思いのほか眺望も素敵でよかったです これからも安全登山でゆるゆる楽しみます ありがとう🌸✨ 📝 ・山門水源の森駐車場(15台くらい) ・やまかど 森の楽舎に綺麗なトイレあり ・協力金300円