05:01
5.9 km
564 m
02:15
3.8km
365m
365m
YAMAPアプリで紅葉ルートも安全に 無料でダウンロード
無料でダウンロード
05:01
5.9 km
564 m
04:56
5.7 km
560 m
高島トレイル その1 (滋賀, 福井)
2025.03.08(土) 日帰り
R161で県境越えする時にずっと気になってたOhana Resort(旧国境高原スノーパーク)から乗鞍岳に登ってきました 今日の目的は今シーズン、まだ楽しんでいないスノーシュー歩き 無雪期に登った事ないんでコースがよくわからず、まずはリフト奥側からゲレンデの外側を登山開始 しばらくすると真っ直ぐ登ってる足跡もあるけど、無理そうなんでコースを横切られていただきリフト右側のコース端を登ってリフト終点へ 登山道は右側やけど、先月登った人の足跡は左側… 迷ったけど、登山道から急登を登っていきました しばらくは急登で、一歩一歩足元を固めながらの山登りでした なので、途中で棄権しようかとも考えましたが、とりあえず登れるとこまで登ってみる事にしました 急登なトコをちょっと登ったトコでスノーシューに履き替え アイゼンとは違いスボっと沈む事が減り、歩くスピードもアップ でも、どこが登山道なのかわからないトコが多く、しばらく歩いては地図を確認するの繰り返しでした コース後半は一部を除いてとても楽しいスノーシュー歩きを満喫する事ができました また乗鞍岳からの景色はとても素晴らしく登った甲斐がありました こんな季節ですので誰ともすれ違う事はなかったのですが、下山時に鉄塔近くに私のではない足跡が! でも、アイゼンの跡なかったので、私の足跡を見て途中まで登っただけかも というか、午後になり暖かくなったせいか、その人の足跡は全部ズボりまくり… アイゼンに履き替え下山しましたが、途中でかなり深くズボってしまい焦りました 下山後はいつも通りでした 2025/3/15 ズボった時の動画を追加しました おっさんの声入りなので閲覧する際はご注意を
05:24
6.6 km
623 m
三国山・乗鞍岳・赤坂山 (滋賀, 福井)
2025.02.11(火) 日帰り
レジェンドつーたんさんが近江百山を達成されるとの事でお祝い🎉に駆けつけました✨ ラストに選ばれた(残った?)山はなんとも渋い「滋賀の乗鞍岳」 自分が登頂した時はどんな感じだっけ?スキー場がキツかったぐらいしか印象がない😅 しかし、厳冬期の乗鞍岳はなんとも素晴らしかった‼️ 琵琶湖見えるし、上谷山〜横山岳〜金糞岳〜伊吹山を見ながら歩く稜線😍極めつけは芸術的な巨大雪庇に一同大興奮\(^o^)/ つーたんさんの近江百山は最高のロケーション&最強のスイーツで締めくくる事ができました👍 天気が心配でしたが、やっぱり持ってる人は持ってるなぁ⤴️⤴️⤴️
08:15
16.4 km
1719 m
三国山・乗鞍岳・赤坂山 (滋賀, 福井)
2025.02.11(火) 日帰り
近江100山ラストの乗鞍岳へ スノーハイクチャレンジ‼️ 今年に入り土蔵岳、地蔵谷峰、大御影山とスノーハイクを楽しんで来ました🤗 さぁ~いよいよラストですよ🤭 大寒波到来から数日 道路の状態は回復してきてスキー場までは除雪も完璧😃✌️ スタート地点はオハナリゾート(旧名:国境スノーパーク) スキー場からスタートできるって事はおかわりはボード🏂️⁉️ 近江100山ファイナルの応援に山友こうやさんとLemonさんが来てくれてワイワイ騒ぎながら頂上へ‼️ 頂上で記念パーティーしてもらいました🎵 感動の雪山ハイクをありがとう😉👍️🎶 注意:雪山、特に雪庇は気温が上がると雪崩の危険があります。くれぐれも状況による判断をして下さい。
04:35
6.5 km
598 m
三国山・乗鞍岳・赤坂山 (滋賀, 福井)
2024.12.01(日) 日帰り
浅井山の会の今年最後の山行です。 滋賀県南部は晴れ予報なのに、北部はどんよりした空。 登山口までは、茅に隠れてぬかるみや水たまり。谷側沿いの崩れそうな道を渡渉を繰り返して、やっと明瞭な道に出会う。 急勾配の上、V字にえぐれた道に落ち葉が厚く降り積り、下の障害物が全く見えない。ふかふかの道にうっかり気を抜くと,転倒しかねない。 ガスがあたりに立ち込め、なにも見えなかったが、時々ちらりと,下界が覗ける。野坂岳の向こうに日本海が見えたり、琵琶湖に安曇川デルタの先端もみえる。 裾の方を残して,木々はもう真っ裸。青空にブナの白い枝が生える。 頂上を通過して、電波塔のところ昼食。 下山終了手前の、雨がパラパラと来たが、無事今年の山行を終えました。
04:40
6.8 km
612 m
高島トレイル その1 (滋賀, 福井)
2024.12.01(日) 日帰り
浅井山の会の月例登山で高嶋トレイルの最初の山の乗鞍岳⛰️に行って来ました😁 登山者用の駐車🅿️🚗場がないので、少し広い所に駐車して、初めは道なき所を進みました😅😅 (山の会の当番の役員さんが下調べして下さって、誘導して下さいます😃ありがたいことです🙇⤵️) 残念ながら紅葉🍁は終わり天気もイマイチ☁️でしたが、一瞬見える景色に癒され頑張って登りました😉👍️✨ 道には落ち葉🍂が積もり足元が見えない上に、少し濡れて滑り易くなっているので注意が必要で、いつも以上に集中して歩きました😅😅 それでも少し見えた景色や楽しい山友さんとの会話等、大満足な1日になりました😉👍️✨
05:20
6.6 km
613 m
03:16
6.6 km
581 m
三国山・乗鞍岳・赤坂山 (滋賀, 福井)
2022.04.13(水) 日帰り
前にも紹介した20年前の「福井県の山」 この本に載っている乗鞍岳というお山がある。あの有名な乗鞍岳ではありません。悪しからず。 福井県の山を制覇するためには是非とも登っておきたかったお山✨ 本当は高島トレイルで乗鞍岳~三国山~赤坂山~大谷山の縦走をしてみたい☝️いつかきっと。 福井県と滋賀県の乗鞍岳は国境スキー場から登らせて頂きます🙋 車を停めるスペースは何ヵ所かあったが、スノースペース入口脇に停めさせてもらった。 さー行くぞ💃 うーん、登山口はどこだろう⁉️ あっちこっち探しながらようやく見つけた登山口はリフト終点横にありました✴️ 熊鈴を鳴らしながら、ビビリながら登っていきます。 登山道は嶺南のお山らしいザラ場が多く、草花が少なめ。下山時は滑らないように気を付けたい。 山頂には二等三角点があるが展望はあまり無いので、少し戻った尾根の途中でランチにする。おにぎりを食しながら、琵琶湖や周囲の山々の景色も満喫する😋 満足したところで下山開始。尾根からはスタート地点のリフト乗り場も見える👀結構遠いなぁ~と思いながらも足を進めると、以外にも早くゴールできてしまった。 今日も無事に登山を楽しむことが出来ました。ありがとうございました😊
06:07
5.9 km
616 m
04:10
5.6 km
560 m