落ち葉🍁でふかふかの路面
三森山 往復コースの写真
アセビ(馬酔木)のトンネル
三森山 往復コースの写真
ここまでに花はいろいろありました。頂上への道は、アセビとヤシオツツジくらい。もう満足しているのですが、せっかくだから、頂上まで行かないと。
ロープあり急登、下りは落ち葉の上を滑り降ります

モデルコース

三森山 往復コース

コース定数

標準タイム 02:10 で算出

やさしい

9

  • 02:10
  • 3.3 km
  • 389 m

コースマップ

タイム

02:10

距離

3.3km

のぼり

389m

くだり

389m

標高グラフ
このコースから登山計画を作成

YAMAP
登山の安全はここから
現在地が分かるGPSアプリ

電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる

無料でダウンロード

チェックポイント

このコースで通過する山

「三森山 往復コース」を通る活動日記

  • 15
    29

    04:03

    6.2 km

    494 m

    三森山

    二ッ箭山・三森山・猫鳴山 (福島)

    2026年04月12日(日) 日帰り

    千軒平溜池まで悪路 まわりの山々の新緑とヤマザクラの葉色など、伝わらない美しさ🥰

  • 6
    53

    02:44

    6.3 km

    463 m

    三森山

    二ッ箭山・三森山・猫鳴山 (福島)

    2026年04月08日(水) 日帰り

    三森山、いかにもありふれた名前です。 千軒平溜池からの最短コースを選びました、ちょっとハードな里山、二人下山 倒木が延々と、数えたら約17箇所、倒木だらけの写真となった。

  • 240
    51

    03:56

    6.8 km

    468 m

    業務多忙につき近場でイワウチワ 三森山

    二ッ箭山・三森山・猫鳴山 (福島)

    2026年04月05日(日) 日帰り

    年度初めに社内発表する書類が、このところ繁忙で未完成。それに土曜日は、天気予報が当たって本降りの雨だったので、1日仕事。妻はソワソワしており、日曜日にささっと近場の三森山で、イワウチワを訪ねることにしました。 新うつくしま百名山の三森山(656m、いわき市)には、主に2つのルートがあります。 筒木原不動尊からのコースと、千軒平溜池からのコースです。前者は距離も標高差も大きいので、私たちはいつも楽な千軒平溜池からです。 どちらのコースにも、イワウチワの群落があります。ぜひシーズンにお訪ね下さい。 千軒平溜池の堤防下に広場があり、ここが駐車場に使えます。というか、ここで林道が通行止めとなるので、車で入れるのはここまでです。 玉山温泉から旧八茎鉱山に向かって入ります。 途中から荒れた林道となり、ガードレールのない崖上の道が長く続き、落石などもあって不安になる道ですが、大丈夫です。 ただし、4WDで地上高の高いSUVかオフロード車の方が安心です。 YAMAPには、堤防下の駐車場から登山口までの登山ルートが登録されていません。でも、たくさんの人が歩いた軌跡があるので、それをなぞれば心配ありません。 実際歩くと、幅があり、通行止めされているので車も来ず、のどかな林道です。千軒平溜池を右に眺めながら歩くので、なかなか良いですし、なんとニリンソウの小さな群生が各所にあるので楽しめます。 トイレはありません。四倉I C近くのセブンイレブンか、トマトのテーマパーク施設ワンダーファームを利用させていただくのが良いと思います。

  • 63
    10

    01:36

    6.6 km

    501 m

    三森山・千軒平溜池側から(新うつくしま100-81)

    二ッ箭山・三森山・猫鳴山 (福島)

    2026年01月08日(木) 日帰り

    新うつくしま100-81座目 13時過ぎてしまったので、ここも最短ルートで。(最初からそのつもりだったけど) 登山口までの道はほぼ舗装なのだけど、舗装が壊れていて段差ができてタイヤにダメージありそうで怖かった。 登山道は倒木が多かったけどよく整備された良い道だった。 三森山ということで、小ピークを2つ越えてやっと頂上、ちょっと騙された! 頂上は少し木が多いが眺めよし。太平洋が綺麗でした。

  • 39
    11

    01:49

    6.3 km

    493 m

    三森山

    二ッ箭山・三森山・猫鳴山 (福島)

    2026年01月04日(日) 日帰り

    お正月は暴飲暴食で体調不良ぎみですが、午前中に用事が済んだので、三森山へgo! 登山口までの県道がかなりの悪路(過去No.1)で車高の低い車は控えた方が良いかと思います! 道中は整備されており歩きやすいが、所々に処理しきれない倒木がかなりあります。 また山頂手前に、ロープがあるなかなかの急登があり良い運動になりました。 山頂からは綺麗な海と火力発電所が見えました! (新うつくしま百名山チャレンジ35/100座目)

  • 29
    42

    02:52

    7.2 km

    581 m

    三森山 (福島県いわき市) 20260103

    二ッ箭山・三森山・猫鳴山 (福島)

    2026年01月03日(土) 日帰り

    竹貫鎌倉岳のあとはいわきまで移動してこちらの新うつくしま百名山へ🚙 三森山と書いて「みつもりやま」と呼ぶようです🙄 確かに名前の通りピークが3つありました⛰️ 荒れた凸凹林道を慎重に登りつめた先に千軒平溜池があり、その手前の開けた場所に車をデポしました🅿️ 酷過ぎる林道とは対照的に登山道は綺麗に整備されており、管理されてる皆様のお陰で気持ちよく歩く事が出来ました🙏 スタートが遅かったのでヘッデン使用も覚悟してましたが、明るいうちに下山出来て良かったです😅💨 この山は二ツ箭山・屹兎屋山とつながった山なので、ハードなロングコースにする事も可能な様ですね💦 アプローチの林道はパンクやバーストのリスクが高いので、スペアタイヤの搭載を推奨します🖐️😊

  • 66
    15

    02:59

    6.6 km

    492 m

    ふく百 浜通り最後は三森山

    二ッ箭山・三森山・猫鳴山 (福島)

    2026年01月03日(土) 日帰り

    次は今日の本命三森山。サクッと登りたい私たちは千軒平へ。 この林道が悪路。 とにかく穴穴穴😨😨😨 そうっと そうっと通りました。 登山道は歩きやすく、途中海を見ながらの尾根歩き。山頂からの眺望もあり。 これで浜通りは終わり!と思ったら、鹿狼山がYAMAPで済になってなかった😭

  • 95
    17

    02:26

    6.3 km

    491 m

    熊🐻を避けて山歩旅① 三森山

    二ッ箭山・三森山・猫鳴山 (福島)

    2025年12月10日(水) 日帰り

    やっと里山が歩きやすくなってきた時期のに 地元 宮城県のお山は 熊🐻出没や人傷事件で里山は ほぼ入山自粛状態。 なので、まだ安心な福島県浜通りに山歩に来ました、 ナビに目的地設定していざ出発。 玉山温泉♨️を過ぎたところからは林道になり すれ違いも大変なくらいで 路面は大きな穴🕳️だらけで下周り擦るぐらいでした😊 対向車が来なくてよかった😅 やっとの思いで広い場所まで来たら 一般車両通行止めの看板とゲート ここからは クルマを停めて林道歩きのスタートです。 歩きを進めると千軒溜池に もーすっかり紅葉🍁も終わり落ち葉🍂でふかふかの絨毯上を歩って登山口まで 登山道の標識をみて右に土手を降りて 川を渡ってやっと山歩のスタートです😊 登山道は良く整備され安心して歩くことが出来ました。 ただ倒木が多くその度に潜ったり右に左に迂回して通過することになります。 でも 全然大変ではなく どちらかというと 飽きなくて 楽しいくらいでした😊 山頂からは 太平洋が一望でき 火力発電所もよーく見ることが出来ました。 天気が良ければもっとキレイ見れたでしょうね 身体が冷えるので休憩もそこそこに下山します。 イノシシ🐗の痕跡は確認出来ましたが 熊🐻の痕跡はありませんでした😊 無事下山完了 お疲れ山でした😊 次のお山に移動します。

  • 6
    40

    04:53

    7.3 km

    455 m

    SOTA JA/FS-241 三森山 JCC#0715

    二ッ箭山・三森山・猫鳴山 (福島)

    2025年11月15日(土) 日帰り

    千軒平溜池からの登山口から周回ルートで三森山に登りSOTAプログラムの無線を楽しんできました。 無線交信サマリ 2025/11/15(土) SOTA(JCC[G]):JA/FS-241(#0715) WX(TEMP):FINE(8C) Rig(PWR):uSDX(4W) ANT(No):VCH(14) QSO(S-E):CW,40m:22QSO,20m:5QSO (9:02-10:06) 駐車ポイント:https://maps.app.goo.gl/AehL38Tv5X1wtbDz9 連日のくま報道で山から足が遠のいていた。だけれど、さすがに行きたくなって選んだのはいわきの低山。浜通りは「くま」はいない。。。かった(過去形)一応熊鈴倍増。。3個ぶら下げて。。登ることにした。 駐車ポイントまでの林道?は舗装はされているがかなり荒れていてスピードを落として走らないとフロントカウルが接触しそうなほど。 ゆっくり走っていたら後ろからパジェロが・・・・。追い越させる場所もないし、しかたなく駐車ポイントまで車を走らせる。そのパジェロは駐車ポイントを通り過ぎて先に行ってしまった。しばらくすると戻ってきて、声をかけられた。登山者かと思っていたら、どうやらこの辺の管理をしている人だったらしい。今日は11月15日だから狩猟が解禁で見回りに来ているそうだ。三森山へ登山ですと返答すると、ここのゲート通してあげたいけどできないから歩いていってね。この辺はくまいないから安心して大丈夫だと教えてくれた。くまがいないと聞いてほっとした。よかった。気をつけていってきてねといわれ、お礼をして登山開始。 歩き始めてすぐに大きな人造沼、その脇を歩く。紅葉樹の紅葉がとても映える。写真を撮りまくる。綺麗なんだもん、やっぱり撮っちゃうよね。 などとやっていたら登山口を通り過ぎて・・・いや、あまりに目立たないから・・・ 沢を越えるといきなり急な登り。土の上に枯れ葉が積もっているので微妙に滑る。つまり歩きにくい。急な登りは最初の10分ぐらいであとはなだらか、トータル30分ほど歩くと分岐点に着く。 一息ついて登る。また急な登りが・・・・20分ほど喘ぐと尾根にでる。そこからいくつかのピークをすぎると頂上。海がみえる。なかなかの展望だ。 無線の準備を始める。釣竿にVCHアンテナをつけて地面にさす。うまいこと固定できた。 7MHzでのSWRを測りつつコイルタップを微調整。 7.0045MHzでCQ SOTAを始める。幸いここは電波があるのでSPOTすると、うまいことチェイサーにみつけてもらえて、順調にQSOが進む。 途切れたところで、VCHを14MHz用にコイルタップを移動する。調整している最中にカップヌードルが出来上がるようにお湯を注いでおくのを忘れずに! 14MHzでは何かのノイズが邪魔していたが14.050MHzでSPOTしてCQを出してみる。4エリアと5エリアから呼ばれた。最後にSI-001の滋賀県伊吹山の山頂から呼ばれて交信。 どれもレポートが良い。周波数が高くなると着地点が遠目になっても電波は強く届くようだ。なかなか興味深い(笑) 山頂の気温は8度ぐらい。無線をしている時は動かないのでやっぱり寒くなる。ダウン着てきて良かったと思った。 撤収して下山の行程を考える。当初はピストンできた道を戻る予定だったが、「くま」のいない山なら沢の脇の道を降りても大丈夫。ということで、のぼりよりも長いが歩きやすい猫鳴山方面から降りることにした。 これは正解だった。急な斜面はなく滑ることもなく歩きやすい。 紅葉を愛でながら歩いていたら、あっという間に車のところへ戻ってきてしまった。 今日も良い登山、無線ができました。山よ、交信してくれた局長さん。ありがとうございました。