迫力の伊吹山
多賀町富之尾の大瀧神社から普通車同士ならギリギリ離合できる程度の細い脇道を2キロ程走ると高取山ふれあい公園に到着です。
名神湖東三山スマートインターや彦根インターから25分程で、国道307号道の駅せせらぎの里こうらから15分弱です。積雪はなく、ノーマルタイヤで来れました。
広々とした施設でキャンプ場やバンガロー等が整備されており、水洗トイレ🚻や自販機もあります。水曜日は休園です

高取山ふれあい公園のホームページ
https://takatoriyama.com/
高取山-八ッ尾山 周回コースの写真
高取山-八ッ尾山 周回コースの写真
高取山-八ッ尾山 周回コースの写真
伊吹と霊仙のツーショット💕
山頂
ここから少し下り、初訪問の八ツ尾山目指します!
ここを右に行くと登山道となり、階段を上がるとすぐに東屋があります。
休憩されている方がおられたので東屋の写真は遠慮しました
高取山-八ッ尾山 周回コースの写真
高取山-八ッ尾山 周回コースの写真

モデルコース

高取山-八ッ尾山 周回コース

コース定数

標準タイム 03:56 で算出

ふつう

15

  • 03:56
  • 6.4 km
  • 655 m

コースマップ

タイム

03:56

距離

6.4km

のぼり

655m

くだり

655m

標高グラフ

チェックポイント

このコースで通過する山

このコースを通る活動日記

  • 10
    72

    02:54

    7.4 km

    679 m

    ちょっくら運動がてらの高取山

    八ツ尾山・高取山・正楽寺山 (滋賀)

    2024.02.24(土) 日帰り

    近江平野とびわ湖展望しに近くの高取山まで。 高取山触れ合い公園に駐車場有り、二百円です 今日はわりかし人多かったな…それでもすれ違い5人ですが🤣 ⚠八ツ尾山への道は、かなり勾配キツく、滑りやすいのでご注意を 先週の京都マラソン、昨日の彦根リレーマラソンとラン系の消耗激しかったので、軽めのお山に。

  • 30
    23

    02:09

    6.9 km

    645 m

    高取山ふれあい公園から鈴鹿50名山の八ッ尾山へ

    八ツ尾山・高取山・正楽寺山 (滋賀)

    2023.05.27(土) 日帰り

    本日3座目の鈴鹿50名山八ッ尾山へ 高取山ふれあい公園の受付で入場料を払い 先ほどとは違いしっかりと整備されたトレイルで ハイキング気分 新緑の中で時より吹く風が心地よい 展望台からの琵琶湖の眺望は最高♪ パノラマハイキングの高取山から八ッ尾山へは 小刻みなアップダウンと山頂手前は結構な急登 帰りはたかとりの道ときのみの道で周回 途中でチェーンソーアートを見学させてもらう 細やかな作業からのすごい精度の作品 凄かったです 木陰でゆっくりとランチも楽しみ 本日もとっても楽しいトレッキングでした😁

  • 9
    13

    02:58

    6.8 km

    625 m

    高取山・八ッ尾山

    八ツ尾山・高取山・正楽寺山 (滋賀)

    2022.04.16(土) 日帰り

    寝過ごした為近場の低山へ 永源寺温泉八風の湯に入りたかったので、多賀町の高取山に登りました。 八ッ尾山にも縦走しましたが、特に展望も無いので あまり価値はないかもしれません。 高取山山頂からは展望良くて短時間で登れる良い山でした。

  • 34
    31

    04:53

    6.9 km

    652 m

    高取山・八ッ尾山(鈴鹿50山)

    八ツ尾山・高取山・正楽寺山 (滋賀)

    2021.12.08(水) 日帰り

    前日は一日中雨☂️☔️ 心配したけれど朝には止んで一安心‼️ けれど展望台からの眺望も見られず、ずっと北風の吹く中を歩いてきました。雨に降られなかっただけマシかな?? 高取山の周回コースは整備されてたけれど、ハツ尾山への道は結構ルートもわかりにくいし、地図で見てたよりアップダウン⤵️⤴️あって、付け足しコースのしてはハードでした

  • 11
    2

    03:37

    6.9 km

    640 m

    高取山・八ッ尾山

    八ツ尾山・高取山・正楽寺山 (滋賀)

    2021.06.12(土) 日帰り

    以前グループ登山で、「八尾山へは道迷いで危ない」と リーダーが判断して、高取山の周回だけに終わってしまっていた。 しかしこの頃のレポを見ると、高取山、八尾山をセットで歩いている人が多い。 じゃあ、梅雨の晴れ間に行ってくるかと思っていたが、朝雨粒が数えるほど落ちたので、様子を見ていた。気がついたら昼近くになっていて、焦った。早く出発して早く下山を心がけているのに、今日はあかんなあ! 高取山は、ハイキングコースで問題がないはずだったのに、最初に林道に接触した時、林道に入り込んで、しばらくウロウロした。もう昼を過ぎていたので弁当🍙を食べ仕切り直した。 八尾山へのコースに入ると、しっかり山道!2回もヘビに遭遇したので、ストックでシダを払いながら進んだ。尾根歩きが終わった後、トラバース気味の道、急登と続いた。後5分ほどという時方向を間違え(藤瀬方面への道)、また時間ロスをしてしまった。 見晴らしのない広場に頂上の標識があったので引き返したが、後で地図を確認するとさらに先に頂上表示があって むむっ!

  • 11
    1

    03:58

    7.1 km

    646 m

    高取山・八ッ尾山

    八ツ尾山・高取山・正楽寺山 (滋賀)

    2021.04.01(木) 日帰り

     前回、滋賀県の正楽寺山に登った際に同じ地図に載っている高取山-八ツ尾山が気になっていた。本日どうしても家を離れて居なければならず、“仕方が無い。一人で山に行って来よう!”と昨夜に思い付いた。 高速を使えば2時間もかからないし、公園からのハイキングコースとなっていたのでと簡単に考えていた。ついでに「バイカオウレン」も咲いているという情報に気分は(´∀`∩)↑  しかし、高取山から八ツ尾までは完全なアウェイなカンジ。登山道はテープ目印があるが余り人が入っていないようで落葉や小枝を踏みつつ進む。ズボンで正解!タイツだと足元が🌲や🌿に引っ掛けてやばいと思う。八ツ尾山の手前の最後の登りが急過ぎる。頂上に着いた瞬間に…😓 道中も頂上も展望は一切無いので昼休憩を予定してきたらハズレだった。

  • 29
    1

    04:33

    7.8 km

    698 m

    高取山・八ッ尾山  熊に気を付けての巻

    八ツ尾山・高取山・正楽寺山 (滋賀)

    2020.12.06(日) 日帰り

    ヤマップ情報からのんびり登れそうな高取山へ。昨日は、熊に気を付けて!と熊出没情報を頂いたりして、ちょっと不安になりながら…熊以外の災いにも効きそうなので、魔除けの鈴を"くま除け"代わりにし出発!八ツ尾山から戻る時に道に迷い、暗くなったらどうしよう😱💧と、ちょっと焦りましたが何とか帰還✌️

  • 62
    1

    03:39

    7.9 km

    679 m

    雨が上がり🌄高取山・八ツ尾山-2020-03-29

    八ツ尾山・高取山・正楽寺山 (滋賀)

    2020.03.29(日) 日帰り

    昼頃には雨が上がりそう。半日なら山に行けそうなので、ささっと登れそうな高取山~八ツ尾山に嫁さんと行ってきました。 高取山ふれあい公園の駐車場についたのが12時前。入園料ひとり200円を払って、登山のメンバーアドを申告します。登山届の代わりですね。 登りはどんぐりの道かな登ります。この道は非常によく整備されており、ハイキング気分で登っていけます。一部道が少し崩れていましたが急坂もなく家族連れでも大丈夫なコースです。 眺望も少し見えだしたところで、たかとりの道へ分岐し、山頂を目指します。しばらく歩くと展望台があり、ここからの眺望は、琵琶湖などもよく見えなかなか素晴らしい。 展望台から少し歩くと、山頂ですが、風が冷たかったので、早々に先へ進むことに。 高取山だけでは物足りないので、次は八ツ尾山を目指します。 このルートは、尾根伝いにアップダウンを繰り返します。コースの最後に一気に下って一気に急坂を登り山頂へ到着。山頂は眺望はありませんが、静かですごく気持ちの良い空間でした。 道は高取山に比べるとかなり険しいので、家族連れのハイキングには向かないです。 ここから、元の分岐に戻り、たかとりの道の下りへ。下りは傾斜がありますが、危険性はあまりありません。 高取だけなら2時間ほど、八ツ尾山に行っても半日程度で気軽にいくには良い山でした。 これでヤマップ初めて11か月で100座達成。100座は通過点として、元気に登り続けたいな。