03:14
4.8 km
440 m
観音寺山 オレンジロック♪
観音寺山 (岡山)
2026年05月29日(金) 日帰り
仕事が忙しく、1ヶ月振りの山行です。 近いところで観音寺山に決めました。 皆様の活動日記通り、なかなかハードでしたよ💦 急登、激降りと渡渉も🥾 最初の急登の後のジャイアンのところはそれはもう‼︎ でも山頂や展望所の見晴らしがよく、吹く風も気持ち良く報われましたー
モデルコース
02:55
4.5km
393m
394m
電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる
無料でダウンロード
03:14
4.8 km
440 m
観音寺山 (岡山)
2026年05月29日(金) 日帰り
仕事が忙しく、1ヶ月振りの山行です。 近いところで観音寺山に決めました。 皆様の活動日記通り、なかなかハードでしたよ💦 急登、激降りと渡渉も🥾 最初の急登の後のジャイアンのところはそれはもう‼︎ でも山頂や展望所の見晴らしがよく、吹く風も気持ち良く報われましたー
03:45
4.9 km
432 m
観音寺山 (岡山)
2026年05月16日(土) 日帰り
今日は岡山県のおやまへ タイガースファンやからオレンジカラー🧡はなんか苦手やけど… 以前からブクマしていたオレンジロックのある観音寺山 最近近本選手が骨折してから…なんか調子悪くて勝ちきれない阪神タイガース🐯 「頑張ってや」の気持ちを込めてオレンジロックを制覇してきました(笑) 閑谷コースの登りは岩場🪨道が細く落ち葉🍂が多く堆積していて少し危ない道⚠️ 横は切りたった崖なんで行かれる方は細心の注意を⚠️ また、スケ岩からのくだり道もザレザレ道&急坂やからこちらも注意⚠️注意⚠️ しかし観音寺山山頂付近は整備された歩きやすい山道😁 景色もいいし、案内板も可愛い❤ 今日はいいお天気☀で暑かった💦 暑熱順化がまだまだなんで暑さに慣れないとね😘 今日も楽しい🎶山歩き ありがとうございました😊 おかわり山へも行ってきましたよ✨
04:13
8.0 km
663 m
03:18
5.6 km
461 m
観音寺山 (岡山)
2026年04月16日(木) 日帰り
今週のレッツゴー熊山は、観音寺山へ登ります~。なんか変? 実は観音寺山へ登るのには、ちょっと任務がありまして、 5年ほど前に掛けたオレンジロックの看板を外すためです。 あの頃はルートもなく、物好きの変態さんを誘い込むために掛けたんですが、 今やおしゃれな看板とルートも出来たので、役目を終えた看板を回収しました。 経盛山のは自然に回収されるんだけどね~。 とにかく、久しぶりの観音寺山とオレンジロックは最高でした
04:02
8.0 km
663 m
05:31
8.1 km
663 m
05:33
8.1 km
674 m
04:32
8.3 km
671 m
04:40
8.1 km
654 m
観音寺山 (岡山)
2026年03月10日(火) 日帰り
岡山県の観音寺山、MAPを見るとピーク一つなのに、それなりの距離と獲得標高が有り、ピーク好きの私としては、余り魅力の有る山では無くて脚が向きませんでした😅 ところが、フォローさせ頂いている、ほーちゃんさんが2月に登られていて活動日記を拝見すると、面白そうな岩が🪨有るようで、軌跡をダウンロードさせていただき、行ってきました!! 結果、ピークは1つだけですが、コースは色んな岩🪨が有り、また滝も有り、中々面白い山域でした😊 朝7時半に自宅を出発して、駐車場🅿️では有りませんが、駐車スペースには8時40分に着きました。最初に停めようとした所は、何かの資材置場のような感じなので、その先の路肩が広くなった所に停めました🚗 かなり広い路肩で5台くらいは置けそうでした!! 準備してスタートします▶️、最初は、林道を登って行きます。途中の分岐点からは、林道も車が入って無いような感じでした😰 ふと、右を見ると👀、まるで首の長い恐竜🦕のような岩が見えてきました😳 手前は、反り返ってますが、後ろからなら登れそうで、微かな足跡👣も有りましたが、登らず進みます。やがて林道は終わって登山道になり、沢沿いを登って行くので、何度か渡渉します。 登って行くと日暮滝が見えてきました!! 水量は多く無いけど、かなり上から流れ落ちています😲 滝を過ぎると、ロープが張られた急な登りになり、滝の横を登って行くルートでした😰 横は崖なので、滑らないように慎重に歩きます🚶 やがて滝の最上部まで登り、そこからは、徐々に、なだらかになり樹林帯を登って行きます。 少し先でYAMAPのルートから外れて、ゾワゾワ岩の方へ進みます。 軌跡も有るし、テープも有り、踏み跡も有るので、迷わず北十字路に着きました!! 十字路を左へ登れば観音寺山ですが、先にゾワゾワ岩の方へ進みます🚶 距離は長く無いけど、そこそこ急な登山道を登ると、P370です!! 山マークは無いけど、山ですね😅 P370からは、少し下ると岩尾根が出てきて、眺めも良いです👀 岩尾根の先はシダが張り出した登山道です。さらに進むと、ゾワゾワ岩への分岐点が有り、分岐からは、そんなに掛からずゾワゾワ岩に着きました🪨 ゾワゾワ岩は、断崖絶壁で、眺めはとても良いけど、下を覗くと、なるほどゾワゾワします😅 岩の下にも行けるけど、危なそうなのでやめて、北十字路まで戻りました。 観音寺山への登り返しも、急登でした。 途中からなだらかになり、観音寺山山頂に着きました‼️ 山頂からは、北側と東側に眺望が有りました!! 東側には家島諸島も見えました👀 山頂には、切った木のベンチが有り、お昼ご飯にしました🍚 食後は、東側へ一旦下山します。真っ直ぐな滑り易い登山道を下って東十字路へ、登り返すと、南展望岩への分岐点が有り見に行きます。 南展望岩からは、南側の眺めが良いです🙆 分岐点まで戻り、進んで行くと北展望岩が有り、こちらは北側の眺望が良かったです😊 更に進んで行くと、また十字路が有り、先に北側の大岩へ行きます。少し下ると岩が出てきますが、大岩は、まだ先です😅 岩を下って行くと、ようやく大岩です! 先ほど登った観音寺山が見えます👀 分岐点まで戻り、今度はオレンジロックです‼️ オレンジロックは、紅山の岩場と同じ、赤い苔のようでした!! 紅山よりもオレンジが濃いです‼️ 分岐まで戻り、東側へ進むと、今度はスケ岩です🪨 スケの意味は知りませんが、岩は下の岩と切れている感じでした。 スケ岩からは、ロープが張られた急な下りが続きました😰 ようやく林道まで下山し、そこから車を停めた所は直ぐでした。 ピークは一つだけど、岩場がいっぱいの観音寺山、中々面白い山でした😊 なお、備前片上駅からも登れるようですが、岩の見所は、東側に多い印象です😅
02:09
5.5 km
460 m