下山はあちらの尾根!
飛行船が飛びよりました(^^)
リゾートかっ🏝∑(゚Д゚)
天気も良し👌
天狗岩👺楽しかった(^○^)
大黒神島
すげぇ~
羅漢石と言うようです🎵
次回はあっちを少し探検してみたいな😁
天狗岩への入り口を舗装路から入ると、すぐに開けて、
小田山が見えますよ∑(゚Д゚)どの方向から見ても小田山は一目で分かりますから(^○^)
山桜は散り始めています🌸

モデルコース

陀峯山 周回コース

コース定数

標準タイム 03:20 で算出

ふつう

13

  • 03:20
  • 5.6 km
  • 532 m

コースマップ

タイム

03:20

距離

5.6km

のぼり

532m

くだり

527m

標高グラフ

チェックポイント

このコースで通過する山

このコースを通る活動日記

  • 21
    13

    03:05

    5.8 km

    495 m

    江田島陀峯山(だぼうざん)

    古鷹山・陀峯山・江田島・能美島 (広島)

    2024.04.13(土) 日帰り

    みなさんの活動日記を拝見して、江田島に岩活できる楽しい山があるらしい🏔️ 今日は快晴☀️評判どおりの場所で汗だくになって楽しく活動してきました🍀

  • 23
    9

    05:21

    6.8 km

    560 m

    スタンプ通り。陀峯山 2024-04-10(pon)

    古鷹山・陀峯山・江田島・能美島 (広島)

    2024.04.10(水) 日帰り

    2024-04-10(水)9:30 快晴 仕事の無い平日。三倉岳か陀峯山で迷った結果、陀峯山へ 初めてなので、オーソドックスに右回りの周回コースで ダイナミックな眺望が素晴らしく、 普段は黙々と頂上を目指して登ってしまう自分が、 最初の分岐ポイントまで、コースタイムの2倍かかってしまった 記念スタンプ通りの「絶景」 舗装路区間を除けば、往路も復路も、 眺望あり、適度な緊張感ありで、退屈しない 難所が多そうでビビってたけど、行ってよかった ■ 入山ポイントにはリボンが多めに付いてて、分かりやすくなってた 側溝を飛び越えたりする必要は無い 序盤は、ザレた岩場の急斜面が多くて滑りやすいけど、 慎重に歩けば問題ないレベル 目印や明瞭な踏み跡が無いので、コース取りは少し難しいかも 標高140m付近の大岩は、右に巻くのが正解 舗装路区間の各所にショートカットがあるが、 時間的、体力的、距離的に、それほど効果は無い印象 下山ポイントの目印は、 天狗岩の広場の左手にあるオレンジ色の大岩 下山も、コース取りに確信が持てないまま下る 標高180m付近で立派な鎖に出会ってホッとした そのあとは、リボンや鎖が導いてくれる

  • 44
    47

    04:27

    6.2 km

    557 m

    陀峯山

    古鷹山・陀峯山・江田島・能美島 (広島)

    2024.03.31(日) 日帰り

    久しぶりに後期高齢者2名と高齢者2名で東能美島の陀峯山へ行きました。 石切場跡から尾根に取り付きました。車道に出てからはショートカットコースで頂上へ。 うっかりして予定していた下山コース(天狗岩)を通り過ぎ、引き返す羽目に。 曇っていたが、かえって歩きやすかったかも。

  • 33
    15

    03:56

    6.6 km

    577 m

    陀峯山

    火山(倉橋火山)・岳浦山 (広島, 山口, 愛媛)

    2024.03.15(金) 日帰り

    今日は暖かかった。春ですわ。この山は面白いです。初めて登るんです。山火事の多い山で、最近も隣の山が火事になって陀峯山の頂上直下まで火の手が来たようです。 このルートも何年か前の山火事で岩肌が露出してスリリングで展望も良いのですが、自然の崩壊は忍びないですね。 登山口は何もありません。道もわかりません。 自己責任の山です。 車道に出てからは、山道を行くもよし、車道を行くもよし。山頂の展望を味わいましょう。

  • 45
    62

    05:10

    10.1 km

    768 m

    絶景✨&絶叫😨 陀峯山

    古鷹山・陀峯山・江田島・能美島 (広島)

    2024.02.12(月) 日帰り

    フォロワーさんのレポ見て、1年前からブクマしていた陀峯山(だぼうざん)へ行って来ました‼ るろうに剣心、そして、香取慎吾さんと稲垣吾郎さん出演のアルコールフリーCMも撮影された〝天狗岩〟からの展望は最高でした🤩 ※軌跡飛んでます😞ピーク▲も取れてないかも⁉😭

  • 17
    9

    05:41

    7.6 km

    576 m

    陀峯山

    火山(倉橋火山)・岳浦山 (広島, 山口, 愛媛)

    2024.01.07(日) 日帰り

    景色最高、岩山はちょっとスリルありながらもわくわく楽しくとってもいい山でした。最後、YAMAP切り忘れて音戸大橋の手前まで歩いたことになってます(笑)

  • 17
    41

    03:15

    6.9 km

    563 m

    陀峯山

    火山(倉橋火山)・岳浦山 (広島, 山口, 愛媛)

    2024.01.05(金) 日帰り

    今年の初登りに、江田島の陀峯山へ。 なかなかの勾配にザレた岩肌、緊張を強いる登りでした。ピンクリボンもほとんどなく、YAMAPの地図をたよりに登りました。 周回コースは、絶対に時計回りをお勧めします。 しかし、終始コースからは瀬戸内海の絶景が見え、陽の当たる道はとても暖かったです☀️ この山は、秋から冬に登るのが、ベストか。 CM🍺や映画🎬のロケ地になっただけに、眺望が最高な山でした✨

  • 26
    63

    04:29

    6.4 km

    565 m

    陀峯山 天狗岩👺

    火山(倉橋火山)・岳浦山 (広島, 山口, 愛媛)

    2023.12.23(土) 日帰り

    寒波❄️ 到来 島山 陀峯山🏔️ いくよ〜 とくみちょうがいうので ついていきました 雪山もいきたいけど… 天気のいい時がいいですね〜💕 岩🪨ゴロゴロ 島山からの海、島々の眺望 最高😀 いい山でした⛰️ ありがとう😊 そしてもったいないので 山トモ 連れて… また訪れたいです💛 くみちょう ありがとう😀

  • 26
    17

    04:27

    6.2 km

    565 m

    しま山登山 陀峯山

    古鷹山・陀峯山・江田島・能美島 (広島)

    2023.12.23(土) 日帰り

    寒波到来、中国山地は今日も吹雪いています。 こんな日は温暖な瀬戸内海のしま山登山に限ります。 選んだのは広島湾に浮かぶ能美島の陀峰山。初めて登りました。 マイナーな山ですが瀬戸内海の美しい多島美が楽しめます。 ソロで登るはずが今回もいずんさんがついてきました。 いずんさんは山岳会でロッククライミングをやってきたので岩の登はん技術は私よりはるかに高いです。 それでYAMAPのコースにない岩尾根ルートを登ることにしました。 踏み跡の一部に不明瞭な箇所はありますがテープも所々にあって概ねOK。 岩場は自力でよじ登りますが、支点確保の技術があれば難なくこなせます。 ただ花崗岩が風化したザレ場は極めて滑りやすいので慎重に通過しないといけません。 下山後は隣の倉橋島の桂が浜温泉で汗を流しました。 正直、大当たりの山でした。 寒波が来ても暖かな陽射しを浴びて多島美を満喫できるのどかな山歩きは瀬戸内海のしま山ならではの醍醐味です。

  • 48
    18

    03:51

    6.9 km

    567 m

    陀峯山

    火山(倉橋火山)・岳浦山 (広島, 山口, 愛媛)

    2023.12.10(日) 日帰り

    陀峯山、それは先週登るはずだった山。 迎えに来てもらったメンバーの1人がギックリ股関節?になったらしい。 急遽、湯本温泉への湯治旅行に変更となったため、登れなかった山。 それは今晩はカレーの口だったのに急遽違うメニューになったのと同じキモチ。 で、今週は天気はいいし、一日中家にいるのもねぇ。 どこか登るかナ?って思ったらもう一択しかなかった訳ですよ。 土日は奥様はお仕事なので、早朝から昨日の食器を洗い、洗濯して干したし、お弁当作って🍙やるコトやったので行って来まーす♪