続いて見晴台
晴れた日にまた眺めにこよーっと✨
からの景色✨
すぐに風呂山さんちょ△
瀬戸内海の島々がよく見えました。
岩城島
途中の展望スポットです。生名島、弓削島が見えました。
登山口
快適な縦走路です。
大山山頂 「今頃、大山(ダイセン)に登頂しているだろうなぁ」なんて思いながら
ツツジをアップで。

モデルコース

大山峠-青影山-奥山 周回コース

コース定数

標準タイム 03:54 で算出

ふつう

15

  • 03:54
  • 6.3 km
  • 655 m

コースマップ

タイム

03:54

距離

6.3km

のぼり

655m

くだり

655m

標高グラフ

チェックポイント

このコースで通過する山

このコースを通る活動日記

  • 25
    45

    02:52

    7.0 km

    634 m

    因島アルプス 青影山・風呂山・大山・奥山

    青影山(城山)・奥山(観音山) (広島, 愛媛)

    2024.03.17(日) 日帰り

    海🎣で遊んでいる合間に山登り⛰️が・・・ 最近は山⛰️山⛰️山 釣り🎣に行けてないな〜 天気予報イマイチでゴロゴロはもったいないな〜 出遅れたが何ヶ所か候補があるので西へ向けてGo 天気によっては山登りじゃなく、観光でもOKな感じで出発

  • 47
    67

    05:24

    7.8 km

    676 m

    見晴らしではない「🏹見張り台👀」の大山・風呂山・青影山(城山)・奥山(観音山)

    青影山(城山)・奥山(観音山) (広島, 愛媛)

    2024.03.16(土) 日帰り

    お声がけいただいた大山には行きたくても「身体がならぬ」と警告するので断念😢  そこで「大山」に行ってみた(ダイセンではありません)。。。メインは青影山です。村上水軍の城山で やはり見晴らし。。。ではなく「見張り」に威力を発揮する場所でした。 霞んで四国の山並みは見えなかったが岩城島の積善山、生口島の牡蠣山、因島の白滝山、向島の高見山など確認できてよかった。 登山途中で羽を開くと 美しい瑠璃色の模様の蝶🦋に遭遇。。。寸胴の体と光沢のない黒の羽は蛾か?と思ったがマクロで連写。Google先生「ルリタテハ」と出る。珍しくはないようだが、私には珍しい👀 足の調子もマズマズなので青影山下山後、奥山にも行ってみた。 なるほど❗️弓の形🏹の因島アルプス縦走路で南側の海域に死角なし👀 尾道水道あたりは 因島北部の白滝山、みはらし連山の鳴滝山・鉢が峰山等で「見張る」んだろうね。いゃ〜、村上水軍すごいわー🧐 なんてこと考えながら楽しく歩きました♪

  • 102
    39

    05:50

    8.3 km

    829 m

    大山・青影山(城山)・龍王山・風呂山・奥山(観音山)

    青影山(城山)・奥山(観音山) (広島, 愛媛)

    2024.03.16(土) 日帰り

    2024 . 3. 16(土) 因島アルプス縦走💨 暑いくらいのいいお天気☀️ ちょっと春霞だったかな? お代わりの天狗山を入れると トータルで約10キロコース👟 最初は殆ど尾根道でトレランロードやん なんて思ったらアップダウンありで 地味にしんどい所もあった💦 多島美を楽しみながら進む〜💨 青影山からの龍王山は YAMAPの地図になかった道で 激下りからの激上り‼️ 私にはアドベンチャーなルート⚠️ ヤバかったけどコレが楽しいのだ〜😆 優しいロードに癒されたり ハードなゾーンを楽しめたり なかなか良い因島アルプス👍 因島は気になるお山がまだあるので いつの日かまた来なくっちゃ❣️ 取り敢えず次の天狗山にGO💨 詳細は画像で〜👋

  • 32
    65

    04:16

    7.4 km

    648 m

    大山・風呂山・青影山(城山)・奥山(観音山)

    青影山(城山)・奥山(観音山) (広島, 愛媛)

    2024.03.10(日) 日帰り

    今日は尾道市の因島へ行きました。 歩きやすい縦走路は因島アルプスと名前がついていました。 下山後は船隠し公園で河津桜とスイセンを見ました。 その後は万田酵素のHAKKOパークへ行き、お茶をして、温泉入って楽しい1日になりました。

  • 27
    43

    03:06

    6.9 km

    606 m

    降雪の因島アルプス

    青影山(城山)・奥山(観音山) (広島, 愛媛)

    2024.03.02(土) 日帰り

    フォロワーさんの日記見て以前から気になってた因島アルプス。 天気予報は快晴☀️だったはずが、まさかの雪🤣 今、思えば青影山到着時が一番吹雪いて🌨️ました。 終始歩きやすい道が続いてました

  • 18
    118

    05:29

    7.1 km

    627 m

    大山・風呂山・青影山(城山)・奥山(観音山)

    青影山(城山)・奥山(観音山) (広島, 愛媛)

    2024.02.11(日) 日帰り

    今日は通称因島アルプスと言われている青影山、奥山の縦走に来ました。 大山峠の下の空地に車を停めました。 いつもの山仲間と2台で来ました。 猟友会の人たちの軽四が4,5台山に向かって行きました。 狩猟犬の四国犬がいました。 先ずは大山峠から青影山を目指しました。 大山、風呂山を歩いて行きました。 曇って霞んでいますが、瀬戸内海の島々が綺麗に見えました。 青影山の頂上には、村上水軍の旗が沢山立ってました。 東屋でちゃんぽん麺を作って食べました。 体が暖まりました。 美味しかったです。 ピストンで大山峠に帰って、奥山に向かいました。 頂上直下に沢山お地蔵さんが居ました。 奥山の頂上のベンチでお饅頭とコーヒーを頂きました。 その後ピストンで降りました。 下山後は尾道の養老温泉うら湯で汗を流しました。

  • 36
    73

    05:28

    7.2 km

    638 m

    大山・風呂山・青影山(城山)・奥山(観音山)

    青影山(城山)・奥山(観音山) (広島, 愛媛)

    2024.02.11(日) 日帰り

    「因島アルプス」 今日は、いつものメンバーと一緒に、因島アルプスを歩いて来ました。 ぐるっと全部回ると距離があるので、Ponさんの軌跡を参考にさせていただきました。 ありがとうございます🙇‍♀️ まず大山峠から青影山へ行って戻り、次に反対の奥山に行って戻るというコースです。 大山奥池の手前の空き地に車を停めさせてもらい、そこからスタートです。 準備していると、数台の車がやって来ました。 猟友会の方々です。 猟犬を連れて猪の駆除に来られていたのです。 奥山方面で作業されるとのこと。 「間違って撃たないでくださいね(笑)」 などと冗談を言うと、 「遊歩道までは行かないから大丈夫」 と言っておられました。 猪被害が大変なのでしょうね。 まずは、大山峠から青影山を目指します。 よく整備された気持ちの良い道です。 晴れていたら瀬戸内海の絶景を眺めながら歩けるところでしたが、霞んでいて青い空や海を見ることは出来ませんでした。 でも、とても美しい風景でした。 青影山の山頂まで行くと、地元の方がおられました。 お話を聞く内に、因島の他の山にも登ってみたくなりました。 山頂から少し戻って、東屋のところでちょっと早いお昼にしました。 屋根があって椅子があるのが良いと思い、そこにしましたが、尾根なので風が通り抜けて寒かったです。 体温を奪われますね。 ちゃんぽん麺を食べると、やっと身体が温まって来ました。 こういう日は、尾根から少し降りた風の当たらない場所でお昼を食べた方が良かったね💦 と、仲間と話しました。 お昼を済ませ大山峠に戻る途中、犬の鳴き声が聞こえました。 「猟犬かな??」 猟犬が猪を追い詰めているのか?? などと想像しましたが、銃声は聞こえませんでした。 大山峠まで戻ると、もう終わったのか、とても静かでした。 次は反対の奥山。 長い階段はこたえますね。 でも、おやつを楽しみに頑張ります💪 奥山山頂で、お楽しみのおやつタイム。 少しのんびりしたあとは、下山です。 あっという間に元の場所に戻りました。 階段は大変でしたが、適度なアップダウンのある楽しいルートでした。 因島アルプスは、なかなか良かったです。 因島の他の山にも行かなくちゃ😊💕

  • 23
    26

    05:32

    7.1 km

    632 m

    久々の因島_青影山(城山)・奥山(観音山)

    青影山(城山)・奥山(観音山) (広島, 愛媛)

    2024.02.11(日) 日帰り

    *2/11の記録です。 11年前に一度登り、今回2度目の因島 青影、奥山です。 前回は 青影山近くに駐車し、(連れて行ってもらったのであまり記憶なし) 青影山から奥山へ行った時の写真はありますが 記憶がありません。 今回は駐車できるところを教えていただき 大山峠から青影山 ここで昼食を食べ 奥山へ登りました。 11年前の写真と比べると 山頂付近の木が手入れされ 展望がよくなっています。 瀬戸内海は少しかすんでいましたが いい眺望。 前回は因島ホテルの風呂を利用させていただきましたが 電話すると日帰りはやっていない とのことで 尾道まで戻り うら湯に入りました。