恵庭岳
かわいい💜💜💜
駐車場から双子山⁈😅
エゾエンゴサク 
ヒメイチゲ
ミヤマエンレイソウ
写真では伝わりにくいかもしれませんが、かつては道だった!って雰囲気のところ。
さっきのほぼ廃道だった道も似たような感じでした。
指差し確認しながら15行きーの23行きーの22行きーのトツギーノ。
2番目に発見した🐻の💩 
アカネ科・クルマバソウ

モデルコース

青山 周回コース

コース定数

標準タイム 02:36 で算出

やさしい

10

  • 02:36
  • 4.5 km
  • 389 m

コースマップ

タイム

02:36

距離

4.5km

のぼり

389m

くだり

390m

標高グラフ

チェックポイント

このコースで通過する山

このコースを通る活動日記

  • 12
    2

    02:51

    5.0 km

    383 m

    青山

    砥石山・青山 (北海道)

    2023.12.21(木) 日帰り

    抜けるような青空。待ち焦がれた冬山シーズンが帰ってきた。 途中スライド無くピークの向こうはトレースも無し。ソロを満喫する。山を降りる頃には強い寒風が雪雲を連れてきていた。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー やっぱり冬の好天時は雪焼け・雪目に気をつけたいと思いました。 シカやキツネ、鳥類では無い動物の鳴き声が聞こえました。今年は暖冬なようなのでくれぐれもご注意下さいませ。

  • 6
    146

    02:44

    4.9 km

    387 m

    ツボ足で青山

    砥石山・青山 (北海道)

    2023.12.17(日) 日帰り

    昨日は蓬莱山(中山峠スキー場)に行くと管理人と名乗る方から「ここは滑走禁止です、車も停めないでください!」と注意されてしまい、毎年のように冬山シーズンの足慣らしにちょうど良かったお山が滑ることが出来なくなり、意気消沈しておウチに帰りました(T_T)。 今日は気を取り直して、雪が少ないのであれば無理してスキーをせずにツボ足で低山を歩こう!ということになりました✨ 自宅からすぐに行けるお山なんですが、あまりに近すぎて行ったことがなかった青山に登ってきました。 昨夜からの雪もこの辺りはほとんど積もっておらず登山口でも10cm位の積雪で、辺りの笹もまだ埋まっていませんでした。 白川市民の森の迷路のような登山道の一番標高の高い地点が青山なんですが、ルートもたくさんありピストンしないで周回することが出来るのでいろいろなコース取りが楽しめるようです。 今日は時折陽射しもありましたが基本的には雪模様で、眺望は楽しめませんでした。 ただ、その分山深い雰囲気が漂って、自宅近くの低山にいるとは思えませんでした。 ヤマザクラやミズナラの巨木もあり、大雪や日高にいるような(さすがに言い過ぎか!)… 今日は往路を急坂に、復路は緩やかなルートを取り、膝に易しい登山が出来ました。 来週こそはBCスキーシーズンを開幕したいと切に願い、雪ではなく槍が降らぬように仕事を頑張り過ぎずに一週間を過ごしたいと思います😊

  • 15
    15

    01:44

    4.8 km

    390 m

    青山

    砥石山・青山 (北海道)

    2023.12.16(土) 日帰り

    予定していた山が駐車できないとの事で、急遽変更して青山🏔️に登ってきました。 9時頃駐車場に着くと、先に2台有り🚙。 雪がチラついたり止んだりの曇り空の下、チェーンスパイク装着しスタートです。 路面は、フワッと積もった足首程度までの雪❄️で歩きやすく快適です。 途中、二組とスライド。 分岐がたくさんあるけど、その都度看板があるので便利です。 山頂からの眺望は各方面の山々が見る事が出来、次は天気が良い日に来たいと思いました。 他に人もいて、🐻の気配は無く、安心感のある良い山行となりました。

  • 3
    42

    02:05

    4.8 km

    387 m

    青山-2023-11-23

    砥石山・青山 (北海道)

    2023.11.23(木) 日帰り

    ② 青山 クマが心配だったけど、気配なかった。 💩は2ヶ所くらいあったけど、クマなのかは不明。 意外にアップダウンあるのねー。 2回目だけど、全然覚えてない。寒かったことしか思い出せない。私なんてこんなもんだ😅 早めに終了し、スープカレー食べて帰った。 温泉♨️なし。私にはこれくらいが丁度いい🙌 お仲間のみなさん、お疲れ様でした。 ありがとうございましたー🎶

  • 3
    37

    01:00

    4.7 km

    372 m

    青山

    砥石山・青山 (北海道)

    2023.10.14(土) 日帰り

    自分以外の家族全員発熱のため、自宅謹慎中。 持て余してるワンコを連れて行ってきました。

  • 16
    156

    01:42

    5.3 km

    408 m

    青山

    硬石山 (北海道)

    2023.09.26(火) 日帰り

    お天気イマイチ… 行きたいお山あきらめる。 りなちゃんが、お休みと言う事で 久しぶりにお⛰️に行きたい!との ご要望。 毎日激務に鞭打っているりなちゃんの 息抜きになればと😊 青山へ〜

  • 11
    105

    02:09

    4.8 km

    381 m

    お腹を空かせに青山ハイク

    砥石山・青山 (北海道)

    2023.06.28(水) 日帰り

    水曜山行 天気がイマイチな予報の水曜日。 水曜登山部LINEも盛り上がりません。 酒飲んで寝る… 朝起きると晴れてる💦 降っても大したことなさそうなのでkazhiroさんにLINE。 1人なら小樽方面かなと思ってましたが、エアガンの試射があるからとのことなので、サバゲーのバーガーヒルに近い青山に行くことに。 市民の森の駐車場で待ち合わせて登山開始。 花が無いなぁ。お花男子崩れの自分としては物足りない。 山頂で一休みしてからグルリと周回コースで下山。 鈴を鳴らさずに行ったのに熊にも会えず🐻 下山後は急いでまつの湯に向かうもまさかのお休み。仕方が無く湯元へ。 kazhiroさん、スタンプカードを勧められるもの断る(笑)自分も断る(笑) さすが、2人ともまつの湯派! お風呂を出たら先週フラれた藤乃屋さんへ。 改修工事も終わって床が張り替えられてました(^^)美味しくいただいて解散。 kazhiroさんは鉄砲ぶっ放しに行きました。 来週は晴れるといいなぁ。

  • 13
    119

    02:08

    4.9 km

    371 m

    スープカレーの前に青山

    砥石山・青山 (北海道)

    2023.06.28(水) 日帰り

    天気悪い予報でしたが 意外と持ってる? 朝になってから急遽 れいえすさんと待ち合わせして 青山へ行ってきました! 花も無く、クマも無く 核心部は藤乃屋さんの スープカレーでした🤣 無事下山、お疲れ様でした♪