山頂周辺の樹木は伐採されているので、素晴らしい眺望です👍
 
落ちつく眺め😌
幸せ空間だったから
ここに何十分も滞在してしまいました😄
参道脇に、ししおどし(鹿おどし)。
後半:狗留孫山(御嶽)
かわいいモノレール
まだ使われてる雰囲気
荷物運ぶのかなー?乗ってみたい😁
かわいい案内♡
木漏れ日の道をゆく
右側が瓦解してる
山の中の建物は維持するの大変だろうな
山頂までの道のりは、
修禅寺-狗留孫山-奥の院 周回コースの写真

モデルコース

修禅寺-狗留孫山-奥の院 周回コース

コース定数

標準タイム 02:31 で算出

やさしい

10

  • 02:31
  • 3.7 km
  • 457 m

コースマップ

タイム

02:31

距離

3.7km

のぼり

457m

くだり

457m

標高グラフ
このコースから登山計画を作成

YAMAP
登山の安全はここから
現在地が分かるGPSアプリ

電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる

無料でダウンロード

チェックポイント

このコースで通過する山

「修禅寺-狗留孫山-奥の院 周回コース」を通る活動日記

  • 3
    21

    01:44

    4.4 km

    417 m

    狗留孫山(御岳)

    狗留孫山(御岳) (山口)

    2026年06月15日(月) 日帰り

    3年前に登った時は、室津方面の海しか見えなかったのですが、今回は一位ヶ岳から竜王山までよく見えました。整備してくださる方たちに感謝。

  • 123
    47

    04:11

    4.4 km

    462 m

    狗留孫山(御岳)

    狗留孫山(御岳) (山口)

    2026年05月31日(日) 日帰り

    高齢の母と一緒に登ってきました 狗留孫山は霊山で、修禅寺の本堂と奥の院があります 歴史ある寺院で興味深かったです お寺の方が登山道の整備をとても丁寧に隅々までしてくださっている感じがしました 山頂からの眺めも最高でしたよ😊

  • 170
    44

    04:17

    6.2 km

    564 m

    狗留孫山(御岳)

    狗留孫山(御岳) (山口)

    2026年05月24日(日) 日帰り

    今日は狗留孫山⛰️へ🚙💨 行こう行こう と口には出してましたが、数年経過😑 藪が無い山はいつでも行けると後回しにしてるといつの間にか年が何周も回っていました🙄  本格的に暑くなる前にと思っての今回のプランですが、もう十分暑い🥵 所々で涼しい風が通るのが気持ちが良いんですが、奥の院と山頂をセットにするにはチョット重かったですね😥 下山後の接待🏠では、面白おかしく振りに反応をしてくれる女性二人組👭  瞬発力のあるボケとツッコミを披露してくださいました🤣  そしてこちらのサンダルトレラン兄さんの足下に反応🧐 「それで山行ったんですか👀‼️」お笑いムードが一瞬、素に戻りました🤭 今日の山歩きは見積りより少し多めに体力を消耗しましたが、楽しく過ごせる山歩きでした😄

  • 168
    17

    03:03

    4.4 km

    522 m

    狗留孫山(御岳)

    狗留孫山(御岳) (山口)

    2026年05月19日(火) 日帰り

    久しく登ってなかった狗留孫山にお詣り登山。 往路、離合不可の狭路(貴飯峠)を走りどうにか登山口に辿り着く。帰路は豊田、広域農道を走り霊園横を抜ける、こちらが安全👍 何箇所も🦌さんがお出迎え、終始誰にも会わず般若心経を唱え?石段を登りきり山頂で一休み。 分岐に下り別院にお詣り、八十八ヶ所巡礼が出来る参道、御霊水を頂きます。 修善寺にお詣り、下りの長い石段は膝にダメージを受ける。 新緑の香りする霊山登りでした。

  • 631
    20

    04:25

    7.0 km

    580 m

    狗留孫山(御岳)とカキツバタ群落

    狗留孫山(御岳) (山口)

    2026年05月17日(日) 日帰り

    柴燈大護摩供の火渡りとカキツバタ群落が見たくて、「ぞうさん」さんと長距離ドライブ🚙 狗留孫山と修禅寺と奥の院は想像以上に、日本人の心に響く何かがありました❣️ 住職さんのプチ説法で 「小欲は大欲で制す」というお話が印象的。 「煩悩即菩提」 欲望は悟りを開くためのエネルギーとして肯定的に捉えて、「向かう先を変える」 大きい目標を持つことで、小さい欲望をコントロールすることができるらしい。 弘法大師の本でも読んでみようかな。 下山後は重兵衛茶屋でお蕎麦を頂きました🙏 そしてお楽しみの、ニ反田溜池のカキツバタ群落へ。 地元の有志の方々で守り続けているとのこと。 夜のNHKニュースで見頃だと出てました。 5台位の駐車スペースあります。 「ぞうさん」さん、運転ありがとうございました😊 軌跡のゴールがお蕎麦屋さんになってます🤭 南側からの道が細いとのことで、豊田町側から行きました。

  • 49
    44

    02:15

    5.2 km

    460 m

    狗留孫山 20260419

    狗留孫山(御岳) (山口)

    2026年04月19日(日) 日帰り

    5月のMKシーズンに向け足慣らしで 曇天の中さくっと狗留孫山へ。 山中に浮かぶようにみえる狗留孫山修禅寺の 景観はいつ来ても素晴らしい。 下山後立ち寄った長正司公園の大藤はまだ 2部咲き程度。 お気に入りの西市の道の駅温泉蛍の湯に入って、 ふくふくうどんを食べて休日満喫。 明日からの活力チャージ完了!

  • 49
    42

    03:06

    5.0 km

    480 m

    実に妙なる成就の狗留孫山(御岳)に行って来た!

    狗留孫山(御岳) (山口)

    2026年04月18日(土) 日帰り

    以前、安芸冠山に登った時にクルソン仏岩なる巨岩🪨を拝見。 はて?クレソンなら知っとるけどクルソンって何やねんと。 調べてみるとサンスクリット語の音訳で、実に妙(たえ)なる成就って意味だそうで。 そんでその後、まーくんさんと白滝山に登りに行く車中で西側に見えたカッコよい山が狗留孫山でしてん。 つーことで、生憎のお天気にも関わらず、久々にまーくんさんと行って来ました。 朝イチは雨だったのに登山口に着いた時にはほぼ止んでて良かった。 修善寺横の一本杉(樹齢1,200年は超)を見た後に、ご住職が上から「お茶でも飲んで行かれませんか?」と声を掛けて戴きました。折角なので呼ばれようと本堂に上がると立派な護摩壇が。ご住職の奥様のお話を聞きながらお茶とあられを頂戴しました。 ここは供養も祈願もされるのだとか。なのでお守りやおみくじも販売されてました。 確かに、街のお寺は供養はするけど、祈願はされないですよね。 そうそう、本堂で護摩木を購入して祈祷をお願い致しました。😌 狗留孫山に登頂後、奥の院を訪ねて下山しました。ご住職の奥様から休憩所でお接待をやっとると言われたので寄ってみると、紅茶とワッフル、アイス&デザートのお接待を戴きました。土日だけお接待をやられてるそうです。 ごちそうさまでした。🙏🙇 美味しかったです。😋