おしまい。
ここから入るんだったのね😅
出発はちょっと間違えて歩いちゃってました。

下山してもとっても涼しかったー!
来てよかったです♪
このポーズ好き❤️
いい感じ♪
大栗山-月ヶ平 往復コースの写真
大栗山-月ヶ平 往復コースの写真
月ヶ平までの道はアップダウンもありますが
途中気持ちよく走り出したくなりました🏃‍♀️

モデルコース

大栗山-月ヶ平 往復コース

コース定数

標準タイム 01:57 で算出

やさしい

7

  • 01:57
  • 3.3 km
  • 303 m

コースマップ

タイム

01:57

距離

3.3km

のぼり

303m

くだり

303m

標高グラフ
このコースから登山計画を作成

YAMAP
登山の安全はここから
現在地が分かるGPSアプリ

電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる

無料でダウンロード

チェックポイント

このコースで通過する山

「大栗山-月ヶ平 往復コース」を通る活動日記

  • 9
    10

    02:33

    4.0 km

    311 m

    大栗山&月ケ平

    夏焼城ヶ山・月ヶ平 (愛知, 長野)

    2025年08月30日(土) 日帰り

    お盆休み中に、大栗山に行くつもりだったのに、長男(車)の予定と合わず、遅くなってしまった山行。 もう、ピークは過ぎてるだろうから、あまり期待せずに、オオキツネノカミソリを見に行きました。 ほとんど終わりでしたが、なんとか間に合いました。1割ほど残ってました。 今年は当たり年らしく、咲き終わりの株がいっぱい!! 悔しい…(T ^ T) ピーク時に行くべきだったわぁ。

  • 56
    20

    01:39

    3.6 km

    296 m

    オオキツネノカミソリを見に 大栗山 #113

    天狗棚・1200高地(天狗ノ奥山)・碁盤石山 (愛知, 長野)

    2025年08月30日(土) 日帰り

    きっかけはスタンプいただいた他のメンバーさんのレポ見て、この時期に行かねば!🏃‍♂️💨 ということで行ってきました。 登山口から群生地までの道は沢沿い歩きで駐車場よりも涼しく、合わせて川の音で大変心地よく歩けました✨ 観察小屋が現れるとその向こうに群生地が広がってまして、時期としてはちょっと遅かった感はありましたが、まだまだ咲いてる株もあって目を楽しませていただきました🌺 本日のメインはオオキツネノカミソリですが、それ程遠くはないので月ヶ平もピークを取りに🚶‍♂️ 大栗山から林道に一旦出て、登山口から一つ目のピークを超えたところで、ママコナの花を接写されてる男性発見👀 花の写真撮影に初めて来たそうで、先週行った碁盤石山の登山道傍にママコナが群生してたことをお伝えしたところ、帰りに寄っていくとのことで、自分の見たことが役立って少し嬉しかった☺️ 月ヶ平から降りてきて当初は林道を歩いて駐車場へ帰る予定してましたが、直射とアスファルトの照り返しの中を歩く気になれず、再び大栗山に向かうルートで下山。朝に通ってますが気持ちいいルートだなぁと改めて感じました。 ピークでの眺望や展望台とかはありませんが、貴重な花を見れていい山行になりました。 また来年も時期を見計らって来たい😊

  • 117
    48

    03:28

    5.4 km

    445 m

    オオキツネノカミソリを見に🦊大栗山、月ケ平へ。

    夏焼城ヶ山・月ヶ平 (愛知, 長野)

    2025年08月24日(日) 日帰り

    この山は、既にスタート地点が700mを越えててあまり暑く感じませんでした😅 前から気になってたオオキツネノカミソリという花。 豊田の大栗山の麓に、見頃は8月中旬だったようですが、間に合いました😅 オレンジ色に山を染める様子は見事で圧巻😍 大勢の観光客が訪れてましたが、登山される方は少なかったようです。 この花は、見た目も似ているヒガンバナ科で、全草毒を持つそうです😵 花の蜜を求めて🦋が飛び交ってました、中々撮れませんでしたが偶然に少しだけ😅 オオキツネノ🦊を見た後、大栗山へは、程なく到着。月ケ平へは、意外とアップダウン有って到着し、大栗山へ行く時に出会ったお2人としばし山談義、続いて夏焼城ケ山へ行かれるとかで、お別れ😅 この後、道の駅山岡で、買ってきたみょうが寿司🍱を戴く。絶品😋 Kさん情報ありがとう🙏 できれば、アップダウンを回避して帰ろうしたところ、ピンテも無くなり道から外れる始末。軌跡は迷走してます😆 大栗山へ再度登り、オオキツネ🦊を再びじっくりと見れて堪能しました❤️ 帰り道、山岡の日本一の水車とダム湖も。 今日も1日ありがとうございました🙏

  • 82
    29

    01:47

    4.1 km

    315 m

    大栗山・月ヶ平

    天狗棚・1200高地(天狗ノ奥山)・碁盤石山 (愛知, 長野)

    2025年08月24日(日) 日帰り

    ずっと見てみたかったオオキツネノカミソリ🦊 今週末が最後の見頃かもということで行って来ました😊 一面に広がったオレンジの花の絨毯🧡 なんとか間に合って見れてよかったです✨

  • 80
    30

    02:27

    4.3 km

    336 m

    大栗山・月ヶ平

    天狗棚・1200高地(天狗ノ奥山)・碁盤石山 (愛知, 長野)

    2025年08月24日(日) 日帰り

    今回は花活🌼 オオキツネノカミソリが見頃と聞き行って来ました♪ お初の山友さん達と大井平公園で待ち合わせ 🚙大栗山登山口前の路肩に停めて 苔と沢の登山道を登って行くとオレンジ色が見えてきます♪ 一通り撮り、大栗山と月ヶ平のピークハントし林道を下山する予定でしたが、途中からまた群生地に戻りもう一回撮りまくり😆 次は香嵐渓近くのえびねの森へ森の妖精🧚を見に。🥰可愛いお花です。 お庭を開放されてるのでご迷惑にならないようにそっと見て来ました♪ 最後は香嵐渓に寄りまたキツネノカミソリを見てかき氷🍧食べて終了 滝汗💦でかき氷がスッと溶けて頭が痛くならなかった。 解散後、珍しくお風呂♨️入らず帰宅🏠 同行ありがとうございました♪ おつかれさまでした〜💖✨

  • 112
    22

    02:29

    4.4 km

    335 m

    オオキツネノカミソリ🦊と大栗山・月ヶ平

    夏焼城ヶ山・月ヶ平 (愛知, 長野)

    2025年08月24日(日) 日帰り

    今日は山友さんと一緒に豊田市稲武町にある大栗山⛰️にオオキツネノカミソリを見に行ってきました。 集合は大井平公園駐車場🅿️で、集合時間⏰までに余裕があったので、展望所に行って下を眺めてたら、駐車場🅿️にいたトムブラウンの布川に似た長髪のバイカー🏍️が手を振ってくれたので、思いっきり手をふりかえしたら爆笑してました🤣 バイカーが出発する時にまた手を振ってくれて、手を振り返し、楽しいひとときでした😁 カワサキのバイク🏍️乗ってた方、ありがとうございます♪ 朝からほっこりとしたいいスタート▶️切れました♪ 大栗山⛰️のあと、車🚙で移動し豊田市東川端町にあるエビネの森🌳に行って、森の妖精 レンゲショウマと言う花を見に行って、最後に香嵐渓に行ってかき氷🍧食べて帰ってきました♪ 香嵐渓ではイベントがやっていて、暑い中、ステージ上ではトークショーやご当地アイドルが歌って踊って盛り上げてました。またアイドルを応援📣するオタク様も頑張って盛り上げてました🤣 今日も一日楽しい山⛰️ 山友さんありがとうございました♪

  • 83
    38

    02:29

    4.3 km

    338 m

    大栗山・月ヶ平

    天狗棚・1200高地(天狗ノ奥山)・碁盤石山 (愛知, 長野)

    2025年08月24日(日) 日帰り

    今年も大キツネノカミソリお目当てに山友さん3人で大栗山.月ヶ平に登ってきました🌸 やっぱりオレンジ🧡のキツネノカミソリ綺麗で沢山の方が登ってました⛰️

  • 90
    20

    02:45

    4.0 km

    306 m

    大栗山・月ヶ平        🟠オオキツネノカミソリ

    夏焼城ヶ山・月ヶ平 (愛知, 長野)

    2025年08月24日(日) 日帰り

    一年越しの願いが叶いました。 オオキツネノカミソリの群生地! 遠かったけど、その凄さに圧倒されました。来て良かったです。 山肌一面の🦊さん 8月中旬にレポ拝見しましたから、ちょっと心配でしたが、出会えて💕間に合って😆良かったです🎶 山の雰囲気も良くて、足にも優しかったです。次回があれば、最盛期に訪れてみたいです。

  • 221
    27

    02:14

    3.9 km

    308 m

    王滝渓谷歩き&オオキツネカミソリ🦊鑑賞-2025-8-23

    夏焼城ヶ山・月ヶ平 (愛知, 長野)

    2025年08月23日(土) 日帰り

    今日は違う山を計画してたけど とーこさんの希望で王滝渓谷 あとはフォロワーさんが行っていて どうしても行きたくなった オオキツネカミソリの群生地🦊へ 本日は2部制です 王滝渓谷は水の流れをききながら 渓谷歩きを楽しみました オオキツネカミソリ群生地🦊は まさに今が見頃たくさんの オレンジの花🟧が咲いてる〜 のんびり花を楽しみ🎵 その後は大栗山と月ヶ平に 登りました