07:12
11.5 km
763 m
モデルコース
05:35
11.1km
793m
793m
YAMAPアプリで紅葉ルートも安全に 無料でダウンロード
無料でダウンロード
07:12
11.5 km
763 m
04:04
11.5 km
768 m
04:42
11.6 km
781 m
03:48
13.8 km
920 m
吉和冠山(安芸冠山)・広高山・寂地山 (広島)
2025.12.30(火) 日帰り
後山(岡山県)登山の翌日早起きして 山口県最高峰の蛇口山🏔️へ。 登山口近くのドッグラン場に車を止め登山開始。 いくつものアップダウンを越えて進んでいくと 次第に雪山へ。 まずは土滝山⛰️に到着、ここは登山道の木にテープで土滝山と名前が記載されているのみで山頂感なし。 そのまま先に進み寂地山⛰️に到着。 ここは国体の炬火採火場らしく石碑あり。 行動食を取り少し休憩。 次に後冠山⛰️へ ここは山口、広島、島根の三県境にある山のようです。メインの登山道から5分ほどでサクッと行けました。 最後は冠山⛰️へ ここはメインの登山道の分岐から一度山を下り、さらに冠山に登り返すと言うコースで少し距離もありました。 この日は終始曇りだったため、どんよりとしたグレーの景色でした。 それでも山口県の最高峰を制覇でき、満足な山行でした。 午前中に下山できたため、この後広島県の最高峰へ移動。つづく。 ドッグラン場🅿️ 500円
03:55
11.5 km
772 m
吉和冠山(安芸冠山)・広高山・寂地山 (広島)
2025.12.29(月) 日帰り
昨年同様、帰省ついでにどこか登ろうと思い、せっかくならと山口県最高峰の寂地山へ向かいました。 広島側に位置するので広島県廿日市駅でレンタカーに乗り、約一時間程で登山口直近の駐車場に到着(途中広島焼きを食べに行きつつ)。 他の方の活動日記で雪がまた積もっているのは知っていましたが、途中雨もパラつき、中々厳しい登山となりました😓 13時前に開始したので、日が暮れる前に下山しようとすると他の山をピークハント(寄り道)するのは難しいと考え、寂地山へのピストンへと予定を変更。 誰ともすれ違わない中、偶に獣の鳴き声が聞こえたり、木に積もった雪が頭の上に落ちたりしてビクッとしつつも頂上に到着しましたが、景色もなく雨に濡れて寒かったのですぐ下山🥶 とりあえず今のところはチェンスパで問題ないですが、これより寒くなるとより難易度高くなると思われます💦 雪と霧雨で道が分かりづらい筈のところ、先人達のトレースのおかげで迷わずに済み、大変感謝です🙇
03:57
11.5 km
759 m
吉和冠山(安芸冠山)・広高山・寂地山 (広島)
2025.12.28(日) 日帰り
たぶん登り納めとなる山口県最高峰 寂地山へ 全く情報を入れず来てみたら、数日前に降った雪がまだ全然残ってた😅 さすがスキー場もあるような寒冷地❄️ ゲイター、一応アイゼン持って来てて良かったと 今回の装備はとりあえずロングゲイターとトレッキングポール アイゼンはザックに入れてた(結局使用せず) 今後の雪次第ではタイミングによってワカンorスノーシュー要るかも?という感じ😌 軽く2ヶ月ぶりくらいの登山だったんで、無理せず軽めのペースで登ってきた 年明けに関東方面の山に行こうと思ってるから、足慣らし(年明けの寒気❄️次第だけど) 車はドッグランのある施設へ500円で無事に駐車 そこから登山口はすぐ 最初は緩やかな勾配 途中から少し急な勾配 冠山分岐手前まで続く感じ そこからは適度にアップダウン繰り返して 寂地山無事登頂⛰️ ピストンで4時間 雪山を堪能出来た☺️ 今年もあまり山行けなかったけど、山で出会った皆様本当にありがとうございました🙇♂️ 本当に感謝です🙏✨ 来年は南アルプスの百名山終わらせたいなと… また来年も宜しくお願いします🤲 お疲れ山です⛰️
06:49
11.2 km
761 m
東赤石山・西赤石山・物住頭 (愛媛, 高知)
2025.12.27(土) 日帰り
石川県に立ち寄ってから、広島県と山口県の県境へ。25日頃から雪が降っているらしく、兵庫県あたりは吹雪でした。 最近の東北山行で慣れたものの、前夜に到着した登山口はやはり人気なし。ここの登山口は、スキー場跡のドックランのお店の有料駐車場に停めるのが定番のようです。 今年の初冠雪?直後にも関わらず、スタート直後は新雪の上にトレースがありホッとしたものの、中国自動車道のあたりで右にそれていってしまいました。 そこからは、いつものトレースのない一人旅。やはりこの時期に登るような変わり者はいないのかな。ところどころピンクテープを見失いながらも危ないところはなく、標高差の割にとてつもない急登とだらだらとした長い道に足をやられながらも、山頂へ。 標識らしきものは、山頂とその途中の分岐くらいで、景色は、、、高速道路が舌に見えるくらい? 山頂は林の中の高台という感じで、特に眺望はなく、、、 帰りに登られてくる方にお会いしたのが唯一の出会いだったかもしれないです。 雪は、ところどころで30cmくらいあり、冬靴にチェーンを巻いた方が楽かなぁと思いました。
03:58
12.1 km
780 m
04:13
11.4 km
770 m
04:51
13.5 km
909 m