10 01:43 3.0 km 221 m 久しぶりに天山へ 三上山・鏡山 (滋賀) 2025.12.23(火) 日帰り kenny 天山・てんざん。あまやま、とも呼ばれているが、私はてんざんと。 303mの里山。滋賀県野洲市にあります。登山口は自宅から🚙で10分程の、日頃散歩登山のコースの一つとしてお世話になっている私にとっては感謝の山の一つです。 山頂は360度の展望です。 何せこの辺りは三上山、432mを主峰とすれば、このよう周辺には標高300mの山が点在します。 一年を通して自在にコースを変えて楽しめる、野洲市はそんな有難い町なんです♪ まあ、住めば都で皆さんその地で同じ環境なんでしょうが。 でも、本当に有難いですよね😊
15 01:55 2.5 km 179 m 天山 三上山・鏡山 (滋賀) 2025.12.14(日) 日帰り kazuじい 中学1年生の孫が全中駅伝に出場する為滋賀県へ、試合開始までに時間あり小雨の中、滑りやすく、ゆっくり、慎重に歩を進め近くの低山を登りました。
9 01:11 2.3 km 178 m 天山 三上山・鏡山 (滋賀) 2025.11.03(月) 日帰り MAMICHI 記憶に新しいレポになって来ました(≧∀≦) YAMAPを通じて仲良くなったフォロワーさんとご一緒登山 色々計画して頂いのにお天気の関係で🙅♀️山替えをしホーム周辺を縦走をと企画するも これまた雨雲が…結果、天山だけのプチ登山になりました𐤔𐤔 全くお喋りが物足りないのでコメダ☕️で3時間機関銃トーク あー楽しかった(≧∀≦)さん、ダリいわさん いつもありがとう🎶¨̮
12 01:22 2.6 km 183 m 天山 三上山・鏡山 (滋賀) 2025.07.13(日) 日帰り huku 以前三上山に登った時、眺望ポイントを教えてくださった男性が、日の出を見るなら天山〜っておっしゃってたので、行ってみたくて登山口どこか探しました。 三上山の隣と言ってもなかなかわからなかったんですが、花緑公園駐車場植物園の奥にありました。三上山登っていたので 二座目で 暑いかなと思ったのですが、公園に涼しい風が吹いていてのんびり涼んでいる方もいて、なんか登ってこようと思って一息おにぎり食べて登ってきました。やっぱり 三上山より暑かったけど 眺望もあり 満足です。涼しい公園でした。 無事家に帰れました。感謝。
7 02:05 2.8 km 201 m 天山 三上山・鏡山 (滋賀) 2025.06.21(土) 日帰り MAMICHI 娘が帰国しました\( ´ω` )/ 一緒に優しいお山へꕤ︎︎·͜· 登山中 山で言ってはいけないセリフを考えながら歩いてたんだけど これがなかなか面白かった𐤔𐤔皆さんも考えてみて🤣詳細はキャプション②を見て下さい💁♀️
10 01:24 2.5 km 179 m 天山 三上山・鏡山 (滋賀) 2025.06.05(木) 日帰り ゆるきな 近江富士花緑公園の第2駐車場に駐車させていただいて、時計回りで、天山に登りました。