宇土内谷登山口-大崩山 往復コースの写真
降りてみたくなる😚
さんざん見たのに、まだまだ撮りたい😚
宇土内谷登山口-大崩山 往復コースの写真
加納山への分岐。
この辺り、どこがどうなってるのか全くわかってなかったけど、2日続けて歩いて少しだけわかってきたような😚
祖母山
左にくじゅう連山
右に由布岳 鶴見岳
大好きな所!
木の持つ生命力に感動
命のバトンはずっとつながっていくんだね
林家パー子みたいに撮りすぎ
同じようにキャーキャー言うてるし
これも合ってる?
登山口まで帰って来たよ!
結構でかい杉やね!

モデルコース

宇土内谷登山口-大崩山 往復コース

コース定数

標準タイム 04:12 で算出

ふつう

16

  • 04:12
  • 6.7 km
  • 691 m

コースマップ

タイム

04:12

距離

6.7km

のぼり

691m

くだり

691m

標高グラフ

チェックポイント

このコースで通過する山

このコースを通る活動日記

  • 24
    0

    05:27

    7.1 km

    689 m

    裏口入山の大崩山‼️

    大崩山・五葉岳・新百姓山 (宮崎, 大分)

    2024.04.24(水) 日帰り

    10年ぶり3度目の大崩山頂❗️ 山歩会会長M氏とK氏と宇土内谷登山口からトレッキング🥾 比叡山を過ぎた辺りで道路工事のため20分待ちぼうけ😞 8月20日まで時間帯通行止めとなるのでご注意⚠️ 鹿川渓谷キャンプ場入口から先の林道は、以前と同じくガタガタで普通車の底を擦らない様に運転するため時間を要した。(車で約40分) 宇土内谷登山口から尾根筋に出た途端、ミツバツツジがお出迎え、それからアケボノツツジのオンパレード⭐️ 今まで見た中で一番群落も多く見事だった。 山頂付近はまだ蕾みも多く、これからも楽しめそう😃 山頂は10年前と違って見晴らしもよくなり坊主尾根方面も見渡せた。 下山中に道迷いなどがあったが、無事に下山でき感謝‼️

  • 13
    29

    03:41

    9.1 km

    768 m

    大崩山

    大崩山・五葉岳・新百姓山 (宮崎, 大分)

    2024.03.23(土) 日帰り

    昨日の国見岳もそうてしたが、今日の大崩山も行くまでが目標達成の半分を占めるというのが本音。登山口までに行くのに車が無事であることを祈ります。 今日は天気が悪い予報でしたが、それでも行こうと決めてかかりました。 山頂は風も強く、なかなか大変でしたが、昼食まで取って山頂を味わってきました。 ここもまた、登山道に行けるかどうかが最大の難関? とにかく落石だらけなのでバンクにも注意です。一方で、落石をそりのぞいていらっしゃる方も見かけました。感謝しかないですが、そういう方がいてもあれだけの落石というのも驚きです。 今回は天気のことがあったのでやめましたが、次はアスレチックな登山道から入りたいです!

  • 21
    40

    04:11

    6.7 km

    670 m

    宇土内登山口からの大崩山

    大崩山・五葉岳・新百姓山 (宮崎, 大分)

    2024.03.22(金) 日帰り

    先日の寒波の影響も治ったので大崩山に登りました。当初は祝子川から登る予定でしたが、前泊予定の大崩の茶屋が休業のため、鹿川から宇土内登山口から登りました。国道218号から登山口までのアクセスがけっこう難路で入山前から疲労しました。やはり先日の寒波の凄さは、残雪の深さで実感しました。一昨日なら、こりゃ遭難もんじゃねー。暖かい陽射しの中の快適な登山の一日でした。でも大崩山の絶景が見れなかったので、次回は祝子川から絶対登ります。

  • 8
    26

    04:17

    6.8 km

    676 m

    大崩山

    大崩山・五葉岳・新百姓山 (宮崎, 大分)

    2024.03.22(金) 日帰り

    宇土内谷登山口から登山開始、多分火曜日の雪が残っていて、予想外の雪を踏む事になる。次回は、上祝子登山口からチャレンジ‼️

  • 29
    25

    04:50

    9.5 km

    772 m

    大崩山(宇土内谷登山口から)

    大崩山・五葉岳・新百姓山 (宮崎, 大分)

    2023.11.24(金) 日帰り

    宇土内谷登山口から大崩山を目指しました。 この日は北西方向からの風が強いとの予報。湧蓋山を予定していましたが、尾根の南東側から登れる大崩山の宇土内谷登山口からのルートに変更。予想通り、日隠山から鹿納山などの山々が風を遮ってくれて、強風とまではいかずに山頂まで辿り着きました。登山口までの比叡山林道はこの春までよりかなり整備されていました。ゆっくり走ればセダンタイプの車もある程度は登れそうです。 次回、5月のアケボノツツの頃に来たいと思います。

  • 27
    134

    08:20

    18.6 km

    1484 m

    🏞️大崩山宇土内谷コース💪23.06.22

    大崩山・五葉岳・新百姓山 (宮崎, 大分)

    2023.06.22(木) 日帰り

    ⛰️大崩山宇土内コース⛰️ に挑戦💪 ⛰️大崩山登山口までの道の狭さ😖工事規制🙅通行止め悪路は覚悟の上🙋 ⛰️大崩山の三角点を何が何でもタッチするぞ!の思いで登って来ましたよ。🤭 早速…鹿川線は狭く工事規制あり、⛰️大崩山登山口手前通行止めの為4キロと思ったがそれ以上😖1時間半歩く事なった。😖 👉ようやく登山口に⛰️ 🥵🥵いやいや…今からが本格的だ。気合いを入れひたすら登った。💪 三角点🖐️タッチするまでは 頑張るぞ😁の思いで… 今日は梅雨の願ってもない素晴らしい青空🌄 かなり歩きましたが😁 素晴らしい🏞️大崩山🏞️ そして…三角点タッチ🖐️タッチ🖐️して来ましたよ。 無事に下山出来感謝🙏 の🏞️大崩山⛰️宇土内谷コースでした。🌹☺️🌹

  • 12
    26

    06:34

    15.1 km

    1285 m

    大崩山 宇土内谷登山口から

    大崩山・五葉岳・新百姓山 (宮崎, 大分)

    2023.05.26(金) 日帰り

    大崩山、岩の殿堂 憧れはあれど、最近怪我をしたりして、自分に自信がない。 諦めようかと思っていたが、初級者コースがあるのに気がつき、ピークハント。 が、しかし、林道は4キロ手前から崩落の修復工事の為通行止め。延々と林道歩き。悪路を運転する不安からは解放… 😅、こちらが選ぶ立場ではないが、どっちかと言われたら? 山頂に着いても、岩の殿堂らしきものは欠片も見えずさみしい❗️ ビミョーな山行。 「ひまわり」ちゃんというワンちゃんが登ってきた❗️

  • 20
    99

    04:58

    5.7 km

    602 m

    見渡す限り満開のミツバツツジ🌸🌸🌸

    大崩山・五葉岳・新百姓山 (宮崎, 大分)

    2023.05.14(日) 日帰り

    出会った人みんなが凄いですね❣️っと大感激していた満開のミツバツツジ🌸 林のず~っと奥まで咲き乱れていました。 写真では映せない、ここに来た人だけが感じられた❣️ ピークハントしないことで有名な大崩山 頂上にこんな素晴らしい光景があったとは~奇跡の光景です ヤマップにレポが上がらないのが不思議です

  • 20
    48

    04:31

    6.7 km

    653 m

    大崩山 アケボノツツジは見れるのか⁉️

    大崩山・五葉岳・新百姓山 (宮崎, 大分)

    2023.05.14(日) 日帰り

    荒れた道路をランクルで宇土内登山口まで運転してくださった先輩、ルート案内してくださった先輩、快適なペースで歩いてくださった先輩の奥さま。 おかげで、私は大崩山に登れました! こちらのコースは全体的に樹林帯で歩きやすく、イワイワや高所、ハシゴはありません。 ロープは1箇所ありました。 鹿川キャンプ場〜宇土内登山口は、路肩が崩れていたり、大きな段差が各所にあったり、頑強なクルマと運転できる方がいれば行けるところです。 まさに秘境。 神秘的で険しい山肌に畏怖を感じ、その美しさに圧倒された山行となりました。