00:48
2.0 km
143 m
モデルコース
00:37
872m
126m
126m
電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる
無料でダウンロード
00:48
2.0 km
143 m
02:55
1.4 km
158 m
牛田山・尾長山・二葉山 (広島)
2026年05月30日(土) 日帰り
春先からここ数ヶ月、ケガをすることが続いて。 顔面にカイロくらいの大ーーきなテーピングを貼るのも、さすがに2回目となると「ええっ!?また〜!?」とか「どうしたの〜!?」って。 いやいや、「どーしたの?」って言われても。コッチが聞きたいくらいよ🤣ホントに「どうなってんの!?」 顔なんだから、全財産をつぎ込んでの修復工事を覚悟してるのに、終わったと思ったらまた次とは、トホホ・・🥲 それも山でもランでもなく、ふつーのいつもの日常生活で。 ココだけの話、5月のGW前に自宅で食器棚に足の小指をぶつけて。「強い打撲」と診察されたけど、あまりにも腫れと痛みが治らないので先日再受診したら「ヒビだったかも」って。んもー、先生!ちゃんと診てよ🤣 たまたま当番医の先生の日で、院長先生じゃなかったので「僕の診察じゃなくて悪かったけど、やることはテーピングだからヒビが入ってても一緒よ😎」って。なんだかなぁ・・ んーー、コレはさすがにいけんな。 と言うことで旦那様と一緒に「広島東照宮⛩️」へお祓いへ。 コレで一安心、と言いたいところだけど。 いやいや、お祓いで終わりじゃいけんでしょ。やっぱりね、人様にお願いすると言うことは・・あ、まぁ神様だけど丁寧に丁寧にきちんと「ご奉仕」をさせて頂かねば。 と言うわけで「いつも有難うございます🙏」の気持ちを込めて、改めて「広島東照宮⛩️」へ。 遠征の前や後、大切な日にいつもこの場所へご挨拶。ご挨拶に伺うことの出来る場所があることに感謝。 「広島東照宮⛩️」のスグ裏から登る「二葉山」。 目の前には「宮島⛩️」が見える。 先日の「1,200年消えずの火」で知られる「霊火堂」の火事。 ニュースで知って心を痛めた方も多かったはず。目の前に見える宮島の姿に、山頂で近くにいらっしゃる方と「火事は驚きましたね🥲」と声をかけ合う。 ちょうど昨年の今頃、ヘリコプターを呼ぶほどの山でのケガに同行していました。また、別の大先輩で山へ向かう途中の自動車事故で予断を許さないほどの大ケガをされたり。 「まさか」はいつも隣にある。 今日も元気に「ただいま😀」が言えることに感謝して「有難うございます」と。 そんな思いでハキハキを・・🙂 ※近くの大勝負山を整備されてる大先輩が「掃除」と呼ばずに「ハキハキ🧹登山」とおっしゃっていて。なんだか、元気に返事🙋をしてるみたいで言葉の響きがとても気持ち良いので、私も「ハキハキ🧹」とさせて頂きました。有難うございます😀
00:47
815 m
122 m
00:29
897 m
119 m
00:29
923 m
119 m
牛田山・尾長山・二葉山 (広島)
2026年05月02日(土) 日帰り
広島旅行に来たので宿の近くにあった広島東照宮へ参り、登頂数を稼いできました✌️ 今回は広島名物もみじ饅頭で登頂記念撮影! 暗くなり始めてて少し足元が見えづらかったですが無事下山できて何よりです。 その後はランニングで広島観光。 疲れてたのにハードな観光にお付き合いありがとうございました🙇♂️
00:24
788 m
135 m
00:59
1.4 km
140 m
牛田山・尾長山・二葉山 (広島)
2026年01月31日(土) 日帰り
2026年初登山、しかも妻と。 市内で昼食をとりミナモアへ行く予定が、妻から急に仏舎利塔までハイキングしたいと申し出があり、急遽ミナモアへ行く前に登ってきました。 広島東照宮からスタートしたので、いきなり急登で入山後は433段の階段、距離と高さは大した事ないが大臀筋と大腿二頭筋にかなり刺激が入った。下山は大腿四頭筋に刺激が入り良い筋トレになりました。 その後、元気な妻とミナモアへ。今日はよく歩いたな。
01:00
1.3 km
147 m
00:37
943 m
114 m
00:40
787 m
97 m