ふさふさの世界
こちらがほんとの剣ヶ峰⛰️
ちなみに眺望なし😅
初めて来ました八方ヶ原。
山に登れない人でも遊歩道があるので楽しめそうです😆
最初、ここ散策でも良いかな?とまた気が変わりそうだったけど、登山道へ進む事に…
剣ヶ峰 往復コースの写真
岩ゴロゴロ 素敵ぃ〜🥰
茶臼岳〜🥰
👍❤️
剣ヶ峰まで行きます。
八海山あたりからの眺めサイコー
黄葉

モデルコース

剣ヶ峰 往復コース

コース定数

標準タイム 02:43 で算出

やさしい

10

  • 02:43
  • 5.4 km
  • 416 m

コースマップ

タイム

02:43

距離

5.4km

のぼり

416m

くだり

416m

標高グラフ
このコースから登山計画を作成

YAMAP
登山の安全はここから
現在地が分かるGPSアプリ

電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる

無料でダウンロード

チェックポイント

このコースで通過する山

「剣ヶ峰 往復コース」を通る活動日記

  • 475
    4

    03:55

    5.8 km

    442 m

    撤退🥲 釈迦ヶ岳 絵文字だけのやり取りの方 ごめんなさい

    高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 (栃木)

    2026年06月13日(土) 日帰り

    本日は、初めてお会いするフォローさんと同行登山させていただきました。 夏は朝8時過ぎだとダメですね。事前に午後⚡️の予報なのに、遠方から来てピークハント逃したのは、かなり痛いですが、今後繰り返さないよう勉強になります。 剣ヶ峰まで進めましたが、黒い雲⛈️、風がかなり冷たくなり、雷⚡️の音も聞こえたので、安全🦺を考慮して撤退致しました。 ただフォローさん2人とも素敵な方で、すごく楽しく登山させていただき、また下山後、自然豊かな遊歩道なども歩き、またリベンジしたいです。 いつも登山でカップヌードルカレーを食べてますが、フォローさんからいただいたチーズが溶けてめちゃ美味しかったです。 PS フォローさんの数が多くなり、どなたか分からなくなって来ています。私自身誤ったやり取りで本来予定していた案件が重なりご迷惑をかけた方といろいろあり、これを機にフォロー様少しづつ限定させてください。今まで✉️頂いた方やまた今後やり取りしていきたい方のみフォロー残しております。 今まで絵文字だけのやり取りの方、気兼ねなくフォロー外していただいても構いません。

  • 24
    18

    03:42

    6.0 km

    439 m

    高原山…に行きたかった(腰痛)

    高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 (栃木)

    2026年05月05日(火) 日帰り

    今日は栃木の高原山こと釈迦ヶ岳へ…行きたかったけど前日から腰に違和感があり、歩いているうちにギックリ腰やりそうな怖い感じになってきたので途中で引き返して、ビュースポットの八海山神社でコーヒーと柏餅を食べて下山。八海山神社からの景色が良くてついつい長居してしまった。下山後は、高根沢町のそば処福福福でまんぷくセットを食べ、真岡のNrucでベーグルドッグとコーヒーをいただきました。そして今、腰が痛い…高原山はまた次の機会に登れたら良いな

  • 17
    14

    02:43

    5.6 km

    406 m

    251018: 剣ヶ峰

    高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 (栃木)

    2025年10月18日(土) 日帰り

    昨日に続き今日も晴れたので、狭いくねくね山道を車で抜けて八方ヶ原まで来てみました。 家を出発するのが遅れてしまい、大間々台駐車場に停められるか心配でしたが、運良く数台ほどの空きがあり助かりました。 30分ほど歩くと長めのいい稜線に出て、とても気持ちが良かったです。このくらいの高さの山だと、やっぱりこういう景色が見られるのがいいですね。 矢板市最高地点(1590m)を通り、剣ヶ峰に着いたのが12時過ぎでした。 山頂標識など何も無い場所でしたが、適当に座って昼食を取り、この先進むか戻るか迷いましたが、予定していたルートのまだ1/3しか過ぎておらず、10月で日の長さもそれなりにあるとはいえ、ちょっとこの先無理があるなと思ったので、ここで引き返すことにしました。 途中の八海山神社あたりの景色はやっぱり良かったな。次に来た時は、ここで休憩や食事するのがいいかも。 駐車場に着く頃には青空は無くなり、曇り空でいっぱいになったので、やはり戻ってきて正解でした。山での無理は禁物ですね。

  • 33
    18

    01:52

    5.6 km

    399 m

    剣ヶ峰

    高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 (栃木)

    2025年10月14日(火) 日帰り

    那須も日光も紅葉シーズンなので 混雑を避けて 軽めにトレーニング

  • 229
    19

    02:53

    5.4 km

    406 m

    雨だから行く釈迦ヶ岳手前の剣ヶ峰

    高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 (栃木)

    2025年09月20日(土) 日帰り

    今回のむら会もハナスケさんお休みです。 私のわがままで、最初に言われた山をいいよ~と言ってから数日経ってやっぱムリだろーと思い直して山変更して数日前にその山も渡渉が多く最近の降雨のせいで長靴登山なんてムリだし…て事で再度、山変更して釈迦ヶ岳なら大丈夫そうと言う事で決まりましたがお天気よろしくない😮‍💨 でもむらさんの山友さんの有料の天気予報では曇りとの事なので半信半疑で出発🚙出発してからすぐ雨降って来ましたけどね…🤣栃木は曇りなんだろうと那須あたりまで来ましたが降ってまーす😭まぁ…そうだよね~ 集合場所の駐車場到着。むらさん既に到着してましたが、むらさん曰くスマホの天気図上空には雲がないと!なので雨降ってるのがおかしいと!…でも確かに降ってるのよね〜🌧️😅次第に止みますよ!と根拠のない事を言う😒まぁ私も高速代2500円ムダにしたくないしね😁むらさんとの山行も久しぶりだし剣ヶ峰まで行こうと決めました👍 カッパ上だけ着て樹林帯を歩きます。 今日は雨だしおしゃべりも少なくおとなしく歩こうと思ってましたがむらさんの空耳が激しく😎(カッパのフードと雨の音で聞きづらいのね)なんか卑猥な事言ってましたが今となっては忘れてしまった😅大笑いしたりついつい私も大声になってしまいついには自分も空耳アワーとなってしまいました。 結局いつものようにおしゃべり登山となりましたね〜🤭雨だからちょうどいいね あいかわらずスケコマシ的な事を言うので慣れない女子はお気をつけ下さい🤣 本人は至ってマジメなつもりですがバレバレ😎私の辛口発言がむらさんの胃を痛めてると思うと涙が出ますねー😂また、来月のむら会楽しみにしております♪

  • 99
    28

    02:55

    5.4 km

    402 m

    歩道橋を走って渡りたいお年頃

    高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 (栃木)

    2025年09月20日(土) 日帰り

    今週は送別会が続き、慣れない飲酒で喉を殺られ、何となくお尻も不調な感じ(。ŏ_ŏ) 居酒屋からの帰り道、歩道橋を見つけて気もちよく小走りなんかしたからイケなかったのかしら🤔𓈒𓂂𓏸 そんな中、定例「むら会」開催予定の土曜日の天気は… 何処も芳しくない感じでしたが、栃木県方面だったら「ギリ曇り」の予報だったので、計画通り「高原山」に向かいます(๑•̀ㅂ•́)و✧ 山を登っていくとどんどん雨が強くなっていきます… 途中電波が入るところで雨雲レーダーを確認すると、7時にから13時までは雲が無くなる感じദ്ദി˶ー̀֊ー́ )✧ 期待を込めて集合場所の駐車場に到着するも、霧雨は止むどころか心なしか強くなってきます🥹 暫くすると、かな師匠も到着したので、協議の結果「剣ヶ峰」までは行ってみよう! という事に♪ 今回も半袖短パン姿で挑もうとしますが、師匠に「ちゃんと長ズボン履かないとダメ!」とイエローカードを出されます⚠️ コレが正解で、短パンで歩いていたら雨に濡れまくって、間違いなく「スケスケちんすこう」どころか「モロだしちんすこう」になってしまうところでした ( ˶°⌓°˶) 改めて師匠の危機管理能力に頭が上がりません😶‍🌫️ 今回もイロイロなお話しをさせて貰いましたが、かな師匠の知識の豊富さに毎度驚かされます。 僕も見習ってホットドッグ・プレス以外の本でも読んでみようかな?と少しだけ心を入れ替えます📖´- 歩き始めてからも霧雨は止まず、風も少し出てきたりして状況は悪化してきます🥲 …が、とりあえず目的の「剣ヶ峰」には到着♪ 高原山まで往復3時間弱掛けて歩く気も無く、下山を開始 帰り道は「林間コース」を歩きますが、地図を見ると不思議な記号が続いているの知ってました?? 調べてみるとどうやら「盛土部」の事らしいのです🤔𓈒𓂂𓏸 ※調べている時に「盛」の文字を見て少しだけ体温が上がったのは内緒にしておきます ( ˶°⌓°˶) お家に帰ってちゃんと調べてみると「軍馬放牧のための土塁」の様でした🐴 実際見てみると普通の「土塁」でしたが、歴史を調べてみると中々面白く感じますね こんもり好きにはたまらない「土塁」を満喫するには是非とも「林間コース」を歩いてみてください♡ 2人とも濡れ鼠状態で、無事下山 ( ˶ᐢᗜᐢ˶)つ ♡ 次回は、少し難易度の高いおやまを歩くので 来週辺りからまた修行ハイキング復活かなぁ