文字の隙間から覗いてみた(笑)
レポ通りの倒木
麓の集落からの鎌倉山
見晴らし良し!帰ってきてから調べたらどうやらここが「東の覗き」だった
蒸し暑さ半端ない
祠
だいぶ降りて来ました
眺望のない道が続く
1日遊ばせてもらった
鎌倉山を後にします。
振り返って、小天井、大天井⛰

モデルコース

大天井-鎌倉山 縦走コース

コース定数

標準タイム 02:37 で算出

やさしい

9

  • 02:37
  • 4.3 km
  • 352 m

コースマップ

タイム

02:37

距離

4.3km

のぼり

352m

くだり

576m

標高グラフ
このコースから登山計画を作成

YAMAP
登山の安全はここから
現在地が分かるGPSアプリ

電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる

無料でダウンロード

チェックポイント

このコースで通過する山

「大天井-鎌倉山 縦走コース」を通る活動日記

  • 57
    25

    02:40

    6.4 km

    567 m

    大天井・小天井・鎌倉山

    鎌倉山 (兵庫)

    2026年05月18日(月) 日帰り

    加西市にある鎌倉山へ 普光寺を起点に様々な如来像や菩薩像、明王像などの石仏を巡りながら尾根筋を歩く静かなハイキングルート 展望は少なめですが、低山あるあるの抜けると絶景がここでも 見れる そこがちょうど休憩スポットになっていて、コーヒーブレイクにもってこい ふるさと兵庫100山の行者道いいお山でした

  • 32
    46

    02:30

    7.5 km

    654 m

    初夏の鎌倉山をのんびり周遊♪

    鎌倉山 (兵庫)

    2026年05月09日(土) 日帰り

    これからの季節は早朝からの山歩きがいいよね☺️ 早朝からちょっとロングでも歩こうかと思っていたところ… めっちゃ寝坊しました🫩 が、嫁に『用事があって出て来るから山行ってきたら?🙄』 え!😳  珍しい事を言われたので加西の北にある鎌倉山へ♪ 短い山行でしたが、空は青く風は冷たく心地よい山歩きを楽しみました☺️

  • 99
    30

    05:23

    6.3 km

    575 m

    いざ‼️鎌倉山・大天井・小天井

    鎌倉山 (兵庫)

    2026年01月27日(火) 日帰り

    定期的に山登りを楽しんでいる、3人で加西市にある大天井・小天井・鎌倉山に登って来た🥾 鎌倉山は加西市の最高峰だけど、そんなに高くないから大丈夫🙆と思っていたら、以外と急登、アップダウンあるし、オマケに残雪⛄️が‼️ 滑らないようにケガないように慎重に進む😂 ぼっちじゃなくて、良かった。 危険⚠️じゃない所は、ひたすら喋ってたな🗣️ 本日お弁当🍱持参。【昭和弁当】を作ってみたくて、(メザシのかわりにシシャモ使用)梅干・沢庵・彩りにブロッコリー🥦、つくねもプラス。 思ったより、お味も良くて満足😋 インスタント味噌汁作ろうとカップ持参してたけど、傾斜ある所で安定した置き場が無く、断念。 下山後、喫茶店でケーキセット☕️ ここでも、喋ってました🗣️ あ〜、楽しかった😆

  • 88
    25

    04:18

    6.6 km

    576 m

    轟音の風『鎌倉山』行者道を歩く

    鎌倉山 (兵庫)

    2026年01月20日(火) 日帰り

    警報級の寒波が来る🥶 最近体調不安定🥲 さぁ、どうしたものか🤔 兵庫ふるさと100山を一緒に目指した山友さん(雪山は行かない)からのお誘い。 今でもたまにご一緒していただけるとは嬉しいですね☺️ 朝起きた体調で決めた、行きます❣️ 前回は10年程前、山頂と磨崖仏以外全く覚えていない😮‍💨情け無い… 頭上では凄い轟音の風🌪️ 小雪舞う加西市の山、一日遅ければ中止になっていたでしょう❄️

  • 12
    23

    04:17

    7.0 km

    586 m

    大天井・小天井・鎌倉山

    鎌倉山 (兵庫)

    2025年12月06日(土) 日帰り

    まずは普光寺から登山口までが最初にして最大の難関。道が分かりづらく、なかなかの急登でした。 このルートで眺望が望めるのは3箇所で、東西ののぞきと鎌倉山山頂のみです。 それぞれいい景色なので、登りがいはありましたね!

  • 77
    32

    04:16

    6.5 km

    568 m

    大天井・小天井・鎌倉山

    鎌倉山 (兵庫)

    2025年12月06日(土) 日帰り

    蓬莱山普光寺の駐車場に停車。普光寺に向かって左側にトイレあり(うすさまどう)。登山口の看板と害獣避けの入口から入り、そこから地図の中のスタート地点までがめちゃくちゃキツイ。ルートが分かりにくい上に、他の方も言う通り急登で直登。スタート地点からは少しマシになり、大天井、小天井のピーク。眺望はなし。鎌倉山の手前の東の覗き、鎌倉山の後の西の覗きからの眺望は抜群。鎌倉山山頂前にロープ場あり。山頂は狭いが、望遠鏡見放題。眺望も良い。カップラとコーヒーで一息つく。下山は別の登山口に下り、駐車場まで15〜20分くらい舗装路を帰る。下山後は滝野温泉ぽかぽ。最初はどうなるかと思ったが、下山してみれば良い山行でした。