あそこだけ光ってる!!!
あそこになにかあるかも!!!
てなことで! やっぱり誕生日には誕生山!
展望デッキからの眺望
いい天気です☀️
ヤマガラが忙しく飛んでます🐦
天王山-白山-誕生山 縦走コースの写真
御嶽山にズーム
天王山-白山-誕生山 縦走コースの写真
鉄塔の下からの眺望
先が見えません
滴る水が凍って氷瀑?氷柱?
おーこれは凄い‼️

モデルコース

天王山-白山-誕生山 縦走コース

コース定数

標準タイム 04:00 で算出

ふつう

16

  • 04:00
  • 5.2 km
  • 711 m

コースマップ

タイム

04:00

距離

5.2km

のぼり

711m

くだり

737m

標高グラフ

チェックポイント

このコースで通過する山

このコースを通る活動日記

  • 50
    115

    04:07

    8.5 km

    789 m

    天王山~誕生山

    天王山・誕生山 (岐阜)

    2024.03.10(日) 日帰り

    今日も岐阜の低山ハイク。天王山へ。 来週末に金華山GTを誘われたが今の身体ではとても付いて行けそうにないので トレーニングを兼ねて前哨戦として行ってきた。 天王山~誕生山へ時計回りで周回。濃尾平野や近郊の山々が見渡せ素晴らしい眺望だった。

  • 70
    78

    03:50

    8.8 km

    816 m

    🇯🇵 天皇 誕生日

    天王山・誕生山 (岐阜)

    2024.02.23(金) 日帰り

    🇯🇵天皇誕生日に「天王・誕生山」に登る。 天皇誕生日のためにあるような、こんな名前の山があるんですね。 しかし、語呂合わせだけではなく、ここには皇室の血統にも関係のある神話が… ____________________ 📖……喪山(もやま)神話1/3 有名な神話の国譲りだが、天照大神の「地上侵攻計画」は、そう簡単に進まなかった。 天照大神は、大国主命の治める葦原中津国を自分の子どもに治めさせるために、先ず天穂日命を遣わすが、これは大国主命に媚び、三年たっても戻らなかった。 そのため今度は天若日子に天之麻迦古弓と天之波波矢を持たせて遣わした。その名前は、「天上の若い男児」を表し、眉目秀麗な美青年。期待を背負い、使命感に燃えた若き男神は中津国へ降りていく…

  • 35
    26

    06:16

    11.3 km

    790 m

    天王山・誕生山に登る天皇誕生日〈岐阜の旅①〉

    天王山・誕生山 (岐阜)

    2024.02.23(金) 日帰り

    2月23日(祝)は天皇誕生日。 その名にちなみ、天王山から誕生山へ縦走しました。岐阜県美濃市にある山です。 天王山最寄りのバス停は「大矢田神社前」🚏JR岐阜駅から中濃総合庁舎行きのバスに乗り、1時間以上かかりました。しかも、バス停から神社までも遠く、徒歩30分以上👣神社境内に天王山登山口がありました。 いっぽう誕生山の最寄りのバス停は、「大矢田神社前」から数分先の停留所です🚏でも下山後は、結局50分ほどかけて終点の中濃総合庁舎バス停まで向かうことに👣行きと同じ路線のバスで岐阜駅まで戻りました。 バスの本数が少なく、アクセスしにくい天王山・誕生山です😅 当日は、まず天王山へ。沢沿いの登山道は急勾配が続き、ロープをつかんで進む所もありました↗️特に後半は、時間をかけてもなかなか尾根道にたどり着かなかったなぁ、という印象です。でも、あちこちに標識が立っていたので、道に迷う心配はありませんでした。 天王山から誕生山への縦走路は、平坦な道は少なめ。下って登っての繰り返しでした。途中で白山のピークを経由するからでしょう。この日は雨降りなのが残念だったけど、晴れていたら気持ちいい尾根道だったと思います🌳 そして誕生山からの下山道(尾根コース)も、急坂があちこちに待ち構えていました↘️そんな時に助けになったのが長いパイプの手すり。誕生山頂上の反射板に携わる作業員のために、関西電力が設置したそうです。 ただ、雨に濡れたパイプは冷たく滑りやすかった。下山中に、天気は次第に回復していったのだけれど…🌥️ 天候には恵まれなかったけど、天皇誕生日に天王山と誕生山のピークに立ててよかった😀 ところで、天王山と誕生山の間にあるピーク「白山」は、なぜそんな名前なのか? これは僕の推測ですが、天王山と白山を足したら「天皇山」になるからです。天王の「王」の上に、白山の「白」を積み上げると…… 『皇』という漢字が完成! 三山合わせて『天皇誕生山』が生まれたのでした⛰️⛰️⛰️ さて、この日は岐阜市内のホテルに宿泊。翌日は近くの低山に向かいます。

  • 34
    35

    03:41

    5.0 km

    719 m

    Birth Mountain🎂

    天王山・誕生山 (岐阜)

    2024.02.10(土) 日帰り

    この2週間は会社のとあるMissionに全集中しながらも心が折れかけ不安定な精神状態でした😔しかし2/9にようやく開放されたので、2/10はソロで猿投山でも行こうと決めてたました☝🏻すると前日の夜にバディから急な山のお誘い🗣️「行こう」と1つ返事で答える🙆🏻バディの誕生日が前日なので誕生山を提案し、おじさん2人でおじさんの誕生日をおじさんが祝うという、謎のおじさんごっこをしてきました。 と云うお話し。

  • 53
    62

    03:42

    5.0 km

    709 m

    天王山・白山・誕生山

    天王山・誕生山 (岐阜)

    2024.02.10(土) 日帰り

    今回はバディとの山行。 当初、ありさんと鈴鹿の藤原岳へ行く予定でしたが、残念ながら今回は行けないことに。 バディと藤原も考えましたが、美濃の山ショップTMEが、今日から3日間、5周年祭ということで、美濃のお山をチョイスしてもらいました。 せっかくだから、縦走しようという話になり、またまたクルマ2台で行って、トレランスタイルでテクテク。 今回はロープウェイ🚡がないので、時間を気にせず安心してスタートできます。 美濃の里山ですが、侮るなかれ、天王山からの眺望は、鈴鹿、伊吹、白山、北アルプス、乗鞍、御嶽、中央アルプス、恵那山、と中部山岳の名だたる名峰が一度に望めます⛰️ そして、縦走した先は、おしゃれなテラスがある誕生山。 バディがここを選んでくれた理由。 そう、昨日わたくし誕生日でした🎂 テラスでは、スイーツ🍰でお祝いをしてもらい感謝感激猫ひろし。ニャー🐈 スイーツのあとは、ふざけたメガネで、ふざけた写真を撮り、周りにたくさんの登山者がいる中、盛大に辱めを受けます。 さすがバディ。 ドMの喜ばし方をよく分かってます。感度ビンビン。 下山後はTMEに寄り、散財💸 そこでなんと、登山系YouTuberのNAOKIくんとりさちゃんに出会い、いっしょに写真を撮ってもらうことができました。 さらに、TME店主オススメの島屋食堂でとんちゃん焼きを食べてお腹も満足。 ラストは美濃のうだつの街並みを散策。 クラフトビール🍺や美濃和紙、作り酒屋、HAPPA STANDに立ち寄り、観光も楽しんで、明るいうちに帰宅。 近場でこんな楽しいお山があるとは。 というわけで、詳しくは写真でどうぞ。

  • 12
    53

    02:27

    4.8 km

    699 m

    天王山・白山・誕生山

    天王山・誕生山 (岐阜)

    2024.01.30(火) 日帰り

    本日は嫁さんと登山⛰️の予定でしたが、嫁さんに予定が入り午前中は無理に😅 昼前には戻って来れると言うので、子供を保育園に送って近くの天王山へ🏃 嫁さんの用事が終わるまで時間もあったので誕生山にも行けました😁 しかも本日はどピーカンで西穂高や槍ヶ岳も見えて当たり日🎯😍

  • 33
    24

    04:59

    10.0 km

    830 m

    ソロ 大矢田神社🅿️→天王山→白山→誕生山

    天王山・誕生山 (岐阜)

    2024.01.29(月) 日帰り

    近頃、「私も山に行きたい」と嬉しいことを言ってくれている、小3の娘とのファミリー登山の下見も兼ねて、以前から行ってみたかった誕生山にアタック! また、誕生山のみでは物足りなさそう&ファミリー登山は休日に行くことになるので、誕生山駐車場混雑が予測され、大矢田神社からも行けるかの調査も含め、天王山→白山→誕生山の縦走(?)にチャレンジ! ただ、ピストンするとハードそうだったので(笑)、誕生山から下山後は麓を歩き大矢田神社駐車場まで戻るルートです。 総評としては、誕生山もとても良い山でしたし、天王山もとても良い山でした! むしろ、天王山からの眺望の方が個人的には好みで、お気に入りの山が、またひとつ増えました! 平日でも、誕生山山頂は賑わっており、駐車場もほぼ満車でしたので、混雑が予想される休日には、今回のルートで再訪したいと思います! ただ、小3娘には誕生山の急登は厳しそうなので、ファミリー登山は別の山になりそうです💦 子連れグレーディング 眺望 天王山5 ある程度広い山頂にもかかわらず、360度の良い眺望!特に積雪した伊吹山、乗鞍岳、御岳山等が眺められ、冬季は特にオススメ! 誕生山5 展望デッキがあり、とても「映える」スポットです!人気があるのも納得です! 登山道の楽しさ3 いずれの区間も、それぞれ趣の異なる気持ちの良い道が歩けます! 体力度2 今回のルートは、体力的に厳しくもなく、かといって、歩き足りないこともない、歩き応えのある丁度良いルートと思います。 安全度B 大矢田神社から天王山へ至る道は、子どもが通行する際、若干注意を要する箇所がありますが、危険性は高くありません。 他の区間は、危険を感じるような箇所はありまん。 道迷い度2 大矢田神社から天王山へ至る道は、標識は設置されており、踏み跡もありますが、全体的にわかりにくく感じました💦 雨乞岳のように、どこでも歩こうと思えば歩けてしまいそうなのが、わかりにくさの要因と思われます。 他の区間は、分岐には標識設置され、踏み跡明瞭でわかりやすいと思います。 再訪度5 ルートは他にもあるようなので、今度は、別ルートでアタックしてみたいと思います! また紅葉の名所でもあるので、秋にも来てみたい! 観察できた主な生き物 特になし

  • 17
    54

    03:21

    5.6 km

    701 m

    メリクリ!誕生山で誕生祭

    天王山・誕生山 (岐阜)

    2023.12.24(日) 日帰り

    日曜日にクリスマス・イブなんて、若かりし頃なら気合い入りまくりイベントなんですけどねー😅 もうそんな情熱もなく(笑) せめてイエスの生誕を山で祝おうと仏教徒は考えた😁 昨年も同じこと考えて計画したのだけどまさかの大雪で断念😱 今年は晴天でリベンジ出来ました😍 仲間6人で、車を誕生山登山口にデポって大矢田神社へ移動しての天王山から誕生山縦走😊 前日までの寒波はどこへ? 日差しも暖かで汗出るほど😅 天王山は展望がよく、テーブルなんぞも設えられてノンビリ出来ます☺️ そして、天王山から誕生山の縦走路のアップダウンってこんな激しかったっけ? 以前誕生山からピストンした時の記憶が全く無い(笑) 今回は片道でよかったわ😅 誕生山もテーブルやテラスがあって、地元の方に愛されてる山ですね イエスの誕生を密かに祝い🎂🎊🎉🎁🎄 下山後は美濃のうだつの町並みへ移動してランチして帰りました🍽️ 今年も残り一週間ですね😊 心残りの無いように過ごしましょう😌