これから歩く山。
東を眺める
素晴らしい景色。
蒲郡の竹島と左に延びる山は三ヶ根山かな?。
カクレミノの径
ここから登山道に入る。
林道を少し歩いて、ここが登山口
約300m先にも階段の登山口があります😊
帰りは階段から下りてきました
森の窓から見える景色最高~🤗
舗装路を横切り岩を登ると、近道の上に歩き易い。
コトギス-すり鉢山-七つ山 往復コースの写真
「七っ山ののぞき」という展望スポット。

モデルコース

コトギス-すり鉢山-七つ山 往復コース

コース定数

標準タイム 02:58 で算出

ふつう

12

  • 02:58
  • 4.8 km
  • 513 m

コースマップ

タイム

02:58

距離

4.8km

のぼり

513m

くだり

513m

標高グラフ
このコースから登山計画を作成

YAMAP
登山の安全はここから
現在地が分かるGPSアプリ

電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる

無料でダウンロード

チェックポイント

このコースで通過する山

「コトギス-すり鉢山-七つ山 往復コース」を通る活動日記

  • 99
    12

    04:08

    7.1 km

    537 m

    太平洋を眺めたくて田原にGO‼️

    雨乞山・大山・西山 (愛知)

    2026年06月21日(日) 日帰り

    三瀬明神山を計画してたけど、雨上がりは危険かなぁと思い、急遽山変⛰️ 何となく太平洋を見たくなって、田原のお山に🌊⛰️ 思った以上の青空💙に青く輝く海🌊 ちょくちょく太平洋と三河湾の絶景を楽しませて貰えるし けっこうあちこちに岩もあって、思った以上に楽しめたー😄 今回連れてって下さったひゅうがさんに図々しくお願いして、帰りに太平洋を見ながらブランコで遊べる場所にも寄り道していただいちゃいました🙏ありがとうございました😄

  • 39
    26

    02:22

    5.1 km

    476 m

    田原攻め⚔️①コトギス・オオトギス・すり鉢山・七つ山(七峰)

    雨乞山・大山・西山 (愛知)

    2026年05月31日(日) 日帰り

    🐻のいない渥美半島田原攻め🏝 田原のメインの山以外のピークハントを先に済ませて次回以降に繋げたい🏹 最初のコトギスからの4座は中々の難コース💦ピストンだと行きも帰りも想像以上に歯ごたえのある山々…😥 おまけに昨日の疲れと絶えず蜘蛛の巣🕸を気にしないといけなくて体力気力を削られる😣 眺望の良い場所も多かったけど今日はゆる登山と油断してたらハード登山だった…😂

  • 57
    23

    05:00

    7.7 km

    546 m

    渥美半島 コトギス・オオトギス・すり鉢山・七つ山(七峰)-2026-03-21

    雨乞山・大山・西山 (愛知)

    2026年03月21日(土) 日帰り

    先週に続いて渥美半島 サンテパルク田原の駐車場からスタートです 冷たい風が強かったのと、標高はそれほどでもないけど、急勾配が続いて消耗しました 今日も360°の眺望が楽しめるポイントがいくつかありました 『渥美半島10名山』を制覇してみようかと思っています

  • 43
    39

    03:21

    7.0 km

    529 m

    渥美半島4/5 コトギス・オオトギス・すり鉢山・七つ山(七峰)

    雨乞山・大山・西山 (愛知)

    2026年02月27日(金) 日帰り

    有休が取れたので渥美半島の残ったピーク達を 取りに行きまくってきました😁 今あるピークはこれでコンプかな❗️ 本日のメイン💪 ここはアップダウンがキツイと事前に把握していたが、既におかわり4回目なのもあって今年1番 キツかった😂笑 特にコトギス、オオトギス間の急登はなかなかの斜度で、帰りも半分滑りながら降りて良いトレーニングになった💪 頑張って歩いた先のすり鉢山山頂が剥き出しの岩場になっており、ここが昼寝したくなるくらい 気持ちが良く、サイコーのご褒美となりました✨

  • 279
    15

    01:45

    5.1 km

    486 m

    コトギス~七つ山他:田原

    雨乞山・大山・西山 (愛知)

    2026年02月26日(木) 日帰り

    ソロピークハントです、家族介護の隙間時間に行きました。 コトギスに向かう七ツ山入口登山口のある林道は管理者のみしか入れませんの表示があり、その手前の空いたスペースに車をとめました。 林道を歩いて登山口までいきます。手前にロープのある急な登山口もありましたが、最初はその先の普通の?登山口から開始しました。とても手が入っていて目印も豊富な分かり易い登山道でした。 開始後早期に急登・ロープ場になります。 コトギスピークはヤマップのピーク表示場所より東でした、樹林帯から出て日差しが眩しい所でした。 こちらのコース、アップダウンがありトレーニングになります。オオトギスピーク前も急登がありました。 樹林帯も多いですが、時折眺望が開ける所があり、いいコースだなと思いました。 すり鉢山ピークは眺めがいいですが、七つ山ピークは眺望ありません。 トイレはここにはないですが、最寄りは田原のめっくんはうすになるでしょうか?寄ろうと思ったんですが→今日はあいにくのお休みでした😢