三角山往復|初めての山歩でも安心して札幌市街地を一望の写真
あ~辛い🥵過呼吸で死にそう😣
カラスが私にこう言う
🐦‍⬛お前、山初めてか?あまり無理するなよ!
👨俺はもう歩いてる🐦‍⬛にも引き離される駄目人間だ…
面白いね。同じ山でも、違うように見える。
夜景がダイヤモンドみたい💎
来週は雪まつり⛄️ですね
いつもの山頂🙌
急げ急げ!

モデルコース

三角山往復|初めての山歩でも安心して札幌市街地を一望

コース定数

標準タイム 01:31 で算出

やさしい

5

  • 01:31
  • 2.1 km
  • 242 m

コースマップ

タイム

01:31

距離

2.1km

のぼり

242m

くだり

242m

標高グラフ
このコースから登山計画を作成

YAMAP
登山の安全はここから
現在地が分かるGPSアプリ

電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる

無料でダウンロード

チェックポイント

このコースで通過する山

このコースの登山口

山の手入口 Google Map

  • バス停

    ジェイアール北海道バス・山の手4条11丁目バス停 Google Map

山の手入口 Google Map

「三角山往復|初めての山歩でも安心して札幌市街地を一望」を通る活動日記

  • 67
    9

    01:17

    2.5 km

    308 m

    前日受付を済ませた後に三角山

    三角山・大倉山・円山 (北海道)

    2026年06月13日(土) 日帰り

    今日は土曜日ですが珍しく出勤日 午後からお休みをもらって、明日のマムートCUPテイネトレイルの受付に行って来ました 今週は不安定な天気が続き寒い日が続いたかと思ったら、今日の午前中は突然の豪雨や雷の後の青空で気温が上がり車中はクーラーつけても暫く暑い中、秀岳荘北大前店の隣の会社に行き受付をすると、自分のゼッケンとTシャツ👕を受け取りました😊 やっぱり暑い車に乗り込みチームサザエさんのみんなに連絡してみました😊ナオさんもhimajinさんも午前中に受付を済ませているようでしたので、午後から予定があるのか?私はこれから三角山に行こうと思ってるんだけど、どうですか?と聞くと、みんなで三角山に登る事に決まりました😊 駐車場から車を出して三角山に向かいます、車中は相変わらず暑い🫠し、職場でお昼にみんなで注文しておいたお弁当を食べたんだけど、少食の同僚が私にご飯を半分近くと唐揚げをくれたりしたので😋😋お腹がまだ満腹状態、三角山についたらもう山に登れる気がしなくなってきました😓 登山口に着くとナオさんとhimajinさんが先に着いてました、挨拶をして、自分から誘ったにも関わらず、なんだかお昼お腹いっぱい食べたばかりだし、もう暑くて登りたくない!と開口1番子どもじゃ〜あるまいし、どの口がそんな事を言ってるんじゃ〜と思いながらも、のたまう私 困った顔のhimajinさんを尻目に、ナオさんは私の扱いに慣れて来たのか、一瞬呆れ顔をしたものの、明日も今日と同じくらい暑くなるみたいだから、やっぱり登らないと駄目だよね、じゃ〜二人静のコースをゆっくり登ろうネ、と、なんとか登りやすいように配慮してくれて、わかった〜と言って、私も最後の支度を済ませ登山口ではモチベーションをモチ直しました いつものように写真を撮り、暑い中を登り始めます😊汗が出てもダラダラ汗が流れて来ないくらいのゆっくりペースで登ります、ちょっと登り出すと今度私は、二人静のコースは距離が長いから暑い中、登るの嫌だからいつもの標準コースにしようよ〜と言い出す始末、これにはナオさんも同意見だったようで(内心、きっと私だって嫌なコースをあんたの為に変えようとしてあげたのにと思った事でしょう🤣🤣🤣🤣)そうだよね、長いの私も嫌だから標準コースにしよう!、と、今日初めて意気投合😆ナオさんはきっと腑に落ちない中だったと思いますが、私は自分がなんて我が儘気ままな事を言ってるんだろうと自ら可笑しくなって笑うとナオさんも笑い始めました 私とナオさんの我が儘なボケと真っ当なツッコミ漫才をして2人で笑ういつものパターンの中でhimajinさんが1人黙って耐え忍んで登っていると言う、チームサザエさんの様子で山頂に到着しました🗽 山頂についたら着いたで風が吹いて気持ちが良い、ゆっくり過ぎるくらい山頂を満喫しました😊下りはゆっくりは許しませんよ〜と、ナオさんは言いつつ、滑りながら下りる私を気遣ってくれながらの普通の下山で無事に登山口まで戻って来ました ちょっとだけ登るに丁度よい三角山、疲れる事なく明日のウォーミングアップになったような気がしました😊お付き合い頂き、himajinさんナオさんありがとうございます! お恥ずかしい日記になりましたがここまで読んで下さってありがとうございます!

  • 57
    2

    01:01

    2.1 km

    230 m

    さくっと三角山

    三角山・大倉山・円山 (北海道)

    2026年06月13日(土) 日帰り

    仕事疲れもあったし雷予報もあって、三角山だけ登ってきました🧗 えぞりーには会えなかったけど、例の木は、すっかり皮剥がされてた😆 えぞりー、あれから剥ぎまくったのね🐿️

  • 37
    4

    01:00

    2.4 km

    239 m

    頂上激アツ…三角山

    三角山・大倉山・円山 (北海道)

    2026年06月13日(土) 日帰り

    お母さん、ちょっと三角山行ってくるから! って寝てる娘に言ったら 「行け!行け!」って冷たく言われたので来ました。 そりゃそうだ。寝てんだ。

  • 28
    11

    00:53

    2.1 km

    239 m

    ☔雨女と晴れ女と三角山⛰️☀

    三角山・大倉山・円山 (北海道)

    2026年06月12日(金) 日帰り

    珍しく山に行く気になる娘 雨が降りそうだけどやる気まんまんの様子 家を出ると、土砂降り☔&カミナリ⚡️ 登山口は☀ ヤッター! 急に直登したがる娘 雨に打たれて喜ぶ娘 逞しく生きてください🌟

  • 199
    11

    00:50

    2.7 km

    255 m

    朝活☀️三角山 2026-6-12

    三角山・大倉山・円山 (北海道)

    2026年06月12日(金) 日帰り

    スッキリ晴れた朝☀️ 朝から蝉が鳴いてます 本当は手稲に行きたかったけど、昨日の朝活下山後に膝に違和感が😅 今日はのんびり三角山で朝活 晴れた里山も久しぶりにいいね✨ 朝の眠気が吹っ飛びました😆 今日一日頑張れば週末 明日は天気良くないけど、どこ行けるかなぁ🤔 今日も一日頑張ろう💪

  • 99
    7

    00:37

    2.0 km

    226 m

    午後から三角山へ

    三角山・大倉山・円山 (北海道)

    2026年06月11日(木) 日帰り

    充実したお休みの日にしようと掃除🧹は前日終わらせて、📖、、気になって身にならないと困るのでまず録画したリボーンを見る🤣 なんだかすっきりしない💧 達成感もない💧 やっぱり山だ! 三角山へ行きましょう🙌

  • 13
    3

    00:54

    2.1 km

    240 m

    三角山

    三角山・大倉山・円山 (北海道)

    2026年06月11日(木) 日帰り

    今年初めての登山 午後から仕事の為、近所の山へ 熊心配でしたが、平日なのに20人以上の方に会いました😊