09:03
10.0 km
1185 m
柁山・清治山・古ヶ丸山
迷岳・白倉山・古ヶ丸山 (三重)
2026年06月13日(土) 日帰り
以前に迷岳を登り、大熊三山のことを知り、古ケ丸山を登ってきました。 思った以上に険しくて良いトレーニングになりました。 コースは周回で下山時に滝から林道を車まで戻りましたが、途中わかりにくいところが2〜3箇所ありました。 慣れてない方や、初めての方などは、 ピストンで登られたら良いかもしれないです。 詳しくはキャプションでお願いします
モデルコース
06:40
9.9km
1261m
1261m
電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる
無料でダウンロード
09:03
10.0 km
1185 m
迷岳・白倉山・古ヶ丸山 (三重)
2026年06月13日(土) 日帰り
以前に迷岳を登り、大熊三山のことを知り、古ケ丸山を登ってきました。 思った以上に険しくて良いトレーニングになりました。 コースは周回で下山時に滝から林道を車まで戻りましたが、途中わかりにくいところが2〜3箇所ありました。 慣れてない方や、初めての方などは、 ピストンで登られたら良いかもしれないです。 詳しくはキャプションでお願いします
09:06
10.1 km
1195 m
迷岳・白倉山・古ヶ丸山 (三重)
2026年06月13日(土) 日帰り
山の会で7名にて山行 長距離、長時間の山行となりました スタートからひたすら登り、山頂近くの尾根は岩登りに小さい岩が沢山、滝への下山ルートは判り難く疲れが倍増😓 無事に下山出来て良かったです からすき谷公園駐車、カジヤマ、清治山、奥芋口、山頂、奥芋口、レンガ滝分岐、林道、からすき谷公園駐車場 メンバーがヒル2匹にやられました💦
06:49
10.0 km
1170 m
05:43
10.1 km
1165 m
迷岳・白倉山・古ヶ丸山 (三重)
2026年05月05日(火) 日帰り
仙千代ヶ峰の近くにあり大熊三山(迷岳、白倉山、古ヶ丸山)の一つです。 コースは眺望は少なく登りが続きますが、ピンクテープはたくさん有るので、道は分かりやすいです 帰りの林道コースは一部不明な所があり迷いました
04:51
10.0 km
1144 m
迷岳・白倉山・古ヶ丸山 (三重)
2026年04月11日(土) 日帰り
本日は古ヶ丸山と仙千代ヶ峰のダブルヘッダーを計画。 布団に入っても寝付けれず現地で仮眠に変更。 2時間弱寝たものの寒さで目が覚めて、そのまま準備に取り掛かり日の出前にスタート。 ここで大熊三山の案内板の後ろから取り付くのは分かっていたので看板を探すも見当たらない? あっち行ったりこっち行ったりしても見当たらない。確か駐車場の横にあったと記憶していたのに50m先に行っても見当たらない? 諦めて登山口らしき場所を見つけ取り付きます。 相変わらず私の持っているヘッテンは光量が弱く道を探しながらゆっくり登っていきます。そろそろ買い替えか? ある程度明るくなって来るとピンクテープも確認出来るようになり進みます。 この辺りのお山はスタートから急登が多い印象で、この周辺もやはり急登。 前日のたっぷり降った雨で非常に滑りやすく木の根は特にツルツル。慎重に登っていきます。 柁山まで来ると斜度も落ち着き横移動が多くなります。 古ヶ丸山まで3時間弱で登頂。前回白倉山まで来たので古ヶ丸山を登っておくべきでした。往復2時間位で行ける距離。 レンガ滝分岐まで戻り滝方面へ下ります。 200m程下ると道迷いしやすい場所に到着。 実際に迷いました。 ここは急斜面に多くの間違った踏み跡があり、斜面のあちこちに岩場も混ざっていて登りだと正解ルートが分かりやすいかも知れませんが下りは初見だとちょっと危険な場所です。 ここを過ぎれば杉樹林帯を進み林道終点からはアスファルト道路になりスタート地点まで戻れます。 道迷いポイントが非常に印象が残ってるのでピストンコースの方が登山道的には歩きやすいかもです。 林道コースは下り注意です。
04:32
10.3 km
1179 m
迷岳・白倉山・古ヶ丸山 (三重)
2026年04月06日(月) 日帰り
朝早くからの仕事をして、春の花散策に一年ぶりに柁山~清治山~古ヶ丸山へ⛰️ 石楠花の群生やミツバ躑躅、ヒカゲ躑躅、バイカオウレンの群生、コブシの花やシロヤシオ、アカヤシオ、馬酔木等の花が春~初夏に掛けて楽しめます🏵️ 今日は石楠花やシロヤシオ、アカヤシオには少し早かったですが、コブシの花やミツバ躑躅、ヒカゲ躑躅、バイカオウレン、菫の花に出会えました🏵️ 駐車場🅿️🚗は犁谷公園に数台停められるスペース有り、トイレ🚻や更衣室も有ります 犁谷公園~分かりにくい登山口より 植林帯の急斜面の登りがP473迄続いて尾根道を歩き、又、急斜面の植林帯の登りが柁山迄続きます 柁山は木々の間から眺望有り この日はとても蒸し暑く、相方も私も滝汗👕💦 休憩と水分を多めに摂る P473、柁山で水分補給とカロリー摂取、休憩しながら進みました 柁山~石楠花の街道の登り自然林になり清治山へ⛰️ 清治山山頂も石楠花の群生が有ります 清治山~奥芋口【下山時は犁谷林道側との分岐点】はブナ林の自然林や石楠花、可憐なコブシの花【コブシとタムシバの花はよく似ていますが花の下に葉が有るのがコブシだそうです】やミツバ躑躅の花が見られます🏵️ 岩場🪨の登りが有り、転落に注意します🚶♀️ 奥芋口~古ヶ丸山山頂は自然林の尾根道や低木の軽いブッシュ道が有り コブシの花やミツバ躑躅が美しい 古ヶ丸山山頂手前になると岩場🪨の登りになるので、足元に注意してしっかりした木や木の根っこを掴みます 上衣が汗でベタベタ…😑 古ヶ丸山山頂からは木々の間から白倉山や迷岳、大台ヶ原方面が見渡せます⛰️✨ 休憩してから下山します 下山ルートは古ヶ丸山山頂~奥芋口迄の岩場🪨の道に足元に気を付けて下って行きます 奥芋口からは犁谷林道方面に下って行きます🚶♀️ このルートは、踏み跡が薄く低木のブッシュで分かりにくい箇所が有ります テープと登山道と書かれた案内を確認しながら下り、獣害ゲートを4回程開閉して行きます 崩落箇所やガレ場等足元の悪い所が有り、転落に気を付けて下ると植林帯の道でバイカオウレンの群生に出会えました🏵️ バイカオウレンの花に癒されて下ると植林帯のツヅラ折りの下りに 落石や崩落のかなり荒れたトラバース道を慎重に進みレンガ滝と犁谷林道に下山する分岐へ 美しいレンガ滝を又、見たかったのでレンガ滝へ向かうと、途中の道が上から崩落していて道がガレで埋まり、進むかどうか相方と話合う 崩れたガレを退けるか…足元に細心の注意を払ってガレの上を進むか…上側から巻くか…考えましたが、ガレ共々転落のリスクが有るので安全面を考えて断念😢 先程の分岐迄戻って、犁谷林道に下りて行きます 犁谷林道は至る所に落石が… 林道の斜面にはミツバ躑躅やヒカゲ躑躅、菫等の可憐な花が見頃で楽しみながら駐車場🅿️🚗迄下りて来ました😄 相方と花散策の古ヶ丸山はとても楽しい時間になりました 感謝です🙏 ※下山後、マダニが這っていました 気を付けて下さい
04:10
10.5 km
1226 m
迷岳・白倉山・古ヶ丸山 (三重)
2026年03月22日(日) 日帰り
納車されたタフワイルドで早速、近畿百名山へ。 春日井から車で約4時間かけて犂谷公園(からすきだにこうえん)駐車場に到着。他に車無し。少し離れた広場に日本一周中のバイカーがテン泊してました。 車中泊モードで仮眠。インフレータブルマットと寝袋で足を伸ばして短時間ながらぐっすり寝ることができました😆 ルートは時計回りの周回を選択。 スタート時は気温0℃。しかし柁山まではひたすら急傾斜の登りなのですぐに汗だくに(^_^;) 柁山からは多少のアップダウンがあれどサクサク歩けます。古ヶ丸山山頂直下で再度急傾斜の登って89座目の山頂に登頂!少し眺望有り。 下山はレンガ滝方面へ。途中、道をロストしやすい場所があるので注意が必要です。 舗装路の林道を軽くジョグしながら無事に帰還。すれ違いはナッシングでした😅 お代わり山に移動します🫡 駐車場:犂谷公園(からすきだにこうえん)の駐車場。4台程駐車かな。 清潔なトイレと更衣室まで有り。 au電波◯ ピークハントした山:3座 柁山・清治山・古ヶ丸山
04:42
10.4 km
1203 m
迷岳・白倉山・古ヶ丸山 (三重)
2025年11月03日(月) 日帰り
本日は祝日㊗️ そんな日はどこのお山も人がいっぱい😱コミュ障激しめ👵は登頂する前に、人疲れでダウンしてしまいそな日( ´Д`)y━・~~ そんな日におススメ👍 南下🏝️ 直近登頂者0のお山を求めて大台町にやってきました🎵祝日でも🅿️は貸切🙌とっても静かなお山を楽しめました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ ってか予定を大幅に縮めて欲望のままに動いた1日となってしまった👵、、、まぁソロってそんなもんよね🤣🤣🤣 それでは本日もソロっと徘徊スタートです🎵
10:53
10.9 km
1265 m
迷岳・白倉山・古ヶ丸山 (三重)
2025年06月21日(土) 日帰り
今回は名前もあまり知らなかった、古ヶ丸山に、、静かで登りがいがありそう、で決めました。結果、確かにどなたにもお会いしませんでしたが、蒸し暑い、霧雨、ヒル、ダニ、なかなか大変でした。次はヒルのいない山にしたいな、、と思います。
10:54
11.8 km
1345 m
迷岳・白倉山・古ヶ丸山 (三重)
2025年06月21日(土) 日帰り
2025.6.21 今日は大熊三山(迷岳・白倉山・古ヶ丸山)のひとつ、古ヶ丸山に挑戦しに行ってきました‼️ いろんな方の活動日記を拝見しても、結構大変な山道だと言う内容が書かれていたので、自分たちにも行けるのか、、不安しかなかったのですが、、久しぶりに山登りしたいしなぁ。。という思いもあり、夜中の2時前に起きて、現地の駐車場へ5時に到着しました。 公園に更衣室付きのトイレがあるから、安心してたのにいざ使用させて貰おうと行ったら、、断水のため使用禁止🈲になっていました😭(えぇ〜聞いてないよぉ〜😢)出だしから本当に付いてない。。💔 気を取り直して、いざ出発‼️ 初めのうちは比較的登りやすいかなぁ〜なんて思っていたら、次第に地味にしんどい坂道が続く続く、途中で急登ポイントもあり、結構体力がなくなっていきました。 更に追い討ちをかけるように風も全然ないし、湿度も高め。どんどん体力の消耗が加速していきました💦 前日の天気予報では、晴れ☀️のはずが、山頂付近にガスがあり、まさか、、とは思っていましたが、日が明けてもガスは取れず、、、 今回の一番の目的地である、大熊三山⛰️の古ヶ丸山に到着しても、ガスのせいで眺望はなく。。しょんぼりしながらお昼休憩してました😞 風でへんなところに飛んで行ってしまった、「大熊三山 古ヶ丸山」の看板🪧をどうしても取りたい‼️と言い出した相方さん。お昼ご飯を食べてから、1人でゴソゴソと木🌲に引っかかったワイヤー付きの看板を頑張って救出してました✨ (私には無理なので、有言実行はスゴイよ😳) そこから、レンガ滝を目指して下山開始するんですが、、、コレがまた地獄の始まりで。。。 登山開始したときにも、ヤマビルはチラホラといたのはみたのですが、まだ比較的少なくてホッとしていたのに、下山ルート(特に猛獣対策用ドア④番目を過ぎたあたり)には、こんなにもいるのか⁉️って言うくらい、払っても払ってもヤマビルがくっ付いてくる💦血を吸われるのだけはゴメンなので、ヤマビルとの戦いで精神もが疲れ果ててしまいました。。🌀 ヤマビル対策スプレーと、塩🧂の持参をオススメします‼️塩は絶対に持って行ってください‼️ヒルの吸盤はちょっとやそっとじゃ取れません‼️アイツらは、伸縮するので安易に手でやるのは危険です‼️そこで役に立つのが塩‼️ヤツらに塩を振りかけると、面白いほどポロッと簡単に落ちます😂 これも、どなたかの活動日記を拝見して役立つ情報を教えて頂きました^^ 林道に出たときにヤマビルチェックして、下山後に最終、本当に付いてないか確認したとき、私は無事でしたが、相方さんのズボンの下にヤマビルが血を吸って、体がパンパンに膨れ上がってくっついていました💦ヤマビルが血を吸うとこんなおデブさんになる光景を初めて見たよ👀 (うるさくしてごめんなさい🙏) お清めの塩🧂をお見舞いしておきました‼️🤛 今回の山行は面白みもありましたが、いろんな意味で過去一疲れました🌀 最後の林道1時間⏰コースは晴天やったら、もっと死にかけてたかもしれません。。。 林道が舗装路だと、本当に疲れますね、、今回もほぼ舗装路でした。 これからの季節は、極力ヤマビルがいないところで山登りを楽しみたいなぁ。。。と思いました。 あ。ちなみに、活動日記📓には、ヤマビルのことばっかり記載していましたが、肉眼でも余裕でわかるレベルの「ダニ」が衣服に着くので、「ダニ対策」もお忘れなくです‼️ 幸いなことに、今回の私たちはダニの被害は私と相方さん、それぞれ衣服に1匹付いてた程度で幸運やったかもしれません。