やってまっせの山荘広場でランチ
これまで静かな登山道だったけれど
山荘前は沢山の方で賑やか
女子は行けない山上ヶ岳😅
はー、吸い込まれる
昨日の雨で雲海が見えたよ😃
パオーン杉🐘
このあと、山の教室だという20名ほどの団体さんに会い後ろをついていきます
最後尾のお父さんがダイトレTシャツを着ていたので
お揃いですね!思わず話しかけちゃいました😆
透明度すごい✨
山の貴婦人と称される山芍薬
yuki「息吹きかけたら開くんちゃう?」
みおミン「フーーーー!」🤣
※帰りに見たら少し開いてました😆
新緑に癒される~
稲村ケ岳と大日山
大日山のほうが高く見えるんですけど😅
GW終わり。やっぱり楽しかったな😁明日からまたがんばろー!!

モデルコース

母公堂登山口-法力峠-稲村ヶ岳 周回コース

体力度
3
  • 6時間48分
  • 13.2 km
  • 1075 m
体力度とは?

コースマップ

タイム

06:48

距離

13.2km

上り

1075m

下り

1075m

チェックポイント

このコースで通過する山

このコースを通る活動日記

  • 33
    38

    08:11

    13.2 km

    1212 m

    稲村ヶ岳⛰ 〜オオミネコザクラと宝剣、大日山のフルコース😊〜

    観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 (奈良)

    2022.05.22(日) 日帰り

    昨年6月以来、1年ぶりに稲村ヶ岳に行ってきました⛰ 冬に雪山の稲村ヶ岳に登りたいと思っていたのですが、この冬の雪の多さで実現できずでした😅 今回はオオミネネコザクラ😸ニャー⁈を目的に…オオミネコザクラ🌸でしたが、終盤ながらも可愛いお花を見ることができました😊 もちろん、宝剣と大日山へも足を運び、緑たっぷりの稲村ヶ岳を楽しみました🤗 (今日は帽子を忘れて少し反省…)

  • 29
    110

    07:40

    13.4 km

    1311 m

    大日山・稲村ヶ岳

    観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 (奈良)

    2022.05.19(木) 日帰り

    雪解けして新緑の綺麗な季節になったので…稲村ヶ岳へ(*☻-☻*) 新緑に癒されて…♡ 可愛い小鳥の鳴き声に癒されて…♡ 沢のせせらぎに癒されて…♡ やっぱり山深い大峰山は最高〜(*´꒳`*) 今日も怪我なく登山出来た事に感謝🙏 今日もありがとう♡

  • 10
    29

    07:40

    13.2 km

    1217 m

    大日山・稲村ヶ岳

    観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 (奈良)

    2022.05.19(木) 日帰り

    待ちに待った稲村ヶ岳へ とっくに雪解けはしてたけど ようやく行けました。 レンゲ辻からの下山はなかなかの 激下りでした💦💦

  • 83
    73

    06:19

    11.8 km

    1221 m

    久しぶりの稲村ヶ岳

    観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 (奈良)

    2022.05.18(水) 日帰り

    オオミネコザクラを見ておかないとと、行って来ました。去年は見てなかったから。 とても良いお天気で気持ちよかったー(((^-^)))☀ やっぱり稲村は好きだなぁ…♡

  • 52
    77

    07:04

    13.6 km

    1221 m

    大日山・稲村ヶ岳 レンゲ辻から周回

    観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 (奈良)

    2022.05.15(日) 日帰り

    先日観音峯から見た大峰の山々👀 行きたいな〜相方さんにリクエスト😁 大峰デビューしてきました🙌 稲村小屋までは歩きやすいです 多少注意が必要な岩場がありますが問題ありません👍 小屋から先は岩場も出てきて少し急登でしたが 宝剣も見れたし大日山の冒険もできました😆 稲村ケ岳は花の百名山らしくオオミネコザクラやヒメイチゲも見れました😆✨ 奈良の山の教室で20名ほど来られており そこで同じダイトレTシャツを着ていた方に 道中何度もお会いしたりと楽しい山行になりました😆

  • 76
    53

    08:21

    13.3 km

    1225 m

    大日山・稲村ヶ岳

    観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 (奈良)

    2022.05.15(日) 日帰り

    オオミネコザクラを見たくて、稲村ヶ岳へ。 去年、初めてみ彼女たち。今年も可憐に岩場から揺れてました🌸どうして、あんな場所で毎年咲けるのか、本当に素晴らしい生命力❤️ずっと皆で守りたいですね。 宝剣探しは、まるでアドベンチャーで、 2回失敗して3回目に、周囲の方に教えていただき、無事に発見できました。軌跡をご覧の方はお気をつけ下さい。 下山後、大橋茶屋さんで、ピアノ、弾かせてもらいました〜♫ そこで、教えてもらって、クリンソウの群生地にも立ち寄りました。 長い1日になりましたが、無事に山歩き出来た事に感謝です❣️ 写真多くなってしまいました。 ご覧いただきありがとうございました。

  • 46
    67

    10:00

    13.8 km

    1505 m

    稲村ヶ岳(母公堂から登り、レンゲ辻へ周回)

    観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 (奈良)

    2022.05.15(日) 日帰り

    この時期としては、3年ぶりの稲村ヶ岳。 愛知ののSさん&Eさん、奈良のDさん、和歌山のmさん&Hさんと総勢6人で、母公堂から法力峠経由で稲村ヶ岳へ。 へたれ爺は、へたれ故、大日山へは行かず。 復路は、これまた久しぶりに(何年振りやろか?)レンゲ辻経由で。 一周10時間。 相変わらずのカメ足。 しんがりを歩き、同行のみなさんに先に花を見つけてもらうというラクチンそのものの一日でした。 * 撮った写真は、またピンボケだらけ。 ほんま、下手くそですわいなぁ。 * なんと前日の豪雨で奈良県南部の主要道路(R168、R169、R309)の山間部の一部が全面通行止め。(R168は、旧国道の方らしいから実質は通行可ですね。) なので、八経ヶ岳に行者還トンネル登山口から登ろうとする方々は北側からアクセスできなかった様子。 これからが良い季節なのにねぇ。 復旧に日数を要するのでしょうか?

  • 55
    28

    10:01

    13.2 km

    1205 m

    初✌️修験道の山・大峰山へ お花めぐりの稲村ヶ岳山行

    観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 (奈良)

    2022.05.15(日) 日帰り

    山友さんに声をかけていただき、初の山域、大峰山の稲村ヶ岳へ☺️ パーティに加えていただき、総勢六名での山行☺️ 初の山域、お山なので、とてもとても心強い☺️ 愛知県からはなかなかの距離もあり、ついつい鈴鹿や岐阜・長野方面の山へ向いてしまうけど、修験道の山・大峰山は、一度行ってみたいとずーっと思ってた🏔で☺️ まずはその一つ、花の百名山でもある稲村ヶ岳へお誘いいただきました。 実は大峰山が世界遺産に属するということを、ちゃんとわかっておらず🤣💦 今回の山行で、この吉野〜熊野の山域に更に興味が湧くようになりました〜 他のメンバーさんは、みなさん一眼レフの📷をお持ちで😆お一人は総額○○○万円以上もする望遠カメラをお持ちで😂 ほんっと、すごい😂 お花をほんとによくご存知で、ゆっくりお花を探しながらの、山のお話しをさせてもらいながらの、とても自分を豊かにしてくれる山行に☺️ 1番のお目当ては、この時期に咲くオオミネコザクラ、あとは希少な❓イチヨウラン。クリンユキフデ、ヤマシャクヤク。その他諸々🤗 紀伊山地の奥深い大峰山⛰この辺りはまだ近い方なのかな😅 久しぶりの14キロ弱、10時間の山歩きだったけど、みなさんとお話ししながらの充実したお山歩きだったので、そんなに疲れもなく、楽しい時間を過ごさせていただきました😊 ありがとうございました😊 ※行者還トンネル付近で土砂崩れ❓があり、通行止めだとか。黒滝の道の駅では、八経・弥山へ予定していた方が予定変更を強いられてました🥲