小鳥が、今日はクマゲラが木を突いている音が聞こえていました、春ですね、
999段の石段を登ります、
毛無山中宮到着、
セリバオウレンかな、
沢山咲いていました、
五社堂の鳥居
海キラキラ。
久しぶりの青空、
ノートレースですが、フェンス沿いだと大丈夫そう、
やっと視界が開けて海が見えました😊
癒されます♡
本山です、

モデルコース

毛無山 往復コース

コース定数

標準タイム 04:35 で算出

ふつう

17

  • 04:35
  • 8.8 km
  • 656 m

コースマップ

タイム

04:35

距離

8.8km

のぼり

656m

くだり

656m

標高グラフ

チェックポイント

このコースで通過する山

このコースを通る活動日記

  • 27
    5

    05:55

    13.2 km

    888 m

    毛無山・本山海抜ゼロから

    男鹿半島 (秋田)

    2024.03.16(土) 日帰り

    今年はじめての男鹿三山。門前のなまはげ立像がある駐車場から一旦漁港まで下りて海抜ゼロタッチ。そこから標高715mの本山を目指しました。3月にしては山頂の積雪量がずいぶん多いと感じました。

  • 77
    123

    06:52

    13.4 km

    921 m

    毛無山・本山_頑張った福寿草!蕾みのカタクリも!

    男鹿半島 (秋田)

    2024.03.16(土) 日帰り

    丁度1ヶ月前、季節外れの気温が上がり春の陽気に誘われて五社堂の福寿草は芽を出し花が咲き始めていました、その後雪が降りまた冬に逆戻りしたけど福寿草はどうなったか。 3月に入り気温は低いけど本格的な春の訪れも感じられ雪も消えたので再度五社堂へ福寿草の確認に。このひと月、雪の下で寒さを我慢しながら成長続け立派な花を咲かせていました。 葉も茎も大きく育ち昨年よりも一回り大きい感じ、寒さに耐え力強い福寿草を見て感激、自然の草花は生命力があふれていました、今年は登山道の両側に広がっていて見応えがありました、昨年より範囲が広がった感じもします、もっと広範囲になるように見守りたいですね。 五社堂下にはカタクリの葉を見つけ、蕾みも出ていたのでこの後カタクリの花も見られそうです、昨年は3月28日頃だったのですが今年はもう少し早いかもしれないですね。 毛無山付近はまだ雪も多く1m以上残っています、今日は久しぶりに本山に登ってきました、山頂では積雪時にしか見られない眺望もあり良い一日を過ごしてきました。

  • 24
    23

    07:03

    12.7 km

    807 m

    春の息吹を感じる毛無山・本山

    男鹿半島 (秋田)

    2024.03.16(土) 日帰り

    福寿草の花が咲いているとの情報があったことやお天気が良くなるとのことで五社堂からの男鹿毛無山、本山に登ることとした。 数年前に、真山神社の登山口から本山等を登っていたので、今回は南側からの初めての登山でした。 五社堂までは、石段の急な登りで、大変でしたが、五社堂周辺で、福寿草等のお花が明るく出迎えてくれて、最高でした。 しかし、標高500メートルを超えようとする当たりから、登山道は雪で、特に山頂付近は雪が深く、日陰は大丈夫でしたが、良いお天気で雪が緩み、歩き難く、大変でした。 毛無山から本山へは、まだかなりの雪なので、登山道ではなく、自衛隊の道路を通ることをおすすめします。 秋田県又は環境省の方にお願いです。五社堂の駐車場のトイレ、鍵がかかったままです。使用出来るようにしていただければと思います。 (※YAMAPの活動停止ボタン押し忘れてしまいました。(^_^;) )

  • 8
    46

    05:04

    12.4 km

    789 m

    男鹿二山お散歩ハイク

    男鹿半島 (秋田)

    2024.03.16(土) 日帰り

    スノーシーズンに入ってから、すでに20日ほどスキーに行きました。そのせいもあって、最近全然歩いてなくて、足が鈍ってる気がしたので、本日はスキーをやめて、男鹿お散歩ハイクをしてきました。五社堂〜本山ピストン(12km)。私は少しザックを重くしてトレーニング。 福寿草がとっても可愛かった!(でも、登山道外まで入って写真撮ってる家族とかいて、ちょっとそういうのは植生保護のためにやめてほしいと思った。) 思ったより雪が残っていて、雪腐ってるので、ツボ足踏み抜きで中間部は少し歩きにくさがありました。今日は比較的お天気も良かったので、シェルを羽織ることもなく過ごせて、春が近いことを感じました。 相変わらず自衛隊のメロンは異様な雰囲気です。 そうそう、先日秋田市内の職場近くで熊が目撃され、もうそんな季節かと思いました。みなさまも、秋田の山は熊対策万全で入りましょう。

  • 25
    67

    05:05

    11.9 km

    786 m

    プチお山かけ…毛無山・本山

    男鹿半島 (秋田)

    2024.03.06(水) 日帰り

    秋田山旅二日目は男鹿半島の毛無山と本山 昨年も登っているので、できれば真山まで行きたかったのですが、雪が多すぎて断念😢 レポも一週間ほど空いていたので、その間にどっさり降っていたのでしょうね。 以前、フクジュソウが咲いたとの情報がありましたが、朝は雪の中にすっぽり。 昼過ぎに戻ってきたら、5~6個の蕾が顔を出して出迎えてくれました😄

  • 29
    64

    04:59

    13.2 km

    849 m

    毛無山

    男鹿半島 (秋田)

    2024.02.18(日) 日帰り

    五社堂付近にフクジュソウが咲き始めたらしい🌼 ということで早速出かけました🚗 花だけ見るつもりが、「天気もいいしもう少し行ってみようかなー😊」途中から積雪がありましたが「踏み固められているし、行けるところまで行ってみようかなー😊」 で、結局毛無山登頂! さらに調子に乗って「本山も目指そうかなー」 でも山頂神社への雪道急登にトレース無し😭 「じゃ、道路を進んで自衛隊基地の入口まで行けば運良くピーク取れたりして💕」 ‥は甘い考えでした😅 残念ながら本山のピークは取れませんでしたが、晴天の下、日本海や山々の絶景、可愛らしいフクジュソウも見ることができ、いい1日になりました🤗

  • 56
    39

    05:07

    13.4 km

    855 m

    毛無山 五大堂2024-02-18

    男鹿半島 (秋田)

    2024.02.18(日) 日帰り

    本山の 近くにいったが ピークならず  残念😢 最初 五大堂まで少し登り、福寿草も見たい  見つけることができない どうしよう? 普通の登山靴🥾 帰ろうかな? あれ、雪が少ない 雪があっても、ぬからない 進みましょう 毛無山 到着 道路があるので、本山へ 欲が! 赤神神社⛩️奥宮は、雪のため、行けませんでした 雪☃️仕様でない 本山の近くまで、行ったので ピークを期待して下山 あれれ、ピークならず、残念でした😢 福寿草は、下山途中、見つけました 良かった☺️

  • 49
    116

    05:25

    10.3 km

    824 m

    毛無山_そろそろ福寿草が、

    男鹿半島 (秋田)

    2024.02.17(土) 日帰り

    最近気温が高く、ランニングでフキノトウを見て男鹿五社堂の福寿草も今年は早く咲くのではと散策に行ってきました。昨日の雪が少し残っていて,行くときは一個しか見つけられなかったけど下山では雪も消え所々に芽を出したり花が咲き始めた福寿草をかなり見つけました、天気が良ければ今月末近くが満開の花が見られるかもしれません。

  • 25
    88

    04:46

    12.3 km

    814 m

    毛無山・本山

    男鹿半島 (秋田)

    2024.01.13(土) 日帰り

    車で男鹿に入った途端に吹雪き始める。 一応登山口まで行ったものの、怖気付いてトンボ帰りしよっかなーって悩んだり。 がしかし、天は我を見放さず。 そうこうしてるうちに雪が弱まるという。 チャンス到来! トコトコ ((((((((((っ・ω・)っ