山麓広場に出た🙂正面に十種ヶ峰⛰️😍
景色良し
山頂付近は笹原🙂
移動2時間弱。山麓🅿️からスタート。道を挟んだ真ん前に登山口🙂そろそろ日も暮れる。サクッと参りませう🙂

モデルコース

十種ヶ峰 往復コース

コース定数

標準タイム 01:01 で算出

やさしい

4

  • 01:01
  • 1.5 km
  • 168 m

コースマップ

タイム

01:01

距離

1.5km

のぼり

168m

くだり

168m

標高グラフ
このコースから登山計画を作成

YAMAP
登山の安全はここから
現在地が分かるGPSアプリ

電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる

無料でダウンロード

チェックポイント

このコースで通過する山

「十種ヶ峰 往復コース」を通る活動日記

  • 40
    47

    01:38

    1.7 km

    176 m

    十種ヶ峰(長門富士)

    十種ヶ峰 (島根, 山口)

    2026年05月31日(日) 日帰り

    今日は母の登山デビュー1周年記念⛰️✨ 記念の山に選んだのは十種ヶ峰🥰ここは途中まで車で行けるので、母にも無理なく絶景を楽しんでもらえると思い選びました🫶 私は2度目の登頂ですが、前回は登れなかった直登コースにチャレンジ💪想像以上の急登でしたが、母も旦那も頑張って登り切りました👏✨ 山頂に着くと心地よい風が吹き、最高の景色がお出迎え☺️1年前には想像もしていなかった景色を、こうして家族で眺められることに感謝です🍀 これからも無理なく、楽しく、たくさんの山の思い出を作っていきたいと思います😊

  • 68
    12

    03:39

    9.0 km

    547 m

    十種ヶ峰(長門富士)

    十種ヶ峰 (島根, 山口)

    2026年05月23日(土) 日帰り

    赤い鳥探しの山行きです。 今日は、広島方面の天気が悪そうなので北を目指し、十種ヶ峰に行きました。2回目。 結果、ヒュルルルル~の囀り声だけ8時30分頃と12時頃に聞いただけ。 居るのは居るようです。 今日は鳥運が無かったようで、声だけ聴いたのが、鵺(トラツグミ)、赤い鳥、ホトトギス、カッコウ、キビタキ、アオゲラ。 目視できたのに写真を撮れなかったのが、アオバト、クロツグミ(らしき鳥)、ツツドリ、アカゲラ。ツツドリは、枝から飛び出して飛んでるところを目視したのに目で追ってしまって写真取れず。私って下手くそなのを痛感。 先週に鳥運を使い切ったようで、今週は鳥運無し 悔しいです☹️©ザブングル加藤 つづく。

  • 31
    18

    04:06

    5.9 km

    468 m

    十種ヶ峰(長門富士) 嘉年ルート

    十種ヶ峰 (島根, 山口)

    2026年05月17日(日) 日帰り

    十種ヶ峰青少年自然の家が主催の事業に 妹家族と共に参加しました 3つのグループに分かれて グループ別に行動しました 担当職員さんが 花の名前やクイズなど 登山中⛰️いろいろ教えてもらいながら 楽しく登山しました 雲ひとつない真っ青な空 気温も高く とっても暑かった💦 山頂から SL山口号の走る姿を眺めたり パラグライダーの飛行の様子も見ることができたりと 360度大パノラマで最高に気持ちいい✨✨✨ 下山後 自然の家 がみねの森🌳でティータイム 焚き火でウインナーやマシュマロを焼いて食べながらアンケート記入 スクラックライン遊びやそり滑りを楽しみました😊 十種ヶ峰青少年自然の家スタッフの皆様 とても親切で楽しい企画でした♪

  • 92
    38

    01:56

    1.7 km

    186 m

    SLを高みの見物出来る十種ヶ峰(長門富士)...中国100名山

    十種ヶ峰 (島根, 山口)

    2026年05月09日(土) 日帰り

     ヤマシャクヤクで有名な十種ヶ峰だが今年は鳥取県の鎌倉山のヤマシャクヤクを見に行ったからこちらには行かなかった。 その代わりと言っては何だがSLを高みの見物したいと思ってヤマシャクヤクのシーズンが終わったGW明けに登る事にした。   十種ヶ峰のヤマシャクヤク見物コースは麓の神角八幡宮から登るガチの急登ですが、カメラ機材を担いでこれを登るのはしんどい。🥵 しかし十種ヶ峰には短縮コースがあり、神角八幡宮から山の反対側に回ると7合目か8合目辺りに駐車場がある。 そこからならば約30分ほどで山頂に立てる。🤗  撮り鉄はガチの重量三脚や重い望遠レンズ、更に連写の速い高性能のカメラボディ(つまりデカくて重いカメラボディ😅)を使う事が多いので、通常のお山散歩で使う小さ目のカメラよりも格段に重い機材となる。 登り30分でもかなりの疲労度だ。🥵 しかし30分だけ頑張れば良いという事で、ギリギリ担いで行けるだけの機材を持って行った。  SL通過の約1時間前に山頂に着いたが、山頂にはやはりSL狙いの登山者が数人三脚を立てて構えていた。 しかし私が一番たくさんの機材を持ち上げている。🥵 カメラ3台構える奴は私だけだ。🤣  以前登ってSLを狙った時はSLが遅れに遅れて山頂から下山出来ずに水も食い物も無くなって往生したが、今回はちゃんと定刻にやって来た。   何度も登っている山だからもはや三角点タッチや山頂到着記念撮影も省略して山頂を素通りして山頂からやや下った一番見通しの良い場所に構えてSLを撮影した。    先日買ったばかりの望遠レンズを早速使ってみた。 やはり山頂からでもSLが豆粒にならない大きさで撮影出来るのは有難い。  ちょうどお昼の時間だが撮影後はさっさと下山した。 飯を持って行かなくて良いように登る前に早飯したのだ。🤣 カメラ機材と水だけしか持って行かないのだ。   今は田んぼに水が入る季節だ。 来週ならもっと多くの田んぼに水が入り綺麗な田園風景を上から撮影出来るだろう。 

  • 116
    35

    02:33

    1.7 km

    181 m

    十種ヶ峰(長門富士)から水田水鏡 SLやまぐち号

    十種ヶ峰 (島根, 山口)

    2026年05月09日(土) 日帰り

    朝起きると、すんごい青空、空気も澄んでいる、もう一回十方山!が頭よぎる。 が、十種ヶ峰からの水田水鏡のSLやまぐち号も良さそう。な〜ンも準備してないが機材、山道具急いで揃えて出発〜。1台のカメラにカード入ってないわ(^_^;)、他の1台はメモリ少ないわ(^_^;)、現地に着いてなんじゃそりゃ〜(^_^;)計画性ないと、こうなる(^_^;)。徳佐でお弁当買って十種ヶ峰八合目駐車場から、ほいじゃあ行こうかいのう〜。山頂まで850m.標高差180mのセコップ軽いハイキングコースだが、機材モロモロ18Kg(^_^;)、すぐハアハア息あがる(^_^;)。ヨタヨタながらも休むことなく山頂到着〜。徳佐盆地の水田、水鏡!東は三瓶山、先日行った十方山、南は周防灘まで、九州の山々も。 日本海側は霞あるが国境の島、萩沖の見島も見える。先行されたSL撮影の方と話しながら待つ。GWは極一部のルール違反の撮影者が目立ち、嫌になって人少ない場所で撮られたらしい。 登山者の方もヤマシャクヤクルートから上がって来られ、皆で談笑、ファインダー覗かせてもらえませんか?どうぞどうぞ(笑)。最後に記念撮影依頼されたので、パシャパシャ(^_^;)。和やかな雰囲気でSLの時間、黒煙あげて、汽笛鳴らして走って行った。メモリカードは予備と奥の手(^_^;)でなんとか。 抜けるような青空に名残り惜しみながらも下山、微妙な高さの階段、ジュルジュルの泥地で転けんようにゆっくり。晴天の十種ヶ峰ありがとうございました。 復路は車から30秒(^_^;)、白井防災公園で、無茶する人もなく概ね和やかにパシャパシャ(^_^;)。SLの時刻がかなり遅く、ピント合わせていた場所、山影になり、あ〜あ(^_^;)。まぁ〜失敗を次回の糧と(^_^;)(^_^;)。 GWの撮影混乱の話聞いていたので、しばらくは行くつもりありませんでしたが、十種ヶ峰からの景色には癒やされました。

  • 151
    29

    00:54

    1.6 km

    172 m

    帰路!2「長門富士」

    十種ヶ峰 (島根, 山口)

    2026年05月08日(金) 日帰り

    本日2座目!!十種ヶ峰(長門富士)、 時間都合でしたから登るルートじゃなくて、ずるいルートで!!!めちゃめちゃ景色よくってコスパ良すぎるだろ!!!!! 山頂から見える山が一個もわかんないのも新鮮すぎた!また来ます!!!