01:58
3.5 km
401 m
モデルコース
02:18
3.2km
393m
393m
YAMAPアプリで紅葉ルートも安全に 無料でダウンロード
無料でダウンロード
01:58
3.5 km
401 m
02:12
3.2 km
383 m
蓬田岳 (福島)
2026年01月18日(日) 日帰り
雪山⛄️❄️安達太良山にするか額取山か… 考えていたら天気予報は強風🌬️🌬️🌬️ 山の方向を眺めたら見事に☁️真っ白💦 では宇津峰山か蓬田岳か…って迷って蓬田岳へ(^^) 🅿️は1℃ちょっと寒ったけど、 樹林帯は暑くなり汗が💦 山頂はやっぱり予報通り暴風🌪️でした😅 いつものテラスは風もなくポカポカ陽気٩(^‿^)۶音楽🎵を聞きながら☕️🥯で1時間弱ゆっくりできた( ◠‿◠ )
01:37
3.1 km
390 m
01:28
3.4 km
382 m
蓬田岳 (福島)
2026年01月17日(土) 日帰り
いわき日帰り遠征 二ツ箭山に続き2座目(正確には5座目) 引き続きコレ、NANKA、信長(長老)と。 雪を避けての山形からの遠征です😸 蓮田(はすだ)だとずっと勘違いしてましたが、蓬田(よもぎだ)でした🥴 平田村ジュピアランドなる公園駐車場からスタート!冬場はクローズのようで、上の公園駐車場に停めました。公園管理棟らしき建物が有り、夏は有料なのかな? 登山道は尾根まで巨岩が点在するやや急な道ですが、尾根に取り付くと比較的緩やかになりました。 朝4時起きで2座目でしたので疲労感有り😸 神社、携帯基地局?を通り山頂 山頂付近は若干残雪有りましたが、山形の雪に比べれば無いに等しい程度😸 やっぱり冬は太平洋側雪なくていいですね~ 帰り道🚘️ 眠い眠い🥱
02:48
3.2 km
391 m
01:36
3.3 km
403 m
02:33
3.8 km
422 m
蓬田岳 (福島)
2026年01月05日(月) 日帰り
早起きして初!蓬田岳へ。 鳥居が2つもあったよ! ぬかるみに気をつけながら ゆっくりペースで。 降りてくる人も登る人も多すぎず、少なすぎず🙆♀️ 途中で沢があったり、湧水があったり。 結構急斜面だったけど、楽しかった。 降りてきたおば様がいい表情してるわよって🥺 褒められると頑張っちゃうタイプ🏃♀️💨💨💨💨💨 苔が綺麗な緑で、生き生きしていた! 霜柱を見学しながら、やっとこあと400m! 誰か水曜のダウンダウンで 『山の、あと◯◯mてのは絶対嘘説』 実証してほしい そんくらい過酷で長いんだよな〜 頂上の眺めよりも、 祠の所から見える景色が好きだった! 電波塔も良かった!!📡 帰りは木に抱きつきながら転げながら帰還、、 足がもたついてやっぱり運動不足😔 もののけ姫と山犬が出てきそうな景色良かった! 定期的に来たくなる山でした🫶 帰りはふみ庵でお蕎麦🥰 美味しそうに食べてくれてありがとうって ちょっと恥ずかしいけど嬉しい🥺 また来まーす!!
03:15
4.3 km
422 m
01:37
3.1 km
384 m
蓬田岳 (福島)
2026年01月04日(日) 日帰り
2026年の登り始め。 正月休みで体重が過去最高へ😨 明日からの仕事初めに備えて軽く体を動かさねばと思い、東北百名山で近場で雪なしでスクリーニングしたら、平田村の蓬田岳になった。 自宅を出た時は快晴だったが川内村あたりから雪がチラチラと。 午後から晴れ間も出る予報だったが、急いで準備したら、チェンスパ車に忘れて登ってきてしまった。 途中、下山されて来た方がチェンスパ履いてたので急に不安になったが、無理なら引き返そうと思いそのまま進んだ。 尾根に出ても雪はほとんどなく問題なかったが、雪が踏み固められてツルツルになってるところ少しあった。 下りは緊張したが、足の置く場所を選び、ロープや木に捕まりながら降りたおかげで転ばずに済んだ。 山頂には、ベンチもあり天気が良ければゆっくりできそう。 山頂からは、アプリで見ると日光白根山あたりが見えているようだったが、断定はできなかった。 下山飯は平田村の味楽さんの特製中華。 手打ちのちぢれ麺とあっさりスープが美味しかった。
01:33
3.2 km
385 m