05:19
11.2 km
1308 m
モデルコース
07:45
11.0km
1315m
1315m
電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる
無料でダウンロード
05:19
11.2 km
1308 m
04:30
11.9 km
1322 m
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 (新潟)
2026年06月19日(金) 日帰り
週末は雨🌧️かと諦めていたが、唯一新潟県が晴れ☀️予報❣️思い切って金曜日を休みにして、レンタカー🚙と上越新幹線🚄を予約❗️前日なので高かったが、JREポイントを使えば新幹線🚄は無料🆓になったのに、気が付いたのが遅かった😆帰りはJREポイント利用☺️ ワタシの印象の300名山は距離が短く、高低差も少なく⁉️モチベーションが上がらないのが悩みだが、粟ヶ岳は12km1300mアップ⤴️なかなか手ごたえがありそう😊 長岡駅近くの格安ガッツレンタカーの空き🈳があってラッキー✌️1時間で登山口へ。10時から登山開始❗️予想通り手ごたえ十分というか、運動不足が、身体を蝕み、なかなか前に進まない。しかし前に見え隠れする山々を愛でながらの登りは気持ち良い❣️300m名山ではオススメ。平日とはいえ1人しかスライドしなかったのはちょっと寂しいけど。。。 ダブルヘッダー2座目を目指したいが、身体も気持ちもいっぱいいっぱい。。。予定🗓️を変更して100低山の弥彦山へ。
03:12
11.1 km
1300 m
07:26
11.4 km
1310 m
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 (新潟)
2026年06月17日(水) 日帰り
久しぶりの相方プランでヒメサユリの咲く粟ヶ岳へ⛰️ 粟ヶ岳は初めてだ✨ 梅雨の晴れ間を狙ったはいいけど暑そうだな~💦 関越トンネル越えも久々でワクワク😃💕魚沼IC?と思ったら小出から名前が変わったんだ💡小出ICは何度も来ていて馴染みがある感じだったけど、そのくらい久々ってことかー😅 コースは中央登山口からのピストンです😃 1合目の看板を過ぎたらいきなり急登💦でも登ったら平らを繰り返しながら、ヒュー キュロロロー🎶というバードコーラスがずっと聴こえていてアカショウビンいるのかなと思いながら気持ちよく歩いていた😌 3合目くらいまでは。 その先は延々と直登😅 お天気が良いのはとてもありがたいけど日射しが強すぎて消耗する😥小虫もうるさいので早めに防虫ネット装着👌 遮るもののない尾根は暑くて7合目の粟ヶ岳ヒュッテまで遠かったー🥵 気力も体力も消耗💧 ようやく着いたヒュッテ内で涼しく休憩させてもらいなんとか復活💪 ヒュッテから先は見通しと眺めが素晴らしく元気をもらえました🤗 平日とはいえスライドは4組のみ🤔静かな山歩きがすきだけど最近はちょっと賑やかなほうがいいなぁ🎶 ヒメサユリ🌸 7合目ヒュッテ手前で初登場 一番の群生地と思われる8合目~9合目の間はもう殆ど終わり。山頂手前の一帯に咲き残ってくれてました☺️ 粟ヶ岳⛰️距離・標高の数字以上の登り堪えのあるお山でした✨ 昨日はそれ程でもなかったのに今日になって前腿が筋肉痛!🤣 加茂七谷温泉♨️美人の湯 900円(17時~700円)
05:56
11.2 km
1308 m
06:06
11.4 km
1301 m
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 (新潟)
2026年06月14日(日) 日帰り
ある意味貴重な体験でした。 登りの途中でサル🐒2頭と遭遇。 どっか行ってくれないかなと待ってたけどサルも同じ事考えてたのでしょうね。 10分くらい待ちぼうけしてたら、後ろから来た人が『このまま、歩いたら通してくれるよ』と言ってくれてなんとか通過。 でも、1人では怖くて無理でしたね。
07:05
11.5 km
1303 m
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 (新潟)
2026年06月14日(日) 日帰り
牛歩で山登り…06月14日にソロで⛰️「粟ヶ岳(1,293m)」へ。 今年2月に「三条市下田」側からの"北五百川コース"で、やっと🏔️「冬の粟ヶ岳」に登頂できました。 今回は☔梅雨入り前、夏の🥵猛暑前に"夏道の感覚と苦しさ"を取り戻す為に登ってきました。 やっぱり⛰️「粟ヶ岳」は、いつ・何回・どこから登っても辛い山でした。 「加茂市」側の「粟ヶ岳県民休養地」からの"中央登山道コース"のピストンで、登り🥾3時間30分、下り🥾2時間30分。 "夏道の感覚と苦しさ"を取り戻す為に、何処かへ登りたいと思っていました。で…思い付いたのが⛰️「二王子岳」と「粟ヶ岳」☝️。 毎年4月下旬に行われる「加茂市」側の⛰️「粟ヶ岳」山開きに、今年は参加してみたいと思っていたのですが予定が合わずに参加できませんでした😢、そんな事から⛰️「粟ヶ岳」にしてみました☝️。 2月には「三条市下田」側からの"北五百川コース"で🏔️「冬の粟ヶ岳」に登りましたのが、今回は「加茂市」側の「粟ヶ岳県民休養地」からの"中央登山道コース"のピストンにしてみました😄。 ⛰️「二王子岳」と「粟ヶ岳」…どちらかと言えば⛰️「粟ヶ岳」の方が登山道の路面状態が悪いです😧。"夏道の感覚と苦しさ"を取り戻す為にはそっちの方が良いのかとも思い⛰️「粟ヶ岳」にしてみましたが、やっぱり長~く辛かったです😵。 また、⛰️「粟ヶ岳」には🐛ヤマビルがいます、☔梅雨前に登っておかないと餌食になってしまうのと、真夏の🥵猛暑の中では登りたくない急登続きなので、グリーンシーズンは初夏か晩秋だけなのです😛。 "中央登山道コース"は、昨年の🍁秋(9月)にも登っていて"慣れている"からと高を括っていましたが😁、昨年の秋より長~く辛く感じ、時間もかかってしまいました😵。 夏道の路面にまだ慣れてなく、特に下りは"粘土質&丸っこく滑りやすい岩や石&抉れた道の檄下り"、そして"木の根っ子"に苦戦し、屁っ放り腰になりながらの下山でしたので、時間がかかってしまいました😥。 4月下旬に"山開き"があったと言う事は、その前に"山岳会(たぶん加茂山岳会)の皆さん"が登山道の整備をしてくれていたと思いますので😉、登山道の問題なく私の"技量&体力"の問題ですけど😓。 この時季の⛰️「粟ヶ岳」は、"お姫さま(ヒメサユリ)"への拝謁(⁉️)で混雑するだろうと思い、早朝からスタートする事にして5:30頃には🅿🚗「粟ヶ岳県民休養地駐車場」に到着できる様に🚙出発しました。🅿🚗駐車場に到着してみると、それなりに🚙駐車台数はあったのですが😲、その割りに登山者の気配がなく不安を感じました😨。 隣接している⛺「粟ヶ岳県民休養地キャンプ場」に⛺テントはありませんでしたので、🅿🚗駐車場に停まっている🚙車はすべて登山者と言う事になります☝️。 暫く様子を見ましたが、誰かがくる気配がなかったので😧仕方なく支度をして6:00前にはスタート💪。 周りに登山者いないとなると、🐻"熊さん"が少し心配でしたが、誰かは先行して登っている筈ですので😅…。 天気は午後から☁️曇ってくる予報でしたが、午前中は🌤️晴れマークで🥵暑さには注意でした。 結果的に登山者は少なく寂しかったです😢、確認できただけで15人位にしか会いませんでした😢。昨年の🍁秋 (9月)もそうだったと思い出しました。 "北五百川コース"からはわかりませんが~おいおい⛰️「粟ヶ岳」よ、お前はそんなに人気がないのか⁉️~と突っ込みたくなりましたよ😜。 先ずは🅿🚗「粟ヶ岳県民休養地駐車場」から"林道歩き"で登山口のある「加茂市水道貯水池2号ダム」(水源地第2号ダム)へ。 【因みに】 「加茂市水道貯水池1号」と「加茂市水道貯水池1号ダム」(水源地第1号ダム)は、「粟ヶ岳県民休養地駐車場」の真ん前にあります。 「水源地第2号ダム」前に🛻軽トラが1台停まっていましたので、やっぱり誰か先行者はいるのだ☝️、と少し安心しました😉。 「水源地第2号ダム」を渡り「加茂市水道貯水池2号」湖畔を通り登山口へ☝️。登山口には「1合目」の案内標識がありそこから本格的にスタートです💪。 この案内標識は、山頂の「10合目」まで各合目にあり、登りは山頂(10合目)まで、下りは「1合目」までの"距離&時間"が📝書いてあります☝️。 「1合目」の案内標識には、山頂まで"4.650km・3時間"と📝書いてありましたが🧐、距離はともかく時間は当てにしません、これは誰の時間が規準なのでしょうか⁉️。 以降の各合目の案内標識にも"距離&時間"が📝書いてありますが、私にとっては時間は参考程度です😣。 ローカル的な話題で~「粟ヶ岳」を案内標識通りに登れるようになったら、どこの山でも簡単に登れるよ~と言う話を聞いた事がありますが☝️、私は永遠に簡単には登れる事はないでしょうね😵。 覚悟はしていましたが、やはり登り始めからいきなりの急登でした😰。登山口までの長~い"林道歩き"である程度の🤸♂️ウォーミングアップはできていましたので、すぐに登り始められましたが、いきなりは辛いです😧、反則でしょう😝。 勿論、先行者・後続者は見えませんでしたので周りには誰もいません😲、🐻"熊さん"が少し心配でしたので、盛大に🔔熊鈴を振り鳴らし、感を研ぎ澄ませながら登りました😁。 「3合目」に到着😆、この時点で既に💦"ハァハァ&ゼィゼィ&びっしょり"でした。ここは"中央ハイキングコース"との分岐合流点になっています☝️、"中央ハイキングコース"の状態・概要はよくわかりませんが、ここまで🚶♀️"ハイキング"のコースではないでしょ😮、もう登山道でしょ😲。とブツブツ独り言を言いながら登っていました😛。 「3合目」には🪑ベンチがありますが、座って休むと足下から🐛ヤマビルが上がってきそうでしたので、座っての休憩☕はしませんでした😩。 下りで余裕があったら、ここから"中央ハイキングコース"で下ってみようかと思いつつ「4合目」へ😉。 暫くは我慢の登りで、無心で黙々と感を研ぎ澄ませながら登りました☹️。 「5合目」手前の「大栃平」というと言う🪑ベンチのあるスペースがあり、そこから遥か遠くに⛰️「粟ヶ岳」山頂が👀見えていました。 「5合目」の案内標識には、山頂まで"2.420km・1時間40分"と📝書いてありましたのでまだまだです😩。 "中央登山道コース"名物(⁉️)の🪜"3連梯子"を登り「6合目」手前の⛓️「粟庭の鎖場」へ☝️。 ここはちょっとした🪨岩壁の"岩登り"になっています、何故だか同じ位置にロープと⛓️鎖の2種が付いています😲。 どちらも無理に使わなくても登れるのですが⛓️鎖を使い登りました☝️。 登りきった場所が標高900m地点で、ここでやっと3/4は登りました😝。 「6合目」は「粟庭の頭」と言う少し開けたスペースになっていて、👀360°見渡す事ができます。この時間帯の天気は🌤️晴れで少し風🌀もあり、ここは心地良かったです😘。 その先に🚰水場との分岐がありましたが今回は寄らずに「7合目」へ😁。 「7合目」には「粟ヶ岳ヒュッテ」と言う無人の避難小屋があります☝️。ここは"加茂山岳会の皆さん"が管理しているらしいですが、✨清潔で奇麗で何ら問題なく利用できます😋。今日も誰か宿泊していたかと思いかと👀覗いてみましたが、その気配はなかったですね😯。 ここまでに先行者の1人と合っただけで、あとは1人で、実に寂しかったです😥。 「8合目」の案内標識には、山頂まで"700m・25分"となっていました☝️、ここから先は"稜線歩き"っぽくなるので、まぁ、この時間で可能なのなぁ~と思いつつ登り続けました😀。 この先で下り登山者とスライドしましたが、たぶん「水源地第2号ダム」前に停めたあった🛻軽トラの人だった思います、私には不可能な軽やかな足取りで、サクサクと下っていきました😅、羨ましかったです😲。 「9合目」手前の⛰️「権ノ神岳」方面への縦走路の分岐を過ぎると、多少のアップダウンはありますが、気持ちの良い"稜線歩き"になり😄、今までの道のりに比べれば天国🥰でした。 またこの辺りから登山道の両脇には"お姫様(ヒメサユリ)"が…"お姫様(ヒメサユリ)"が~もう少しだ、頑張れ‼️~と言っているかの様に咲いていてくれました🥰。 ⛰️「粟ヶ岳」山頂までには「北峰」と「中峰」の2つの峰を越えなくてはなりませんが、小さなアップダウンなので問題なしです😁。 先ずは⛰️「粟ヶ岳 北峰」に登頂・通過☝️、ちゃんとした"三角点"まであるのですがよく注意していないと🧐見逃してしまう山頂標識が、登山道脇にひっそりとあります😲。 少し下って登り返して⛰️「粟ヶ岳 中峰」へ、ここには目印的なものは何もありません😧。 また少し下って登り返し⛰️「粟ヶ岳」山頂へ、⛰️「粟ヶ岳」に登頂‼️。 「北峰」と「中峰」があるのだから、「粟ヶ岳」山頂の事は「本峰」と呼ぶのでしょうかね⁉️。 何と、山頂にいたのはたったの2人😢、流石にこれにはビックリしました😱。 「三条市下田」側からの"北五百川コース"の1人と、先行していた1人の2人だけで😲、もう1人先行者がいましたが、更に先の⛰️「一本岳」へ向かったとの事でした😅。 ~おいおい、どうしたんだ⛰️「粟ヶ岳」よ、お前はそんなに人気がないのか~と、また心の中で叫んでしまいました😛、山頂をほぼ独占・独り占め状態でした😅。 先行し先に登頂していた神奈川県からのソロの方とお喋りして、担いできた🍺ノンアルビールで1人乾杯😜。 暫くしてもう1人が同じ"中央登山道コース"から登ってきましたが、実に寂しい山頂でした😭。 そう言えば昨年の🍁秋(9月)に登った時もこんな状態でした、距離時間・難易度・登山道の状況から人気がないのも何となくわかりますが😝…。 天気も予報通りに☁️曇り始めてきましたので⛰️「粟ヶ岳」山頂を満喫したら下山開始です☝️。 今回は"中央登山道コース"のピストンで、登っている時から既に下りの心配😨していたのですが、その通りになり"粘土質&丸っこく滑りやすい岩や石&抉れた道の檄下り"、そして"木の根っ子"に非常に苦労しました😰。 一番苦手な路面状態で😨、常に足下に細心の注意を払い緊張しつつ、屁っ放り腰になりながら、恐る恐る下る事になりました😭。"夏道の感覚と苦しさ"を取り戻すには持ってこいの状況でしたが😜…。 🪜"3連梯子"や⛓️「粟庭の鎖場」を含めても、これと言った危険個所はないのですが"粘土質&丸っこく滑る石や岩"には苦労しました🤣。 下り始めてすぐの「9合目」の案内標識には、「1合目」の登山口まで"4.255km・1時間50分"と📝書いてありましたが、そんな筈はない😠と思いつつ下り始めました☝️。 ゆっくりと慎重、緊張しながら下り「5合目」へ。ここまでに登り登山者4組とスライドし、下り登山者に追い越されましたががここから下では誰とも会いませんでした😨、寂しくて、🐻"熊さん"も少し心配でした。 🐻"熊さん"の"臭い&気配"はないと私なりに感じてはいましたので🙄大丈夫だと思いましたが、盛大に🔔熊鈴を振り鳴らし、時には大声で独り言を言い、感を研ぎ澄ませながら下りました😁。 「3合目」から"中央ハイキングコース"で下ってみようかと考えていましたが😙、「3合目」へ戻ってきた時点で"ヘロヘロ&バテバテ"😵、とてもその"気力&体力"はなく、そのままピストンで下る事にしました😂。 【因みに】 中央ハイキングコース…定かではありませんが、「粟ヶ岳県民休養地ビジターセンター」から「加茂市水道貯水池2号」と「加茂市水道貯水池2号ダム」(水源地第2号ダム)を通り、"中央登山道コース"の「3合目」へ。そこから「加茂市水道貯水池1号」湖畔を経由して下り「粟ヶ岳県民休養地ビジターセンター」まで戻る周回の"ハイキング"コースで、約3時間30分・約6kmだそうです。 ※Webより。 足下に細心の注意を払い緊張しつつ、屁っ放り腰になりながら恐る恐る下り😥、何とか無事に下山する事ができ「1合目」の登山口まで戻ってきました😆。 結局、「5合目」から「水源地第2号ダム」に戻ってくるまでの間は、誰とも会っていませんでした😢、寂しかったです😭。🐻"熊さん"とは出会わず良かったですけど…。 「水源地第2号ダム」から"林道歩き"で、🅿🚗「粟ヶ岳県民休養地駐車場」に無事に帰ってきました😃。 6:00前にスタートして、帰ってきたのが13:00前☝️。YAMAPの記録を見ると約7時間の⛰️山行でした。 今回も寂しい😭山行でしたが、その分最後まで自分のペースで歩けたのは良かったのです😜。 今回で"夏道の感覚と苦しさ"を取り戻せたか⁉️と言うと…❌不安です。逆に"技量の無さ・体力&気力の無さ・衰え"を実感してしまいました😱。 今回も身体は勿論の事、精神的にも疲れました😵💫。 毎回言っている事ですが…~⛰️「粟ヶ岳」と「二王子岳」を簡単に登れる様になったら、どこの山でも登れるよ~と聞いた事があります☝️。私はいつになっても"簡単に登れる"事はないと思います🤣。 やっぱり⛰️「粟ヶ岳」は、時季やコースに関係なく、私にとっては長~く辛い山です😰。 今回は「加茂市」側の"中央登山道コース"で登りました☝️。 で、「加茂市」の🍶と言えば…🍶"萬寿鏡と加茂錦"😋。 登る前までは、帰りに両方を買って帰ろうと😉思っていましたが、下山後に酒屋さんを探し回る気力もなく、辛うじて🏪コンビニにあった"萬寿鏡(普通酒)"だけは買いましたが、そこまででした😜。 次回は、🍶"萬寿鏡のアルファベットライン"、🍶"加茂錦の荷札酒"を狙ってみたいと思います🤪。
04:59
11.3 km
1298 m
08:00
12.7 km
1540 m
04:52
12.2 km
1519 m
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 (新潟)
2026年06月14日(日) 日帰り
自宅から見えるお山を全部歩くミッション 4年ぶり2度目の粟ヶ岳、前回は“三条下田コースから粟ヶ岳“まで、今回は“加茂中央登山口から一本岳“まで山歩してきました〽️ 本日の最高気温、お昼で30度予報🥵⚠️ 熱中症対策として、気温が上がりきる前に下山できるように逆算してスタート ソロ登山、僕は自己主張強いタイプではありませんが、オリジナリティを出すために景色に“少々“合成してレポを書きました📝 最近は 5・7・5が お気に入り🩷