下界が見えてきた
木洩れ日が眩しい
樹々を伐採して
鬼小屋付近からの景色が
クッキリと見える様に
成ってました
久しぶりに登ったら、幹周り3メートルのクマノミズキが無惨な状態に
とても久しぶり
鬼ヶ城 往復コースの写真
山頂だけでなく、途中の登山道も好きです✨

モデルコース

鬼ヶ城 往復コース

コース定数

標準タイム 02:59 で算出

ふつう

12

  • 02:59
  • 4.1 km
  • 520 m

コースマップ

タイム

02:59

距離

4.1km

のぼり

520m

くだり

520m

標高グラフ
このコースから登山計画を作成

YAMAP
登山の安全はここから
現在地が分かるGPSアプリ

電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる

無料でダウンロード

チェックポイント

このコースで通過する山

「鬼ヶ城 往復コース」を通る活動日記

  • 97
    7

    02:49

    5.5 km

    581 m

    鬼ヶ城・狩音山195

    竜王山・鋤尖山・鬼ヶ城 (山口)

    2026年06月13日(土) 日帰り

    今日は久しぶりに鬼ヶ城へ やはり、ホームマウンテンは落ち着きますなぁ〜 青空〜高く〜鬼ヶ城〜♫ せせら〜ぎ絶えぬ〜杜屋川〜♫ 誠意小学校校歌

  • 6
    17

    02:26

    5.7 km

    626 m

    鬼ヶ城・鳶ヶ尾・狩音山

    竜王山・鋤尖山・鬼ヶ城 (山口)

    2026年06月01日(月) 日帰り

    せきんじ岐れまでは風は弱く大汗をかきましたが、稜線に出ると帽子が吹き飛びそうな風で、快適に登れました。 先週の竜王山と違って、誰にも会わず静かな山行でした。

  • 142
    48

    06:18

    5.9 km

    633 m

    鬼ヶ城・鳶ヶ尾・狩音山

    竜王山・鋤尖山・鬼ヶ城 (山口)

    2026年05月30日(土) 日帰り

    2ヶ月ぶりに鬼ケ城へ。登山道はほとんど木陰で心地よく登れたが気温は高く大汗をかいた。山頂は晴れでゆっくりして濡れた衣服を乾かせた。昼食後は鬼小屋近くの丸木ベンチで1時間近く心地好い風と木漏れ日のなか昼寝し、狩音山を往復して下山した。

  • 41
    4

    03:10

    4.1 km

    513 m

    鬼ヶ城

    竜王山・鋤尖山・鬼ヶ城 (山口)

    2026年05月24日(日) 日帰り

    久し振り(4年ぶり)に鬼ヶ城に登りました👹 いつも駐車場の入り口が分かりにくくて、今回も一旦通過してしまい、引き返しました⋯。 登山口にはトイレがないので注意。 すでに気温が高く、登り始めてすぐ、滝汗でしたが、登山道はほぼ木陰で、尾根は風が抜けて気持ちよかったです。 山頂は開けていますが、意外にも風は吹きませんでした。 登っている人は多くなく、山頂でゆっくり景色を堪能できました

  • 27
    4

    03:09

    4.2 km

    505 m

    鬼ヶ城

    竜王山・鋤尖山・鬼ヶ城 (山口)

    2026年05月24日(日) 日帰り

    本日は久しぶりの鬼ヶ城👹 雨予報から一転、曇り〜晴れの天気で、歩くと暑いくらいでした🥵 駐車場はまだまだ余裕で、山頂は虫がいっぱい飛んでましたが気持ちのいい山行になりました⛰️

  • 14
    4

    03:11

    4.5 km

    514 m

    鬼ヶ城

    竜王山・鋤尖山・鬼ヶ城 (山口)

    2026年05月24日(日) 日帰り

    今回は少し足を伸ばして、下関の鬼ヶ城へ行ってきました。 10時頃に到着しましたが、駐車場には私の他に車が3台ほど停まっているだけで、まだまだスペースには余裕がありました。天気は晴れから曇りといったところで、なんとか崩れずに持ちこたえてくれました。 序盤はひたすら登りが続きます。軽く汗ばみながら分岐に到着すると、そこからは稜線沿いのルートへ。海側からとても心地よい風が吹き抜けてきて、火照った体をスッと冷ましてくれました。 鬼小屋まで進むと、山頂に向けて最後の急登が待ち構えています。ここを気合で登り切り、無事に山頂へ到着しました。 心地よい疲労感の中、山頂でゆっくりと昼食をとってから下山しました。海風の爽やかさと程よい登りごたえの両方を楽しめる、とても充実した山行になりました。

  • 80
    13

    03:59

    6.4 km

    669 m

    鳶ヶ尾・鬼ヶ城・狩音山

    竜王山・鋤尖山・鬼ヶ城 (山口)

    2026年05月24日(日) 日帰り

    1年ぶりの鬼ヶ城 下山し帰り支度をしていると短パンにダニ😱運転中ふと太腿を見るとまたダニ😱←これを車内で見失い、落ちてたら嫌やなぁと思いながら資さんうどんへ。トイレに行き短パン脱いだらスパッツにいた!ようやく退治できて、安心してお昼ご飯🍜食べられました