本日の天狗岩は凶ですね。
飛ばされぬ様に立ちません!。それ程強い風。
この脇にバイクを置いてスタートです。
阿蘇の涅槃像
手拍子と共に歩く😂

モデルコース

丹助岳 周回コース

コース定数

標準タイム 01:07 で算出

やさしい

4

  • 01:07
  • 1.5 km
  • 161 m

コースマップ

タイム

01:07

距離

1.5km

のぼり

161m

くだり

161m

標高グラフ
このコースから登山計画を作成

YAMAP
登山の安全はここから
現在地が分かるGPSアプリ

電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる

無料でダウンロード

チェックポイント

このコースで通過する山

「丹助岳 周回コース」を通る活動日記

  • 65
    32

    00:56

    1.5 km

    133 m

    丹助岳🎖️815m

    丹助岳・矢筈岳・比叡山 (宮崎)

    2026年05月24日(日) 日帰り

    九州遠征2日目9️⃣ 朝一で高千穂峰登ろうとしたが、 ガスガスの為断念😭 次の目的地丹助岳。 前回、祖母山に登って YAMAP祖母・傾・大崩 ユネスコエコパークバッジ 2分の1のままが 気になってたのでクリアの為に選んだ山🏔️ ここは何とか曇り予報☁️で登れそう! って行ってみると、 こちらも街中は曇ってたのに 山頂は小雨の中・・☔️😮 まあ、小雨だし距離短いし レインウエア来てスタート! 往復1〜2時間程度で 気軽に本格的な登ができる!? おいおい、なかなかの鎖場じゃないか。。。 雨の中、なかなかの練習山行と化した🥲 下山後は天気☁️を理由に観光に全振り! ずっと気になっていた高千穂観光 かなり充実してて楽しかった👺🤗

  • 77
    61

    01:29

    1.5 km

    144 m

    丹助岳

    丹助岳・矢筈岳・比叡山 (宮崎)

    2026年05月14日(木) 日帰り

    九州の旅最終日⤴︎ 路肩の空きスペースに停めて出発です⤴︎ 高岳⛰️を下山し終了ボタンを押すと⤴︎デシダルバッチがユネスコエコパークが現れる⤴︎良く見ると面白そう✨これは行くしかないと一番近い丹助山に急遽行く事にしましたぁ⤴︎ 岩場が多くとても楽しめましたぁ⤴︎ 写真多めとなっております⤴︎適当に流しちゃって下さい🙇‍♂️

  • 94
    28

    09:30

    15.0 km

    969 m

    西臼杵郡日之影町 丹助岳 - 2026-04-20

    丹助岳・矢筈岳・比叡山 (宮崎)

    2026年04月20日(月) 日帰り

    宮崎旅行の最終日は小雨予報でしたが、みやざき百山の丹助岳に登ってきました。実際の天気も霧雨が降ったり止んだりで、期待の360度パノラマは拝めませんでした。 [行き] 0524 高千穂バスターミナル/宮崎交通 0544 青雲橋 [帰り] 1613 舟の尾/宮崎交通 1700 延岡駅 1735 延岡/JR ひゅうが13 1859 宮崎空港 2005 宮崎空港/ANA 2145 羽田空港 登山口までのコースは適当に決めましたが、もう少しいいコースがあったかもしれません。車があれば登山口まで楽々なのですけどね。 #山と無線 #公共交通機関

  • 2
    6

    01:27

    1.5 km

    172 m

    丹助岳

    丹助岳・矢筈岳・比叡山 (宮崎)

    2026年04月16日(木) 日帰り

    宮崎県日之影町の山に行きました。初日は丹助岳で足慣らしです。天気が良くて、阿蘇や祖母山、明日登る傾山もよく見えました。

  • 71
    10

    02:33

    1.7 km

    168 m

    丹助岳登山 -2026.04.12

    丹助岳・矢筈岳・比叡山 (宮崎)

    2026年04月12日(日) 日帰り

    綺麗なアケボノツツジを観賞する為に丹助岳に登りました😄 アスレチック感満載の登山道の脇に咲くアケボノツツジの花々に魅了されました🤩 天狗岩から山頂側へ垂直降下した所に黄色いヒカゲツツジも観られました🤩 無事に下山出来て良かったです🤗

  • 219
    45

    02:18

    1.6 km

    204 m

    日之影中川チューリップ🌷と丹助岳

    丹助岳・矢筈岳・比叡山 (宮崎)

    2026年04月05日(日) 日帰り

    ハイ✋ お花見ドライブꕀ⋆ ってことでやってきたのは 中川チューリップの里*.🌷.* 写真はできるだけ人が映らないように撮りましたけど こんな山の中にすごい人人人😱 クルマの離合も大変でした💦 そしてここまで来たら登るよねᨒ𓀥 春ですなꕀ⋆ ツツジがとってもキレイでした𓂃𓂂ꕤ*.゚