そして天城のヒメシャラの女王👑
このヒメシャラには気高さと上品さがあります✨
振り返ってみた山は白かった。
寒いわけです。
帰りもさらに雨足か強まりカミナリの音が近づく。

ツアーの方々とスライドしたけどやはり万二郎で撤退したもよう。
山行のツアーって中高年オンリーだと思ったら意外と年齢幅が広いのね。
しだいに雨足が強まって、もうこれ以上キミとはやっていけないよ状態。
万二郎での撤退をはやばやと決定しつつゆっくり登って1時間で山頂が近づいてきた。
登山口からは意外や、沢へ向かって少々下り。
下りついたところかな?周回の分岐点である「四辻」。すでに水田マリちゃん。

このコースは最初はゴルフ場とかなり近いところを歩くんだけど、雨でゴルフ客もいないんでしょうか、深い森の中にいる気分。
登山道が荒れてると評判の天城山でも万三郎までは整備が行き届いていると聞いていたとおり。
それでも転んで泥だらけの純情になりたくないので普段以上にスローなブギで歩く。

エグレまくった登山道の左右にだいたい歩きやすい道ができている。
先週行った浅間隠には「植生保護に協力しない輩は人間に非ず」的な注意が出てたけど、ここは自然形成なのか整備したのか不明。
おーーーーー
眺望ーーー👀👀
なんか 可愛い💕
ゆるい感じの道が多いな…

モデルコース

天城縦走登山口-万二郎岳 往復コース

コース定数

標準タイム 02:12 で算出

やさしい

8

  • 02:12
  • 4.2 km
  • 328 m

コースマップ

タイム

02:12

距離

4.2km

のぼり

328m

くだり

328m

標高グラフ
このコースから登山計画を作成

YAMAP
登山の安全はここから
現在地が分かるGPSアプリ

電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる

無料でダウンロード

チェックポイント

このコースで通過する山

「天城縦走登山口-万二郎岳 往復コース」を通る活動日記

  • 5

    02:26

    4.2 km

    318 m

    万二郎岳(天城山)

    天城山・鉢ノ山・三筋山 (静岡)

    2026年03月01日(日) 日帰り

    昨日の丹沢に引き続き、今日は伊豆の天城山へ。 周回はせず、サクッと万二郎岳へ。 富士山🗻も綺麗に見えて満足。 良き二日間。

  • 12

    02:53

    4.8 km

    338 m

    万二郎岳(天城山)

    天城山・鉢ノ山・三筋山 (静岡)

    2026年02月10日(火) 日帰り

    万三郎岳含めて周回の予定でしたが、登り始めが遅くなってしまったので万二郎岳だけ行って来ました。 雪❄️が多く残っていてビックリ‼️ 伊豆半島だからと甘くみてました😱

  • 12

    02:53

    4.5 km

    328 m

    万二郎岳(天城山)

    天城山・鉢ノ山・三筋山 (静岡)

    2026年02月07日(土) 日帰り

    キャンプの予定にあわせて雪の天城山に登ってまいりました。 キャンプのチェックインがギリギリになってしまうため、万二郎岳のみとなってしまいました。 駐車場に着いたあたりから本格的に雪が降りはじめ、すでにかなりの積雪になっていたため山道から万二郎岳に至るまで幻想的な景色が広がっていました。

  • 5

    03:16

    4.7 km

    359 m

    天城山-2026-02-01

    天城山・鉢ノ山・三筋山 (静岡)

    2026年02月01日(日) 日帰り

    うっすら雪だけどめちゃくちゃ寒かった。 友人が膝を痛めてしまい途中で引き返した。 リベンジするぞ。

  • 5

    02:44

    4.3 km

    327 m

    万二郎岳(天城山)

    天城山・鉢ノ山・三筋山 (静岡)

    2026年01月31日(土) 日帰り

    ハイカー専用駐車場付近は、薄っすら雪でスバルの四駆とはいえノーマルタイヤではビクビクしながらの運転。 今期はスタッドレス買わずなので、雪を避けた山行のつもりが、雪ありましたね、しゃーなし。 登山道も薄っすら雪で、チェンスパはいらないけど、初心者同行だったので、転けて怪我しないように注意。 山頂付近で雪チラついたので、万三郎はやめ万二郎で撤収。万三郎が天城山の最高峰、百名山制覇は次回に持ち越し。

  • 9

    03:21

    4.4 km

    323 m

    万二郎岳(天城山)

    天城山・鉢ノ山・三筋山 (静岡)

    2026年01月30日(金) 日帰り

    万二郎岳初めて登りました。 山頂に、雪が一部残っていましたが、風もなく見晴らしは良かったです。 富士🗻は、裾野しか見えず残念でした。

  • 12

    02:10

    4.4 km

    331 m

    万二郎岳(天城山)足慣らし

    天城山・鉢ノ山・三筋山 (静岡)

    2026年01月17日(土) 日帰り

    4ヶ月ぶりの登山となる。大病を患った訳でもなく、時間がなかった訳でもない。熊にビビっていたのは否定できないが、一番の理由は休みの度に孫が遊びに来る。達成感は得られないが癒しとしては最高だ。 そんなこんなで足慣らしとして選んだのが天城山。 出発が遅かったので万三郎岳は諦めで万二郎岳のビストンとした。 ここは百名山でありながら登山道が荒れていたが、大分修復されていたことに驚かされた。整備された方たちに感謝する。 終始風が吹いていたが正午を過ぎても空はクリアで、あまり眺望がない山ではあるが開けた場所からは富士山と南アルプスが見ることができた。少しずつ体力を戻していきたい。

  • 5

    02:00

    4.4 km

    336 m

    万二郎岳

    天城山・鉢ノ山・三筋山 (静岡)

    2025年11月29日(土) 日帰り

    万三郎にまで足を伸ばしたかったけど景色がガスっておりテンション上がらず万二郎で撤退😓