段々と雪が増えてきて、初めて登った時に登山道が見えず道から外れて岩を歩いてしまった地点。
三郡山到着
人口的な山頂です
これが福岡を飛ぶ飛行機を守ってくれてるんだね
キャンプ場へ下山
登りはひたすら💦登る感じです
チェンスパ装置したので😉
安心してテクテク
こちらも徐々に育ってます❄️

ここで引き返してもいいのですが、せっかくならもう少し登ってみよう⤴️
いいトレイルロード
分岐
難所ヶ滝は➡️
この辺りから薄っすら雪➰❄️
わーい♪
朝は曇り空だったけど 晴れた✌️
前の人に付いて行くがコース違ってた😂

モデルコース

三郡山-頭巾山 周回コース

コース定数

標準タイム 04:33 で算出

ふつう

19

  • 04:33
  • 8.3 km
  • 823 m

コースマップ

タイム

04:33

距離

8.3km

のぼり

823m

くだり

823m

標高グラフ
このコースから登山計画を作成

YAMAP
登山の安全はここから
現在地が分かるGPSアプリ

電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる

無料でダウンロード

チェックポイント

このコースで通過する山

「三郡山-頭巾山 周回コース」を通る活動日記

  • 111
    17

    05:29

    9.2 km

    865 m

    頭巾山・三郡山

    宝満山・三郡山・若杉山 (福岡)

    2026年05月06日(水) 日帰り

    鹿とぶつかり(鹿は逃走した)車が壊れ修理に出す。代車は借りたがどうもボロのよう。 なので遠くまで乗り回す自信はない。5月の登山の季節を無駄に過ごすと思うと憂鬱。 けれど、天気が良いので比較的、近場で山路を走らないでよい山を探す。三郡山と頭巾山にのぼる事にした。 駐車場に着くと駐車料金は6時間毎に500円とのこと。 なんと御無体な。 ならば、6時間未満で戻って来なくっちゃ。 登りはロープを伝って岩を登った。 結構スリルがあった。テープはあったが道は分かりづらかった。 下りのコースは葉っぱがわさわさあって滑り安いところもあったがロープが張ってあって助かる。道迷いもなく下りに選んで良かった。 期待のツクシシャクナゲはたった数輪見ただけだった。 あんなに急いだつもりだったのに速さは普通と出てちょっとがっかり、でも6時間未満で料金は500円ですんだ。 めでたしめでたし。

  • 31
    35

    05:22

    8.7 km

    823 m

    三郡山、頭巾山周回

    宝満山・三郡山・若杉山 (福岡)

    2026年04月25日(土) 日帰り

    家内と人気があると聞いています三郡山に行きまし☺️ うわさ通り素晴らしい明るい縦走路で新緑もとても美しかった☘️ 昭和の森キャンプ場に下りましたら若い方々が たくさんキャンプをされていてさすがに福岡市 の近くと元気をもらいました❤️

  • 8
    16

    05:11

    8.6 km

    840 m

    頭巾山・三郡山

    宝満山・三郡山・若杉山 (福岡)

    2026年02月14日(土) 日帰り

    今日は 難所ヶ滝を目指して 昭和の森駐車場からのスタートでした。 頭巾山⛰️に到着した時はすでに バテバテ お腹も空いたのですが 三郡山に行った事がなかったので 建物が見える所まで すぐ‼️だと言われ 行ってみると....そんな簡単では 無いですよね〜下山は足場が急勾配で なかなか 厳しい山行でした 楽しかったです

  • 63
    20

    04:30

    9.2 km

    865 m

    初✨️難所ケ滝へ~頭巾山・三郡山

    宝満山・三郡山・若杉山 (福岡)

    2026年02月10日(火) 日帰り

    この冬の目標は氷瀑を観ること❄️🫧難所ケ滝、四王寺の滝どちらに行こうかタイミングを図ってたけど、なかなか上手くいかず、諦めかけてたのですが、やっぱり行きたくて…🥺明日の雨と今後の気温を考えて、とりあえず行ってきました🚗³₃結果大満足の山行となりました。よかった😊ただ、最後の最後にアクシデントがありテンション爆下がりしてしまいました😭 今日の学び→濡れた金属製の側溝の蓋の上には乗らない😵💥

  • 105
    15

    04:03

    8.8 km

    845 m

    ことしも氷拝へ

    宝満山・三郡山・若杉山 (福岡)

    2026年02月10日(火) 日帰り

    先月の寒波を逃した私は、それはそれは密かに祈っておりました。えぇ、大寒波を😌 日々天気予報とにらめっこをし、仕事の休みをみながら、今日にターゲット! 職場のみんな、すまん。一緒になって、寒さを恨めしく言っていたけど、心の中では寒波を祈っていたんだよ🙇‍♂️ わりーな、オラ行ってくる⊂('ω'⊂ )))Σ≡GO!! 昼から雨予報?なぁに、降らなければどうということはない❗️