我孫子市

  • 千葉

我孫子市(あびこし)は、千葉県北西部の東葛地域に位置する市。旧相馬郡・南相馬郡を経て旧東葛飾郡。通勤率は、東京都特別区部へ32.3%、柏市へ12.4%(いずれも平成22年国勢調査)。 【概要】 利根川と手賀沼に挟まれた、茨城県との境に位置する。JR常磐線と成田線、国道6号と国道356号が分岐する交通の要衝。我孫子宿及び布佐の市街地を除き、概ね農業地域であったが、1970年代からはベッドタウンとして一部区画が開発され、人口が増加した。利根川沿い・手賀沼沿いを中心とした稲作、台地上での野菜の生産が盛んに行われている。 江戸時代には水運が栄え、特に東端の布佐地区は利根川の主要な河岸であった。大正時代から昭和初期にかけて我孫子は「北の鎌倉」と称されることもあり、志賀直哉、武者小路実篤、柳宗悦、バーナード・リーチなど多くの著名な文化人が居を構えたり別荘を持ったことで白樺派の拠点となっていた。

このエリアについて

エリア近辺の天気

天気予報は山ではなく、最寄りの気象観測所(我孫子)の天気予報です。地形や日射などの状況により、実際の山では天候が大きく異なる場合がありますので十分にご注意ください。

天気予報

- 10日間
  • 晴れのちくもり
    最高気温30最低気温22
    降水確率60%
  • くもり
    最高気温24最低気温20
    降水確率30%
もっと見る

関連する活動日記

すべて見る

同じタイプの地図を探す

© YAMAP INC. All Rights Reserved.